Epilogue-4 奇跡を求めて 

「野々花、お風呂はいっちゃいなさいよ、ママ、心配したわよ」

「うん、ごめんなさい」

「結翔くんが連絡してきてくれたけど、お出かけは八時まで」


 帰ってくるなり、門の前でうろうろしている母親を見つけた。優衣は初めて自己紹介をして、「あらあ、似てるわねえ、タイムトラベラー?」と親子の証明を聞いて、笑って帰って行った。


「はい。あ、ママ、ありがとね!」

「変な子ねえ。はいはい、どういたしまして」


 階段を下りていく母親にありがとうを言って、野々花は預かったノートを机に置いた。隣に椎名が詰めた薄荷の瓶も。ボロボロの星座盤も。


「想い出は、まだあるもん、増えていくし」 


 以下は、優衣との回想である


****************


「でも、これだけは言わせて」


 目元キスの後、霧灯は、言いにくそうに目線を逸らし、また、野々花に戻した。


「きみの想い出を護りたくて、でも、確かめたくて、あんな言い方をしたのは反省している。それほど、取られたくないのねって椎名に言われて自覚したんだ。僕の心は奇跡を否定するからね」


 霧灯はつづけた。


「でも、恋は奇跡の果てにあるんだって思う。そうしたら、きみの喜ぶことをしたくなる。現実派の僕は、参った。どうしても結翔ときみを逢わせたくないと始めたことなのに。最低だって笑っていい。でも、僕は」


 野々花は頷いた。もう、会話を聞くまでもない。きっかけなだけだった。生きるきっかけ、がんばるきっかけ、人の所縁はそういうものを繋ぐためにあるのかも知れない。


「ひたむきな霧灯さん、嫌いじゃないです」


 ただ、懸念はないわけではない。


「今度は、重ねないで、ちゃんとゆいくんを見ていくから」


 結局、過去を振り切るも、逃げるも出来ないのだと、結翔は知ったのかも知れない。そして、逃げずに歩く霧灯優衣を、わたしは大好きになった。


「……ののちゃん……」


(うわ、下向いた!)焦ったがもう遅い。野々花は初めて正面から、腕に引き込まれた。いつもどこか、遠慮がちに背中から伝わった熱も、ダイレクトに胸が近づいて、同じような鼓動なのだと分かる。


「……キスして、いい?」


 …………。


「いちいち、聞かないでいいです……もう、断る理由もない……し」


 しかし、キスはやってこなかった。霧灯優衣は、ごつん、と額をぶつけて、しゃがみこんでしまったからだ。


 まだまだ、心の整理はたくさん必要で。手を取っていくが精いっぱい。

 そのうち、こんぺいとうよりも、霧灯の想いがいっぱいになる日ももうすぐ。それまでの日々は、恋のために。


*************************


「ほら、増えてるじゃん……」


 野々花の顔が鏡に映った。茹蛸かと思うほど、真っ赤なことに気が付いて、バスタオルを片手に慌ててお風呂に向かう。


 明日は、もう一度、あの女の子たちと話をしてみようか。

 星が好きか、嫌いかだけでも。


 今なら、話せる気がする。わたしももう少し、霧灯優衣のように人を信じて、生きてみたい。

 増えた部員を采配する野々花と、霧灯の活躍は、またいずれの未来である。



「明日も、晴れた空が見たいな」


 青空も、星空も似合う。だから、どこでもきっと、目を輝かせて。

 これで、全ての想い出が塗り替えられた。


 ロマンチストな結翔から、リアリストな優衣へ。ののの周辺はブルーモーメントさながらにゆっくりと色を変えていくのだった――。




[了]



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る