第2話 食いしん坊なオバケ 2



「先日はわれらの頼みをきいていただき、ありがとうございました。おかげでジャイアント族は救われました」

「ジャイアント族か。巨人のことだな」


 あの小人を巨人というのは皮肉だが、巨人のつづりから文字をいくつかぬけば、アントになる。アントはアリだったはずだ。そう思うと笑っていられない。


「どうか今夜はこのスノーホワイト族を助けてやってください」

「雪に白。白雪だな」


 今度は少しひねれば、正体が見えるという命名ではないらしい。

 これから、もっと難しくなりますよ、とでもいうように、長姫は美しいおもてに、神秘的な笑みをうかべた。


「それで、頼みというのは?」


 話しだしたのは、スノーホワイト族の少女だ。

「じつは先日来、食堂に困った亡霊が住みつきまして」

「ああ。ドーンの霊か」


 ディアディンが答えると、少女は大きく、うなずいた。


「それです。ご存じでしたか」

「うん。おれたち人間のあいだでも、ちょっとウワサになっている」

「われわれ、スノーホワイト族は、開城以来ずっと、あなたがた人間の食事の、ごしょうばんにあずかってきました」


 ディアディンはイヤな害虫をイメージして、顔をしかめる。


「ちょっと待て。それは盗み食いってことだろ?」


 少女は恐縮した。


「そう言われると身もフタもないんですが……われら一族は力も弱く、ほかに食料を調達するすべを持ちません。ですが、ほんの小麦を二、三つぶですよ。そんなに人間を困らせるようなことは……」


 いじけてるみたいなので、さきをうながす。


「いいから続けてくれ。おれにどうしてほしいんだ?」


「さっき言ったとおり、食堂にドーンが住みついてからというもの、われらが食料に近づくのをさまたげるのです。

 以前は——ええ、生きてるころのドーンは優しい男でした。われらが近寄ると、彼の作ったお菓子のあまりをくれました。ところが、霊になってからは、人が変わったようになって、われらを近づけさせません。このままでは、われらは飢え死にしてしまいます!

 どうか、ドーンの霊を成仏させてください。それがダメなら、せめて食料をひとりじめしないで、われらにもわけあたえるよう説得してください」


 これは困った依頼が来た。

 ディアディンは思わず、ため息をつく。


「おれは傭兵なんだ。そういうことは魔法使いにでも頼めよ」

「だけど、ディアディン小隊長には、魔法使いの友達がいるでしょう?」

「友達? あれが友達? とんでもない。あれは、おれに取り憑く悪魔だ」


 少女はケラケラ笑った。

「なかよしなんですね」


 どこをどう聞けば、そうなるのか。

 何を言ってもムダな気がして、ディアディンは承諾した。


「……わかった。あいつに相談はしてみる。うまくいくかどうか、保証はしないぞ」


 少女は、もろ手をあげて、こおどりした。


「わーい。これでまた小麦がお腹いっぱい食べれるよ」


 ジャイアント族もそうだったが、どうも、この長姫の眷族けんぞくは子どもっぽい。


「おれが今まで倒してきた魔物は、人間を骨ごと食らう化け物や、小山のように巨大なオオカミや、見ただけで吐きそうな無気味なものだった。どうも、おまえたちといると、調子が狂う」

「われらは良きものですから」


 長姫が上品に薄絹のたもとで口もとをおさえて笑う。


「では、お願いいたしますね。今夜はこれでお引きとりを」


 帰りもスノーホワイトの少女に送られた。どこをどう通ったのか、見おぼえのある階段まで帰ってきたとき、少女が口をひらく。


「そうそう。ジャイアントたちが伝えてくれと言ってました。砂糖をありがとう、だそうです。それと、腰ぬけと言って悪かったとも言っておりました」


 こういうことを言うから、ただの夢とは思われないのだ。


「ふうん。砂糖をやったのは現実のおれ。だが、昼間のことを夢で見ているだけかもしれない……か」

「小隊長は疑ぐり深いんですねえ」


 目を丸くしている少女とわかれて、自分の部屋に入った。とたんに抗いがたい睡魔におそわれて、ベッドの上につっぷした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る