第4話 星のかけら 3



「冗談じゃない。そんなこと約束にはなかったぞ。探したいんなら、おまえらで探してやれよ。おれは知らない」

「ウソですよね? こんな小さなものを前に、本気でそんなことは言いませんよね? われらのあるじが知ったら、さぞ失望するでしょう」

「………」


 こういう言いかたこそ卑怯ではないだろうか。

 長姫の名前をだされれば、むりにも帰るとは言いづらい。


「ムチャな頼みはしてくれるなと言っといたのに。わかった。今回かぎり、大サービスで探してやる。感謝しろよ」


「そう言ってくださると思っていました。ありがとうございます。あとでお礼を届けますから。あ、心配しなくても、あるじから受けとる約束の礼ではありませんよ。今回はわたしの願いをきいてもらうのだから、われらシルバースターの宝をおわけしましょう」


 まあ、タダ働きではなさそうだ。


「じゃあ、手わけして探しましょうか。われら一族も全員で手伝います」

「探すのはいいが、キラキラ光るキレイなものってだけでは……」

「それは本当にとても美しいものだから、ひとめ見たらわかるそうです」


 しょうがなく、ディアディンは迷路みたいな城内を、ともかく歩きまわった。

 ディアディンのとなりにはシルバースターの女がついてくる。


「なかなか、ないものですね。キラキラなら、われらも大好きなんですが」


 さんざん歩きまわったあげく、疲れて、いったん、もとの噴水の庭へ帰った。

 大理石の石組みに腰かけて足を休めながら、なにげなく噴水を見ていると、水面に夜空が映っていた。

 またたく星がいやにハッキリと輝いて見える。手にとって、すくいあげることさえできそうだ。


 なんの気なしに手を伸ばして、ディアディンは水面をさらってみた。

 すると、どうだろう。

 水面に映った星が、ふんわりとディアディンの手に乗って、水から出てきた。


「そういうことか。あいつらは存在そのものが、おれの頭に酢を立たせそうにメルヘンだから、発想もメルヘンにしなければならなかったんだ」


 どこからともなく子ザルたちがよってきて、ディアディンの手から星のかけらを受けとる。


「これこれ、これだと言っております」


 おかげで、そのあとディアディンは噴水に入り、水びたしになって水面に映る星を集めるハメになった。

 もっとも、水面を泳ぐ魚をつかまえるように、手で星をすくいあげることは、かなり楽しかった。


 手のうちにころがる、ほのかにあたたかい光。

 形はないのに、たしかに、そこにある。

 一生、手に入れられるはずのなかったものを、今だけはつかむことができた。


 いつのまにか最初の不平も忘れて、ディアディンはこの幼稚な遊びを心から楽しんだ。


「よしッ、これで最後だ。噴水に映る星はこれで全部だな」


 ディアディンのひろいあげた星のかけらを、子ザルたちがせっせと組みたてて、ひとつの球ができあがっていた。ディアディンの両手になら乗せられるくらい、小さな星だ。

 子ザルたち二匹が乗りこむにはちょうどいい。


 だが、ディアディンが最後のひとかけを渡し、子ザルの兄がはめこんでも、まだあとひとかけらぶんのすきまがあいていた。


 子ザルたちはオロオロして噴水を見る。そこには一つの星も映っていない。

 二匹の子ザルは、たった一つぶんのすきまを悲しげに見つめ、わんわん泣きだしてしまった。


「ああ。こまりましたね。これではこの子たちが帰れませんよ」


 困惑するシルバースターの姿が急にぼやけた。


 ディアディンはベッドのなかで目をひらいた。なんとも寝ざめが悪い。


「くそッ。おれをこんな、女子どもの心痛めるようなことで悩ませるなんて! 頭に酢が! ウジが! おれがチーズのかどで頭を打って死んだら、あいつらのせいだからな」


 まだ外は薄暗かった。東の空がかすかに白んできている。

 ディアディンは父ゆずりの黒髪を両手でかきむしった。


 だが、そのとき、ふと気づく。

 外が暗いにしては、部屋のなかが明るい。

 外から入る夜明けの光とは、はっきり異なる光。


 ディアディンは吸いよせられるように、光のみなもとへ歩みよった。

 それは子ザルたちがよじのぼろうとしていた机だ。

 ディアディンが引き出しをあけると、青い光がいっぱいに満ちていた。


「ああ……見つけた」


 そういえば、すっかり忘れていた。

 あの井戸端でひろった、なんとも不思議なもの……。


 ディアディンが星のかけらの最後のひとつを手にとったとき、まどの外で鳥のなき声がした。あの聞きおぼえのある、ガラガラ声。

 まどをあけると、ひたいに星のような白い羽のあるカラスが一羽、舞いおりてきた。


「これをあのサルどもに届けてくれ。そして、もう二度と、おれの手をわずらわせるなと言ってやれ」


 カラスはディアディンの手から、星のかけらをくわえて飛びさった。


 まもなく、明けそめる東の空に、光の尾をひきながら昇っていく、小さな星があった。


(そういえば、いにしえの言葉で、天を旅する乗り物を、スターシップというんだった。星の船か。古代人の考えたおとぎ話だと思っていた)


 おとぎ話の乗り物だから、おとぎ話のような生き物が乗りこんでいたのかもしれない。


 空にのぼる青い光が、ほかの星々の光にまぎれこむまで、ディアディンは見送った。


 後日、ひたいに星をもつカラスが窓辺にやってきて、約束どおり、彼らの宝をくれた。

 それは光りものの好きなカラスの宝らしいガラクタだった。


 ディアディンは笑って受けとり、机の引き出しに入れた。

 ディアディンの引き出しには、青いビー玉がころがっている。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る