第4話 星のかけら 2



 その夜、いちおう起きていられるかぎり起きていようと、ディアディンは考えていた。しかし、いつのまにか眠っていた。

 目がさめたのは、夜中だというのにカラスのなき声がしたからだ。


 いや、それとも、やはり眠ったまま夢を見ていたのだろうか?


 夢のなかで室内を見まわすと、暗闇のなかに見なれぬものがモゾモゾしていた。

 机のあたりをうろうろしているのは、遠目には手乗りのサルみたいなものだ。ポケットにも入りそうな小さいのが二つ、助けあいながら机をよじのぼっている。


 ディアディンは物音をたてないようにして、ベッドからおりた。腰をかがめたまま近づいて、寝台のかげから、いっきにとびだす。


「よし! つかまえたぞ。このイタズラこぞう」


 小さいので、一匹はつかみそこねたが、一匹はつかまえた。

 手のなかのものを見て、ディアディンは軽い立ちくらみをおぼえた。


「うそ……だろ?」


 サルだろうと思っていたのは、サルではなかった。サルはサルだが、ただのサルじゃない。あまりサルらしくないデフォルメの、ぬいぐるみのサルだ。それが赤い服をきて、チョコチョコ動いているのだ。一匹なんか、頭に花かざりまでつけている。


 どうやら、また長姫の世界に来てしまったぞ……。


「さては、おまえたちだな。シルバースターの宝物庫から宝を盗みだしたのは。盗んだ宝をどこへやった?」


 ディアディンの手をのがれようと、じたばたする(花かざりのほう)ので、ちょっと強くにぎる。

 すると、もう一匹のほうが、つぶらな黒い目をうるませて、小さな手でディアディンの足にすがりついてくる。


「……そんな目で見るなよ。こいつを離してほしければ、盗んだ宝のありかに案内するんだ」


 自由なほうはションボリしながら、ちょこまか歩きだす。いちおう、こっちの言ってることは理解しているらしい。


「そうそう。宝をかえせば、ゆるしてやらないこともない」


 ときおり心配げに、ディアディンにつかまれた、つれをふりかえりながら、よちよち歩きの子どもみたいに歩いていく。


 あとをつけていくうちに、城内のようすが見なれたものではなくなった。長姫の領域に入ったのだ。

 シルバースターの女がやってきて、ディアディンに声をかけた。


「今夜は満月ではないのに、よく来られましたね」

「こいつらのせいかな。おまえたちの宝を盗んだやつらだ」


 女は首をかしげた。


「これは、われらの眷族ではありませんね」

「そうなのか? おれの頭にウジをわかせそうな、この愛くるしさ。てっきり、おまえらの仲間だと思った」


 シルバースターの女は、ぎゃぎゃっと奇声をあげて、ディアディンをおどろかせた。笑い声だったらしい。


「小隊長殿はこんなに小さい無力なものが苦手なんですねえ。まあ、離してやってください。宝さえ返してもらえれば、われらはこの子たちを傷つける気はありません」


「逃げても知らないぞ」

「逃げやしませんよ。もう降参しています。負けをみとめたものをいたぶるのは卑怯です」


 願いをきいてやって卑怯者呼ばわりされたんじゃ、わりにあわない。

 女がいいと言うなら、まあいい。

 ディアディンは手をはなした。


 ぬいぐるみのサルはひらいた手のなかから、ピョコンと元気よくとびおりた。かけよってきた、もう一匹と抱きあっている。

 キイキイ言ってるが、シルバースターには、サルたちの言葉がわかるようだ。


「兄妹ですね。『おにいちゃん。こわかったよ』『もう大丈夫だよ』と言っております」

「おさない兄妹か」

「そのようです」


 手をつないで歩いていく二匹を追っていく。

 まもなく回廊にかこまれた噴水ふんすいのある庭についた。

 樹木のウロのなかが、子ザルたちの寝床であり、宝のかくし場所だ。


「あります。あります。われらの宝。ああ……やっぱり、キレイ。でも、これはなんでしょう?」


 うろの奥に、青白く光るスープ皿みたいなものがあった。かすかに、またたきながら、ぼんやり光をはなち、それはそれは美しい。


 子ザルたちがキイキイないた。


「星? 星だと言っておりますよ。これに乗ってきたのだそうです。なになに、ここまで来たときに、星がこわれて割れてしまった。これがないと帰れないので破片をさがしている……と。それはキラキラ光って、とてもキレイなものであると。ああ、それで、われらの宝物庫をあさっていたのですか」


 ディアディンは宝が戻ってきたのだから、もういいなと、いつ言ってやろうかと、口をはさむスキをうかがっていた。が、けっきょく、言えなかった。


「えッ? これが直らないと、ママに会えなくて、さびしくて死んでしまう? それはかわいそうだ。なんとかしてやらないと。いますぐ、なんとかしてやらないと」


 じっと三人(三匹?)に見つめられて、うッと、ディアディンは言葉につまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る