第五章 過去の夢と水族館の幻

*第五章ー1❇︎ 雨の日の過去夢

*1*


 ――雨、ざあざあ。


「行って来ます」野々花はお気に入りの傘をくるくる回して、雨空を見上げる。傘が邪魔をしているので、雨粒だけが大気を踊っている。


「もう、梅雨かな」呟きながら、学校への道を急ぎ、ぴたりと足を止めた。少し早すぎた。何をそんなに急いで起きたのだろう。


(霧灯さんの夢なんか見るからだよ)


 野々花は雨が当たった小さな手を、じっと見つめた。わきわきさせると少し前の部室でのあれこれが浮かんでくる。


『君がそういうことをすると、止められないんですが』


 ――と、雨が強くなった。


「もうっ」物思いを遮るような大粒の雨に、あわてて校門に駆け込み、昇降口。今度は夜、遅くなった時に一緒に歩いたことを思い出す。


 いちいちいちいち出て来る霧灯との時間に顔を顰めながら、野々花は上履きに履き替えた。いつもわいわいとしている昇降口は、まだ生徒の人気がない。


「どうしよ。本当に早すぎた」


 いつもより一時間近くも早い。理由は色々あった。以下は朝の巻き戻しである。




***


まず、夕食後リビングでパパと映画を見ていて、転寝して、変な時間に昼寝になった。当然眠れないから、お風呂に入って、部屋でぼんやりと過ごして、勉強を始めたらすぐに眠くなった。しめしめとベッドに入ったら目が冴えてしまって、枕元にあった星座の本をめくっているうちに、おちた。寝返りを打っているうちに深い微睡みがやってくる。頬に厚紙があたった感触を最後に、野々花は夢に潜って行った。


 季節は初夏。一番過ごしやすい、緑豊かなとある町。優しい風と、光。洗濯物が屋上にはためき、ゆっくりとした時間が流れる。病院へのワーゲンバスも、変わっていない。


 ――あ、懐かしい、ここ。みんなのいえ、だ。


 野々花は過去に療養した「みんなのいえ」に居た。違うのは、今の野々花として、歩いているくらいで。健康になった自分を嬉しくおもいながら、少し光の強い世界を歩いた。


 野々花の夢は、映画のようにしっかりとしている。


(うんうん、この場所知ってる。よく、結翔おにいちゃんと……あれ?)


 窓辺に立っている人影は、どうみても霧灯だ。


『霧灯さんがどうしてここに?』

『ののちゃん、君が好きだよ、僕はずっと待っていたんだ。きみはきっとまた、ここに来ると』

『まるで、お兄ちゃんのような言い方』

『だって、僕はゆうとだよ? 本当は、遠い星からやって来たんだ。きみを追いかけて』


 霧灯は野々花に歩み寄ると、頬を撫でて来て、光の中顔を傾ける。


『逃がさないよ。キスさせないなら、檻に入れちゃうから。かかれー』


 空から大量の羊が降って来た。


「わ、わああっ、ちょ、運んでいかないで~~~~~~」


現れた大量の羊にわっしょいされて、お祭りのようになった。叫んだところで目が覚めたら朝の五時。


(な、なんなの……変な夢……!)


 見れば、途中まで読んだ星座の伝承の本を枕にしていた。牡羊座は羊軍団だから群れたがる。その割に霧灯は一匹羊だな、とか思って就寝に入った。


 原因はこれかと、野々花は無言で本を片付けて、息を吐いた。

 途端に、のんきな腹が鳴った。


「ほら、早起きしすぎ」


 母親も起きていないから、朝ご飯もまだ用意されていない。六時まで待って、リビングに降りると、すでにエプロンの母親が驚きつつも、野々花の朝ご飯を出してくれた。


 卵白と、大豆がアレルゲンの野々花の朝ご飯は、ヴィーガン風味。野菜は食べられるので、野菜中心に、大豆のたんぱく質は代替品で賄う。一度、豆腐クッキーを食べたらぶつぶつが残ったので、お菓子類は諦めた。


 野菜を柔らかく蒸したお皿に、タマゴの代わりに果物。しかし、アレルギー体質は油断できない。同じものを食べていると、過剰に反応して、また症状が出るからだ。


 ヨーグルトもあまり糖がないもの、砂糖は糖質カットのもの、いちいち野々花の身体は注文多すぎ。いい加減食事療法には慣れた。幼少よりは改善しているが、まだ、食べられない品目がある。


 羨ましいとは思う。でも、それ以上にみんなで野々花のために、と頑張ってくれている人たちを見ているから、精いっぱい笑顔でいる。





 ああ、嫌な夢に、ドタバタの朝だった。

 パフェ、クッキー、ケーキ、マシュマロ……霧灯がくれたマシュマロはどんな味で、どんなに美味しいのだろう。

 食べてあげたら、喜んだかな。あの、羊さん。


 考えていたら、いやしいお腹がくうと鳴った。朝ごはん食べたのに。


「そうだ、部室にあたしのお菓子があるのでした」


 いそいそと部室に入る。と言っても、一見して「資料置き場」に見える西の端っこが我らが天文部の部室である。


 玩具の土星がどうにもみすぼらしいが、伝統だという理由で丁寧に飾られている。もしかすると、結翔が作ったのかな?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る