(隠しステージ)〜響子の想い出⑦〜
『クロノ・トリガー』はスーパーファミコンのRPGにおける一つの集大成だと私は思う。
『ファイナルファンタジー』シリーズを手掛けた坂口博信さんと、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二さん・鳥山明さん。そんなすごい人たちが協力して制作したソフト。それが面白くないわけがない。
そんな夢のゲームである『クロノ・トリガー』だけれど、どんな話なのかと聞かれると、一言で説明するのはちょっと難しい。
タイムトラベルをするSF的な要素だけじゃなく、魔王軍のモンスターと戦う王道ファンタジーでもあるし、かと思えば原始時代で恐竜と戦ったりもするし、さらには古代文明で空に浮かぶ城を探検したりもする。
それぞれの時代が異なる雰囲気を持っていて、仲間になるキャラクターたちも、まるで別のゲームの登場人物かと思うくらいバリエーションに富んでいる。
私は魔法でカエルの姿に変えられた
肝心の主人公はといえば、 “クロノ”という名前がついているけれど、まったく喋らない。『ドラクエ』と同じで、プレイヤーが感情移入をしやすいタイプだ。(とはいえ『ドラクエ』とは違っていろんなジェスチャーで反応をするので、完全に無個性というわけではない。)
でも戦闘の方は、
なにより “ファイア”や“ケアル”といった魔法や、“ポーション”“エーテル”“エリクサー”といったアイテムの名前が『FF』と同じものなので、とてもなじみ深い。
あと、作中に流れる音楽も印象に残るものが多い。
シナリオ・ゲームシステム・音楽。どれも欠かすことのできないRPGの3つの要素だけれど、そのなかでも音楽は、作品の雰囲気を決定づける大事なものだと思う。
そういう意味でも、『クロノ・トリガー』は他の大作シリーズと比較してもまったく
特に印象的だったのは、中ボスである魔王との決戦のBGMだ。
『クロノ・トリガー』の戦闘は、画面が切り替わることなくシームレスでそのまま戦うことになるのだけれど、魔王との会話シーンから戦闘へ突入するとき、流れるBGMもタイミングがばっちり合っていて、“魔王決戦”という曲タイトルさながらの盛り上がりに一役買っていた。
ほかにも十種類以上もあるマルチエンディングや“つよくてニューゲーム”、仲間との連携技など、このゲームに関する話題は尽きないけれど、とりあえずこの辺にしておこう。
一度プレイしたら、きっと誰かと語りたくなる。
『クロノ・トリガー』は、いろんな空想が全部詰まった“夢”みたいな作品だ。
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