第3話 絵空事 3



 その夜、仕事の見まわりのとき、ディアディンの足もとを白いハツカネズミがよこぎっていった。キキッとないた声が「助けて」と聞こえた。不吉な胸さわぎがする。


 眠りにつくと、夢を見た。

 満月の夜のような、ほんとうに現実と思えるほど鮮明な夢ではない。ぼんやりとあいまいな長姫の姿が、かすかに光をはなっていた。


「先日、あなたをあの者たちに奪われたのが運のつきでした。あれはわれらの眷族ではありません。われらを食い、その魔力をおのれの力とする者たちです。われらの魔力をとりこんで、より強い魔物になろうとしているのです。いずれは人にも危害をおよぼすでしょう。お願いします。助けてください」


 ディアディンは夢の世界に落ちていった。

 修復した絵をかざった客室。

 この前の男女が、絵のなかの口ひげの男に向かって、ひざまずいている。

 口ひげの男が片手をあげて、絵からぬけだしてきた。


「おお、われらの長がお戻りになられた」

「長のお力が、われらにまでしみわたる」

「以前と少しも変わっておられぬ。いや、以前よりお強い」


 ディアディンはレイグルの技量を、少しばかり恨みに思った。レイグルの腕がもっと、まずければ、絵の魔力はそこなわれ、魂がぬけてしまったかもしれないのに。


「さあ、まいりましょう。弱きものを食らい、ますます力をつけていただかねば」


 ディアディンは彼らの前に立ちふさがった。

「おれは利用されるのは好きじゃない」


 黒髪の男が笑う。


「おや、今日は招いてないのに、ぶしつけだぞ。小隊長」

「だまれ」

「まあ、よい。そなたはよい働きをしてくれた。とくべつに、そなたをわれらの仲間にしてやってもよい。妹もそなたを気に入っている」


 ディアディンは男の妖しいまでに美しいおもてに、ツバをはいた。

 男の表情がこわばり、レースのハンカチで頰をぬぐう。 悪鬼の本性をあらわして、氷のように冷酷な目で、ディアディンを見る。


「とらえろ」


 男に命じられて、二人の男女が両側から、ディアディンにとびかかってきた。


 ディアディンは剣をぬいた。が、そこが夢の世界だからだろう。ディアディンの手のなかで、剣は泡のように溶けて消えた。ひるんだところを両側からつかまえられる。


 うすっぺらい絵のバケモノのくせに、力は恐ろしく強い。屈強くっきょうな戦士のディアディンが、かるくつかまれただけで、ふりほどけない。


「ここはわれらの世界だから、小隊長には分が悪い」

「ふん。絵空事というからな」


 夢の世界とどこか似かよっているのかもしれない。


「ゆるしをこうなら今のうちだぞ。へらず口もきけなくなる」


 男がかるく手をふっただけで、その手のなかに短剣があらわれる。


「そなたの心臓を長に召しあがっていただこう。そなたの血は長の力に——ひいては、われらすべての力となる」


 黒髪の男は短剣のさやをぬき、きっさきを見せて近づいてくる。

 夢の世界で殺されるとどうなるのか、わからないが、男の態度から見ても、いい結果にはならないだろう。


 どうにか片手だけでも自由にしたいと、ディアディンがジリジリしていたときだ。


 とつぜん——


「やめてくださいッ、お兄さま!」


 あの青いドレスの女だ。叫んで、黒髪の男にとびついたときには、男は胸から血をながしていた。女の手に兄のと同じ短剣がにぎられている。


「ばかな……妹よ。そなた、そこまで、この男を……」


 黒髪の男は唇に血の糸をひいて、くずおれた。


「おゆるしください。お兄さま」


 女は悲しげな目で、ディアディンをかえりみる。そして、自分の胸に短剣をさした。

 まわりの男女は悲鳴をあげる。


 その一瞬のすきをついて、ディアディンは左右の手をふりほどいた。

 黒髪の男の手からこぼれおちた短剣をひろいあげ、彼らの長めがけてつっこんでいく。

 すさまじい叫び声がとどろき、夢の世界は崩壊した。


 翌朝、目のさめたディアディンは、ふたたびアトラーのもとへ行った。


「二言を言って、すまない。やはり、こいつらは魔性だった。今すぐ火にくべる」


 廊下にならんだ絵も、なおしたばかりの口ひげの男の絵も、ひとまとめに前庭で火に投げこんだ。


「最初から、いけすかないヤツらだと思ったんだ」


 炎のなかに、妖しい笑みがくずれていく。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る