最終話 月は満ちて 5



 その日のうちに、ディアディンはレイグルに会いにいった。

 レイグルをひとめ見て異変に気づいた。女の子みたいだった顔が、げっそりやつれて、目の下に濃いクマができている。


「やあ、小隊長。もうすぐ、あんたに頼まれた絵ができるよ。自分で言うのもなんだが、いい出来だぜ」

「その話だが、いますぐ、あの絵筆かえしてくれ」


 言うと、とたんに、レイグルの顔つきが険悪になった。もともとレイグルは気が荒いが、ちょっと怖いくらいの剣幕だ。


「いまさら、なんでそんなこと言うんだよ。描けって言ったのはあんただろ。もうすぐできるのに。すごく、いい出来なのに。おれの傑作なんだ。あれが仕上がれば、俺は一流の宮廷画家になれる!」


 かんぜんに絵筆の魔力にとりつかれていると見た。ここで責めても、ますますレイグルをかたくなにしてしまうばかりだ。


「ああ、おれが悪かった。おまえに才能があることは知ってたが、それほどの出来なら見てみたいな」


 レイグルは上目づかいに、ディアディンをうかがう。


「そんなこと言って、絵筆をとりあげる気なんじゃ……」

「絵のできによっては、あれはおまえにやってもいい。やっぱり剣は戦士が、絵筆は画家が持つにこしたことはない。才能があるやつが役に立てるべきだ」


 ウソ八百をならべて、おだてあげると、どうにかレイグルは承知した。


「うん。じゃあ、そこまで言うんなら……」


 レイグルが案内したのは薄暗い物置だ。


「あいつが人に見られないようにして描けって言うんだ。おかげで昼でもロウソクがいるから、こまるんだよな。ロウソクも上等の絵の具も、必要なものはなんでも持ってきてくれるから、まあ、いいんだけど」


 何を言ってるんだと思ったが、絵を見るまではとガマンする。


「あんたは好きに描けって言ったから、別にかまわないだろ? あの筆でほかのやつの注文を受けたって。いや、もちろん、あとまわしになってしまったが、あんたの絵もほとんどできてるんだ。あとは仕上げをちょっとだけ——」


 いやな予感がする。

 レイグルは似顔絵を描いて日々の稼ぎにしている。だとしたら、レイグルの受けた注文は肖像画のはずだ。

 長姫にそれだけはしてはいけないと言われた……。


「早く見せてくれ。レイグル。その絵を」


 物置のかたすみに、白い布をかけたキャンバスがある。

 レイグルがその布に手をかけたとき、ディアディンたちの背後に影が立った。


「ひさしぶりだな。小隊長」


 その声を聞いて、ディアディンは背すじにゾクリと悪寒が走った。


 そんなはずはない。

 彼はたしかに死んだはずだ。

 ディアディンがこの手で炎になげいれ、灰になるところを見たのだから。


 だが、ふりかえると、そこにあの男が立っていた。

 ディアディンが倒したはずの、絵のなかの男が。

 妖しいまでに美しいあの黒髪の男が、金緑に燃える目を薄暗がりに輝かせている。


「バカな。おまえの本体は焼いたのに」


「ああ。そうだよ。君は残酷な男だ。これほど芸術的美にみちた私を灰にしてしまうとは。あやうく消滅してしまうところだった。レイグルの意識に働きかけ、新たに私を描かせなければ、まもなく私の魂は消えていたろう。レイグルはじつに才能あふれる画家だ。おかげで、こうして以前と同じ姿で復活できた」


 絵のなかの男はゆっくり近づいてきて、ディアディンの肩に手をかけた。


「そなたのせいで、わが一族はすべて灰となった。かわりにそなたが仲間になるのだ。そなたは強い。才知にもたけている。そなたのような男こそ、わが一族にふさわしい。私の配下となり、永遠の忠誠をちかえ」


 ねっとりと吸いつくような指の感しょくが不気味だ。

 ディアディンはそれをふりはらおうとするのだが、急速に力がぬけていき、動けない。


「動けないだろう? わが一族は最初に描かれた者が長となり、すべての配下をみずからの手足のように動かせる。そなたは私にさからえぬ」

「なぜだ。そんな……」


 ディアディンの問いを、男は一笑する。


「見せてやるがよい。レイグル。そなたの一世一代の傑作を」


 レイグルは言われるままに白布をとりはらった。

 キャンバスにえがかれていたのは、黒髪の物憂い目をした少年——ディアディン自身だ。


 今にも動きだしそうに、生き生きと描かれている。

 ディアディンの魂が、そのまま、そこに吸いこまれたかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る