第六話 審理の門

第6話 審理の門 1



「ニョロです」

「ムニョロです」

「ウニョロです」


 目の前にならんだ三人を見て、ディアディンは言葉を失った。


 いつものように満月の誘いを受けて、長姫の部屋へ来たはいいが、また、おかしなことをたのまれてしまった。


 長姫の眷族けんぞくは種族ごとの容姿が似ていて、あまり個体差がない。


 たとえば、ハツカネズミの精は、全身が白いアルビノ。シルバースター族は、ひたいに星のような白い羽毛のあるカラス——といったように、種族の外見が統一されていて、人間に化身しても、それは変わらない。

 同じ一族の者は、やはり同一の身体的特徴をもって、顔形も似ている。


 しかし、それにしても、いま目の前にいる三人は、まったく見わけがつかない。瓜二つ——いや、瓜三つだ。


 この一族もアルビノだが、小柄で丸っこいスノーホワイトと違って、すらりと背が高く、細身で、動きに独特のしなるような柔軟性がある。

 長姫たちが悪しきものと呼ぶ、邪悪な魔物の気配はないものの、少しばかり——あくまで少し、ディアディンは苦手な気がした。


「おや、小隊長はわれらが苦手なんですねえ」

「うんうん。そういう人間は多いから」

「べつに、かんだりしないのに」


 声をそろえる三人を見て、ディアディンは長姫に訴えた。


「ムリだ。いくらなんでも、このなかから一人だけニセ者をえらべだなんて」

「ああ、やっぱり、小隊長にもムリですか」

「もしかしたらと思ったのに」

「ねえ」


 答えたのはもちろん長姫ではない。やたらニョロニョロした名前の三人だ。


「だいたい、なんだって、こんなことになったんだ?」

「ああ、それはですねえ」


 かわるがわる、三人が話してくれたところによると、こうだ。


 彼らはもともと双子だった。親兄弟でも区別がつかないほどよく似ていた。


 ところが、ある朝めざめてみると、なんと双子が三つ子になっていた。

 そのうち一人がニセ者だということはハッキリしているのだが、どうしても、それが誰なのか見わけられない。

 両親はもちろん、親せき、友人、恋人、誰にもわからない。本人たちにさえ、わからない。


 それで困って、ディアディンに相談することになった。


「ちょっと待て。おれに相談しなくたって、名前でわかるだろ? とつぜん三人めが現れる前から、双子には名前がついてたはずだ」

「それはそうなんですけど、思いだせないんです。僕は絶対、本物ですから、ニョロは正しいんです。けど、もう一人がムニョロだったか、ウニョロだったか……」


「なにを言うんだ。僕だって本物だ」

「いいや。僕が本物なんだ。だいたい双子らしいっていうなら、ムニョロとウニョロじゃないか。ニョロだけ仲間ハズレだ。ニョロが本物だなんて、どうして言えるんだ」


「ムニョロニョロって言うじゃないか。なら、ニョロとムニョロが本物だろ?」

「ムニョロニョロというくらいなら、ウニョロニョロだろ? ムニョロとはかぎらないよ」


 わけがわからない。


「もういいから、ニョロニョロ言うのはやめてくれ。ますます頭がこんがらがる」

「ニョロニョロなんて言ってませんよ」

「ニョロニョロは僕らの父の名です」

「ちなみに母はニョロリ」


 ディアディンは両手で耳をふさいだ。これ以上、ニョロニョロは聞きたくない。


(こいつら、ミミズかウナギの化身だな? ニョロニョロ、ニョロニョロ言いやがって)


 深呼吸して、気持ちをおちつける。


「それで、見わけるための手段はないのか? 双子にだけできる特技とか」

「そんなものありません。自分で言うのはサミシイですが、僕ら、平凡なんです」


「双子にだけ共通する思い出とか」

「それが、いくら話しあっても、双子の知ってることは、三人とも知ってるんですねえ」


「まさかと思うが、おまえたち、最初からそういう種族なんじゃないのか? ある日、とつぜん、分裂して増えるとか」


 三人は憤慨ふんがいした。


「そんなバカなこと、あるわけないじゃないですか!」

「僕たちだって、ちゃんと卵から生まれてきます」

「小隊長、非常識ですよ」


 現に三匹に増えてるくせに、非常識も何もない。第一、人間は卵からは生まれない。


「ああ、もう。わかったから、やいやい言わないでくれ。それでけっきょく、二人が三人になって、困ることがあるのか?」

「今のところないですねえ」

「僕ら、気があうし」

「二人より三人のほうが、見まわりもラクだし」


 じゃあ、そのままでいいじゃないかと、ディアディンは思うのだが、


「でも、もうじき、僕ら、結婚するんですよ」

「フィアンセの名前は、ニョロラン」

「先月のパーティーで、おたがい、ひとめぼれしまして」

「美人なんですよ。ニョロランさん」


 新しいニョロが出たところで、ディアディンはまたパニックだ。


「だから、ちょっと待て。どうして、おまえらは双子なのに、フィアンセは一人なんだ?」

「いやですねえ。女の子がたくさんの夫をもつのは常識じゃないですか」

「美人の女の子ほど、多くの夫をもつのはステータスですよ」

「そのほうが卵だって、たくさん生めるし」


「あ、待て、待て。聞いたことがあるぞ。人間は一人の男が何人もの女を妻にするんだって」

「うわ。野蛮」

「貞操ってものがないのか。信じられない」


 本気で頭痛がする。


「……ああ、もう、おれの国じゃ、一夫一妻制だとか、反論する気もおきない。それなら、二人が三人に増えても、大差ないじゃないか。いっそ三人とも美人のニョロコと結婚しちまえよ」

「ニョロランです」


 いっせいに三人が、ディアディンをにらむ。


「そうしたいところなんですが、もともと三つ子だったならともかく、急に一人ふえた双子なんて気味が悪いって、ニョロランさんが言うんです」

「誰がニセ者かわかるまで、結婚なんてできないって」

「助けてくださいよ。このままじゃ、愛しのニョロランさんと結婚できない」


 おがみたおされて、ディアディンはあとずさった。

 話しながら、すぐ舌をペロペロするし、彼らのことはどうも苦手だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る