第11話 ためらい 7



「そこまで来れば、あとはまっすぐ一本道だ。魔道も見あたらない」


 鏡のなかの長姫たちは、最初に塔に入ったときの大きな扉の前までたどりついた。

 そこまで来て、長姫はまた、ぐずる。


「やはり、わたくしは残ります」

「おねがいだから、わがままを言わないでくれ」

「なぜですか? もとはと言えば、わたくしたちの問題なのですよ。それをなぜ、ワガママなどと言うのです?」


 こんなことをしているあいだにも、魔道にかぎつけられるかもしれない。

 そう思うと、ディアディンの口調は荒くなる。


「わかりきってるだろ。あんたは足手まといなんだよ。ジャマしないで、お願いだから、おとなしく、おれに守られててくれ」


 長姫が静かになったのは、腹をたてたからかもしれない。

 しかし、とにかく、だまりこんで歩きだしたので、ディアディンはホッとした。

 長姫たちは無事に扉の外へ出ていった。


(行ってくれたか。これでいい。もともと、おれはあんたが来ることに反対だった)


 それより時間のほうが心配だ。

 夜明けまでに魔道をたおさなければ、ディアディンは現実の世界で目がさめて、ここから消えてしまう。

 とらわれの長姫が塔からいなくなれば、魔道は怒りくるって長姫の城へ復讐に行くだろう。


 そのとき、部屋の外に誰かが近づいてきた。

 扉がひらき、黒衣をかぶった魔道が入ってくる。


「したくができた。広間へ来い」


 手をつかまれて、ひっぱっていかれるあいだも、ランタンだけは離さなかった。


「わたくしは結婚をみとめたわけではありませんよ」

「おまえは拒める立場にない。一門をみなごろしにされたくなければ、言うことを聞け」


 まあ、ここはさからってもしかたない。

 婚礼ともなれば、酒も出る。花むこを酔わせて、好機を待つ作戦でいくことにした。

 せいぜい、おびえたふりをして、すなおについていく。


 広間とやらは塔の最上階にあった。

 趣味の悪いドクロや動物の骨、怪物の彫刻などが飾りたてられた薄暗い部屋だ。ロウソクのゆれる炎だけが室内をてらしている。


「そんなランタン、離してしまってはどうだ? おれは明るいのがキライだ」

「でも、これがなければ、わたくしは生きていられないのです。つねに月の光をあびていなければ」


 でまかせを言うと、魔道は意外にも、ディアディンのウソを信じた。


「そうか。では、しかたない。まあ、すわれ。まずは祝いのうたげだ」


 広間のまんなかに用意されたテーブルには、ならんで二つ席があった。その一方に、ディアディンはすわらされた。


 テーブルの上には、材料不明のあやしげな料理がたくさんあった。

 若い男だから肉は好物だが、魔物の肉じゃないかと思うと食欲もわかない。


「さあ、たんと食え。生き血もあるぞ」

「いえ。生き血は……」

「おれの酌が受けられないのか?」


 そうは言っても、イヤなものはイヤだ。

 だいたい、ディアディンなら、どうしても必要なら生き血も飲むが、本物の長姫が飲むはずがない。


「おゆるしください。わたくしは月の光と水しか食べられませんことよ」

「なんだ、そうか。つまらん」


 わりと、あっさり魔道があきらめたので、ディアディンはひょうしぬけした。


(もっとネチネチ弱いものイジメするタイプかと思ったんだが、おれの勘違いか?)


 花むこは一人で浮かれて、生き血を飲みはじめる。

 もてない男なんだな。女がしらけてるぞ——と、内心、苦笑しながら、せっせと生き血を相手にすすめる。


 こっちの世界では、生き血は酒より魔物を酔わせるものらしい。魔道は上きげんになっていた。

 婚礼のそのときまで待たなければならないかと憂鬱ゆううつだったのだが、助かった。あんがい早くチャンスはおとずれた。


 したたかに酔った魔道は、テーブルにつっぷし、居眠りをはじめた。

 すかさず、ディアディンはふところに忍ばせたナイフをとりだした。ためらいなく、魔道の心臓につきさす。


 相手の死を確認するために、ディアディンは魔道の着ている黒衣をはいだ。


 その下に隠されていた姿は、予想をうらぎって、ごく普通の悪しきものだ。

 悪しきものにふつうと言うのも変だが、砦の魔物を一人で掌握しょうあくしようとした魔物が持つほどの衝撃は感じられなかった。

 もっと恐怖にふるえあがるような外見を、ディアディンは想像していたのだが。

 しかし、たしかに死んでいる。


 では、安心して帰ろうと歩きかけたとき、広間にかけこんでくる者があった。


「月のしずくさま! ごぶじですか?」


 アシの速足と、よく走る民の長だ。


「やはり気になり、まいりました」

「まあ、ありがとう。ですが、もう終わりました。魔道はこのとおり」


 ディアディンの示した魔道の死体を、アシの速足がのぞきこむ。


「これが魔道ですか? 思っていたより平凡なヤツですね」

「そうなんです」


 二人が話していたときだ。

 背後に馬の精の長が立った。

 その瞬間、ディアディンは背すじが寒くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る