Epilogueー3 星空の魔法

***


「お兄ちゃん……無事でよかった……な」


 霧灯は口を噤んだまま、野々花から距離を置いて、夜空を見上げている。ぽつんと立っている姿は、まさにぽつんと残された羊を思わせた。


「連れて来てくれてありがとうございます」

「うん……それは良かった。死のうとしたり、目的に目を輝かせたり。バカでピュアなんだけど、自慢の従弟なのは変わらないな。天文部、なんとかしないとな」

「ピュア、は血筋でしょうか」

「え?」

「霧灯さん、背中にくっつき虫……」

「なんだって?! あの野郎! ののちゃん、取ってくれる?」


 きっかけを作ったよとばかりに、霧灯の背中にくっつき虫がふんぞり返っている。くっつき虫とは、とげとげしていて、弾くとくっつく植物だ。田舎ならではの風景でもある。


「取れました」


 指ではじいて追い払うと、野々花は霧灯の背中に手を当てた。


「ののちゃん、あのさ」

「なんとなく、くっつき虫がくっついていたのが、気になって」


 ――きっかけは作ったよ? くっつき虫にそんな結翔の思念がくっついて見える。


「そうじゃなくて。君、僕の背中が好きなのかなと」

「震えてる気がして。霧灯さん、強いからわからないのかな」


「――嘘の日生まれの子供に何を言うんだか」


 霧灯が振り返った。どうして霧灯が気になるのか、やっと分かった。そのピースは、結翔が持っていて、野々花が成長するまで、分からなかった心のパズルだ。

 

「あたし、責めてないですから。――本当に、良かった……」


 涙を拭って、野々花は霧灯をゆっくりと観る。景色がぼやけてクリアになる。何度も何度も、霧灯のために、涙を流した。けれど、結翔のために、泣いたことはなかった。それが答えだ。


 うお座らしい。涙の中、泳ぐ小さな魚も悪くない。


「でも、サカナのわたしが羊の霧灯さんと出会うには、羊が暴走して落ちて来てからなのかな」


「きみは、時折何を言い出すんだ」


 野々花はふわっと笑った。心から、やっと笑える。


「そうしたら、羊さん、気が済みましたか? って聞いてあげられるなあって……」

「僕が暴走して、海に飛び込むことが前提なんだね。もうしないよ」


 霧灯はようやく顔の強張りを解いて、笑った。


「――結翔のことだけど。結婚するんだって。でも、逃げようなんて言ったせいか、どうしても気になる。あの子はどんな風な人生を……ってそれできみの親御さんを思い出した。そこでノートは終わったんだ。それをまさか、僕が見つけるとは……僕は奇跡は信じないんだけど」


 ずっと繋いだ手を時折揺らしながら、霧灯は大切そうに、野々花を引き寄せた。大切にされることの嬉しさを、厳しさを一番教えてくれたのは霧灯優衣だ。


「見つけた時に、まさかと思って。結翔に言ったんだ。あんた、ボロボロの星座盤と、こんぺいとうを持った女の子、知ってるって。そうしたらあいつ、「それは星座の魔法だよ」なんて言うんだ。イミフだろ。それから嫌気が射して聞いてない」


 らしい答に、くすっとなった。


 でも、結翔に逢いたかったのはきっと優衣も同じだろう。兄弟のようだった。一人っ子の野々花には分からないけれど、絆というのは視えないものなのかもしれない。


 それなら、野々花の恋も視えなくて当然だ。


「どうした?」

「二人とも、同じ牡羊座なのに……どうしてこうも違うのかなって……」

 霧灯は「なんだそんなこと」とあっけらかんと応える。


「二人とも、同じ女の子を好きになったじゃないか。結翔だってある意味暴走してただろ。変わらないよ。ただ、きみが繋いだ奇跡は信じてもいいと思う。QRコードが読み取れなくて、冷や汗かいてた女の子。このきょとんとした目が、どんなに綺麗な星空を映しているのか、興味があった。そこはきっと同じだよ」


「ろくなもの見てない目です」

「いや、きっと、綺麗なものを見ている目だと思ったよ。ボロボロの星座盤、もう古ぼけてラベルが読めないこんぺいとうの小瓶を抱えて……さ」


 なんでここまで言えるのだろう。

 野々花はいよいよこみ上げたものを、口にした。言葉は知らず、編みだされて行く。


「だって、おにいちゃんの代わりに霧灯さんを……っ」

「ああ、そこは許せない。なんであんな卑怯な男に重ねられたのか……そんなだめな目に星空のま……お仕置きを」


 今、魔法、と聞こえたけれど、気のせいかな?


「お仕置き」

「僕らしいだろ?」


 片目を伏せたままの柔らかい唇が目元をそっと掠った。くすぐったくて、泣きたくなる。


「うん、らしいです」

「で、きみはいつ、僕に好きだと言うの?」


 夜空はいつしか雲に覆われてしまったけれど、霧灯は「少し涼しくなって丁度いい」と火照った顔を夜空に晒す。


 きっと、結翔だと、星が隠された、と言うのだろうけれど。


 いつ、言おう。

 まだ、野々花は返事が出来なかった。心だけが走っていった。霧灯の影響か。


「ぶ、部員が揃って、ちゃんと椎名さんとお話したら」

「ああ、約束だよ?」


 


**************************


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る