第8話 月のしずく 3



「さあ、帰るぞ。きっと今ごろ、おまえの両親が泣いて探しまわってる」


 今度は少女も何も言わなかった。しかたなさそうに身をおこし、最後にもう一度、なごりおしそうに丘の景色を見わたした。


「ここがきれいな場所でよかった」


 少女がどんな気持ちで言ったのか、そのとき、ディアディンは気づいてなかった。


 道をたどっていくと、小一時間で森はとぎれた。 田舎町らしい集落が見える。石造りの町なみは、よくある風景だ。ほんとに時代をとびこえたのか、これだけではわからない。


 しかし、ディアディンの服は奇抜らしいので、ひとけのない通りに来たところで少女をおろした。


「おまえのうちは、もう近くか?」

「あの赤い屋根のうち」


 わりに大きな家だ。想像していたような貴族の城ではなかったが、やはり、裕福らしい。


 街路の向こうから現れた人々が、こちらを見てさわいでいる。


「どうやら迎えが来たみたいだな。おれがつれ去ったと思われたら、やっかいだ。このまま行くよ」

「また会える? ダンスの約束したもの」

「そうだな。じゃあ、いつかまた」


 てきとうに言って、逃げるように走りさる。


 すると、景色がゆらいだ。

 ディアディンは月夜の庭に立っていた。きれいに手入れのいきとどいた庭だ。白壁に赤い屋根の家が目の前にあった。自分の家だと、少女が言っていた館だ。


 あの一瞬で、時間のなかを進んできたらしい。

 いったい、いつ自分の時代に帰れるのか知らないが、これはあの子に会っていけという意味に違いあるまい。


 ほんとは気が向かなかった。

 だが、ディアディンは、そこから見える窓辺に近づいていった。


 窓のなかは子ども部屋だ。

 女の子らしい数々のものにかこまれて、少女は眠っている。


 かわいい寝顔をみて、ディアディンはホッとした。


 まだ、ぶじだったかと考えて、自分でイヤになる。なんだかんだ言って、けっきょく、少女の安否が気になっている。このままでは、つらい思いをすることになりそうだ。


 ディアディンが立ち去ろうとしたとき、少女が目をさました。

 とびおきて、窓辺にかけよってくるので、こっちの寿命がちぢむ思いだ。


「ばか。走るな」


 少女は平然として、ディアディンの首にとびついてくる。


「来てくれたのね」


 嬉しげに頰を上気させている。でも少しやつれた。

 寝台から窓までのほんのわずかの距離を走っただけで、もう息をきらしている。容体はよくないのかもしれない。


「ムチャをするなら帰るぞ。ベッドに運んでやるから、おとなしく寝てるんだ」

「うん」


 窓から入りこんで、素直に従う少女をベッドへつれていった。寝具によこたえ、みだれた黒髪をなおしてやる。


「あなたが来るとわかってたら、もっとオシャレしとくんだったわ。あたし、変じゃない?」

「いや。カワイイよ」


 やつれたことを自分でも気にしてるのだろうか。


 少女の成長ぶりから見て、この前、森で会ったときから(ディアディンには一瞬だったが)、一年以上はたっている。

 女の子なら異性の目を気にし始める年ごろだ。

 ほんとなら、これから美しい花になって、咲きほこる年だというのに、この子はもう衰えを気にしている。


 毎度のことだが、この世に神などいないと思う。

 いるのなら、なぜ、こんなに小さな女の子を苦しめなければならないのだ。


「今夜は満月ではないが、月がキレイだから会いにきたんだ」

「嬉しいわ。もう会えないかと思ってた」

「ダンスの約束をしたじゃないか」

「うん」


 少女は少し涙ぐんで、枕もとに置かれた一冊の絵本を手にとった。


「これがあたしの一番、好きなお話よ。いつも、これを読んで、いろんなことを空想するの。

 あたしが花の精になったら、満月の夜に、エルフの丘でダンスパーティーをひらくの。

 あたしの国の妖精たちは、まっしろいフワフワのハツカネズミや、小さな緑色のアリ。みんな嫌うけど、あたし、けっこうカラスも好きよ。前に窓の外にいたから、ゆで卵をなげてあげたの。そしたら、あたしのほうをふりむいて、カァって、ひと声ないてから飛んでったのよ。あれは絶対、ありがとうって言ったんだわ。

 それから、巻毛のたてがみのポニーでしょ。人魚と友だちになって、バラやユリやヒナゲシの精霊をしたがえるの。ぬいぐるみや、ふだん、しゃべれないものとも話せたらいいな」


 少女の話す夢の話はどれも、ディアディンには聞きおぼえがある。なんだか、どこかで聞いたようなものたちばかり。

 ディアディンの胸は妖しく惑乱わくらんする。


 この少女、いったい、なんなんだ——?


「王子さまはあなたよ。ねえ、いいでしょ?」

「ああ……」

「あなたにお願いがあるの」

「おれにできることなら」

「できるわ。今じゃないけど、いつか、きっと……」

「いつ?」

「たぶん、今年の冬くらい。そのときには、かならず、また来てね」


 しゃべり疲れて、少女は眠ってしまった。

 少女の頰をなでて外へ出た。


 すると、風景が変わった。

 また時間を飛んだのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る