*第二章ー6❇︎霧灯になくて、結翔にあったものは

***


「なん、ですって……?」

 椎名が真面目に聞き返すせいで、野々花は質問がいかにずれているかを思い知ることとなった。


「タイムトラベラー……」

「霧灯が?」

「……すごくよく似ていて……この瓶をくれたから、取り返したのかなって」

「野々花さん……いいえ、野々花」


 呼び捨てられて、野々花は顔を上げた。椎名は笑ってはいるが、どこか、氷のビームを発しそうな冷淡さを感じさせる双眸を向けている。


「そういうのは、漫画か小説にしかならないわよ」

「でも!」

「分かりやすく言うとね――……」



*******************


 ――ばっかじゃないの! 漫画の読みすぎ! くだらなすぎよ!


 カアカアのカラスの声すら、椎名の声に聞こえて来た。野々花はがっくりとしながら家に帰りついたところである。完全に聞く相手を間違えた。佐々木や鈴木なら、まだ明るく返してくれた気がする。

 それでも、椎名と少しでも会話のラリーになったのだけが救いだったが、あまりのばかばかしい質問に、椎名は口をあんぐりと開けてしまい、野々花は後悔した。

 それに、霧灯と椎名では、合わない気がする。


「誰にでも優しいからイライラ?! 勝手にすれば! 人の想い出、ガランガランにして!」


 今日は腹に赤いムシがいっぱいいるらしい。


「泣くに泣けないんだってば!」


 机に星空こんぺいとうをごつっと置いて、しばらくして、もう一度丁寧に置き直した。ラベルすらもう、指で擦らないと読めない。濡れたせいで、ラベルの劣化は明らかだった。


「可愛いこんぺいとうが、まるで砂利だよ……」


 野々花は瓶を視ながら、当時を思い返した。あの時、病院で我儘をしなければ、結翔は野々花に声を掛けなかったのだろうか。ベッドに横になって、瓶を傾けると、ガラガラとキャンディの音がする。せめて、ラムネとか、もっと可愛いものはなかったのだろうか。


 ――ほら、優しくするって難しいの!


 椎名の顔は真っ赤だった。優しくしながら照れているような。


「優しさって、瓶にキャンディ淹れることじゃないと思います」


 今更自分の発した言葉に間違いを思い知った。本当に椎名が悪人なら、野々花を池に突き落としたかも知れない。


 めそめそ泣いていた椎名は、本当に後悔していた。霧灯が飛び込むとは思わなかった、ショックだったと泣いていた。


 ……本当に、好きなんだね。きっと。


 霧灯を思い浮かべた。分かる気がする。霧灯は分け隔てなくまるで天使のように笑うし、人が困っていたら手を差し伸べるだろう。

 最低だという言葉はきつすぎる気がするが。


 ただ、以前の結翔とは違和感がある。それは、もしかすると、野々花が知らない一面だったのかも知れないが、何か、ひっかかりが……。

 確かに霧灯は当時のあの結翔にとてもよく似ているし、制服もそのままだった。声も思い出す限り同じだし、雰囲気も。


 でも、何かが違う。霧灯になくて、結翔にあったもの……野々花はそれを見ていたはずだった。それでも、野々花はまだ、タイムトラベラーの可能性をすててはいない。霧灯自身も曖昧模糊な返答をして、そのまま話が浮いている。


 仮に、別人だったとして、何故、霧灯は野々花の過去を知っているのだろう?魂が生まれ変わって転生したとか?


 目を瞑ると、霧灯の差し出した手が浮かんできた。ぼんやりと考えていて分かった。結翔はいつも、長袖を着ていて、霧灯は半袖を着ている。


 バッカじゃないの! また椎名の言葉に謎の邪魔をされた。


 ――なんだっけ……何か、引っかかる。


 野々花は考えたが、答は見つからなかった。ただ、今日の一件が何かよい方向になればいいな、と願うだけだ。そんなわけで、おやすみなさい。

 

 薄荷キャンディは、窓から射しこむ月の光に照らされている。

 静かに瓶の中から野々花を見ているのかも知れない。少し、霧灯に似ていると思った。霧灯はこんぺいとう、というよりつんとした薄荷のほうが似合う気がする――。

 

 

*第二章*駄菓子と薄荷の小競り合い 了――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る