*第四章ー2*高級菓子と憤り

 しかし、放課後。


「来ないじゃない。あなた、なんでクラスから連れてこないのよ」


 天文部に客人の気配はなかった。椎名砂葉が不機嫌になってきて、雰囲気が怪しい方向に向き始めた。


 誘うつもりが、女の子は別の女子と話し込んでいて、声が掛けづらかった。


「そんなはずないよ。ありがとって言ったもの。それに、同じクラスなのに、気まずくなるようなこと、しないよ」


「どうだか。人は裏切りが得意よ」


 椎名は「そんなものよ」と背中を向けてしまい、待っていた霧灯たちも作業を始めた。 野々花は椅子に座って待っていたが、女の子どころか、人が訪れる気配はない。

 手作りのネームと、土星を見て、くすくす、の声はよく聞こえるが。


「あたし、クラス見て来る」

「僕も行こうか」


 ――えっ……来なくていいです。


 SOSは椎名に届いた。


「霧灯、無駄な色勧誘すると、またわたしが退部させるから。さあ、あんたたちは作業よ」


 悪の女王のような口ぶりに、鈴木と佐々木が「ううーっす」と立ち上がる。


「色勧誘だって、今日も女王様はお元気だ、ののちゃん?」


 野々花はさっと飛びのくようにして霧灯と距離を取って、後ろに下がった。

 脳裏に声が甦る。


 多分、僕はきみが好きなんだ。


 ぽかんと口を開けて、野々花はすぐに前髪を掴んで俯いた。パニックしている自分をどう落ち着かせたら良いものか。


「ののちゃん」霧灯の呆れたような、参ったというような声音。


「いつも通りにしていてほしいな。それとも、僕に勘違いさせたかったりして」


「か、勘違いぃ?……と、ともかく」何かないかと野々花は廻りを見回す。片付け忘れたモップ。流石に手には取れない。


 霧灯は、にやっと笑って続ける。


「きみは女の子そのもので、単純で、素直だけど、ガードが堅い。だから可愛くて好きなんだよなぁ……あ、これは勘違いなんかじゃないから。行こう」


「……はい」


 先輩であり男の子の霧灯のペースは、ジェットコースターだ。まして、野々花は一人っ子。異性といえばパパしかいない。


 どうしても、あの二人きりの色々を意識してしまい、脳裏で休んでいたはずの結翔を引っ張り出して、緊張してしまう。


 聞きたいことがたくさんなのに、なぜか聞けない。


 すっすと歩くスライドの大きい霧灯に、出来る限り速足でついていった。

 西から東への渡り廊下ではもう桜も終わって、青葉が風にそよいでいた。


「こんぺいとう」野々花のキーワードが降って来て、野々花ははっと霧灯を見上げた。霧灯は「なんだけど」と話を続けようとしてくる。


「案外、売ってないんだな。駄菓子でもないし、和菓子? 僕は昔駄菓子やの祖母に預けられたことがある。でも、そこには置いてなかった気がするよ。代わりにこれ」


 出て来たのは、まあるい瓶に入ったマシュマロの詰め合わせ。それも少し高そうだ。


「お小遣いが入ったから。バイト出来ればいいんだけど、さすがにな」


 椎名からはドロップキャンディ、霧灯からはマシュマロ。しかし、野々花はマシュマロは……。


(そうか、それは知らないのかな)


「わたし、卵白アレルギーで……マシュマロは受け取れなくって」


「知っているよ。卵白とは知らないけど、最初に僕、厚焼き玉子サンド食べたでしょ。あれは大丈夫だからじゃなくて?」


「ママが彩りにって入れてるの。お友達にあげてねって。もう治ったかもですが……昔は大豆と、卵白が苦手で、マヨネーズも、バターも特別なものを使ってる。ぶつぶつが出ちゃうから」


「やっちゃったな。別のもの……そうか、クッキーも?」


「はい……お菓子は特に……」


「そっか。きみへの女の子プレゼントは考えたほうが良さそうだな」


 霧灯は困ったように腕を曲げて、肩をもむ。多分、癖なのだろう。自分の首や肩をこきこきやる姿を目にしていた。


「一番はあのこんぺいとうなんだけど、どこに売っているんだろう。椎名が可愛げないもの詰めるから気になって」


「飾ってます。でも、霧灯さん、わたしは、あのこんぺいとうがいいというわけじゃなくて……」


 星空こんぺいとうは、結翔との大切な想い出の象徴だ。それを霧灯に貰うとなると、それはそれで困る気がする。



「しっ」



 霧灯はクラスの近くで、野々花に静かにの合図をした。


「きみとうちのことを話しているみたいだ。あの子」


 遠目から見える3人女子はおしゃべりに夢中だった。


 ――あれ? キョーコ、天文部に入るんじゃなかったの? 王子様がとか。

 ――うん、霧灯優衣も美味しかったんだけど、もうすぐつぶれるって聞いて。内申いいほうに決める。もめごとあったっぽいし。

 ――せっかく王子様の近くにいけるのに。霧灯先輩、フリーでしょ。甘そうだよね。

 ――すぐ飽きたりして。キャハハ。高級なお菓子ってそうじゃん。



「…………」


 霧灯の顔が翳った。野々花は「あの」と空気のまずさに、おずおずと声をかける。怒りの横顔に、息を呑んだ。


 最初から、来るつもりもなかったのだろう。ひどい。ひどすぎる。冷やかしだ。


 ――と、霧灯がクラスのドアを開けた。 


「僕は、きみたちのお菓子のようだけど、口には合わないよ」


「ちょ……! あ、あの、ごめんなさい! 誘ったりして」


 女子たちは唖然とし、野々花はくやしさの中、頭を下げた。


「須王、低能にいちいち謝るな!」


 初めての霧灯の声高な声に、野々花は霧灯を見上げる。


「て、低能って! わたしたちのことですか!」

「他に誰がいるというんだ。須王、おまえが謝るなと言ってるんだよ!」


(ひいっ)


 口調をガラリと変えた霧灯は吐き捨てた。


「外見しか見ない低能な女に、へりくだることなんか憶えなくていいんだ。本当に尊敬する相手が見えなくなるからな。行こう、須王」


「あ、あの、言い過ぎ……お、お疲れ様っ……」


「うん……ごめんねぇ」


 悪く思っていない言葉。椎名とは違う。椎名は本当に反省して、進もうとしている。


 彼女たちは進めないのだろうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る