大人のカウンターで、窮地を切り抜ける

「ゆっくりと進めましょう。せっかく安定してきているのですから」


 いまやっている『FF4』を響子がクリアしたら、次はプレイステーションを渡してみてもいいだろうか。そんな提案をした僕に対して、源先生は諭すように言った。


「焦りは禁物です。まずはスーパーファミコンのソフトを順番にさせましょう」


 先生の言うことはごもっともだ。

 でも、僕はできるだけ早く先へ進めたかった。


「それに、プレイステーションで遊んでいたのは、彼女が高校1年生の頃、ということでしたよね」


「ええ。高1の終わり頃です」


 つまり、僕が中学3年生のとき。高校受験直前だったけれど、合格ラインには十分達していたので、余裕ぶって響子と一緒に遊んでいた。

 そして、受験の直前に、響子は家族とともに姿を消した。


「もし、その頃の記憶にストレッサーが潜んでいた場合、また振り出しに戻らないとも限りません。慎重にいきましょう」


「たしかに、そうですね……」


 僕がまだ納得できていないように見えたのか、先生が言葉を付け足す。


「水無瀬さんのご負担になっていることには申し訳なく思います。ご自身の仕事もあるでしょうし」


「いえ。僕、フリーターなんで……日雇いのバイトで食いつないでるだけなので、時間には融通が利きますから」


 別に言わなくてもいいことだが、隠すことでもない。

 むしろ言えてよかった。あまり立派な人間だと誤解されても困る。


「ありがとうございます。では、無理のない範囲でかまいませんので、これからもご助力お願いいたします」


「ええ、もちろん。……それに、久しぶりのレトロゲームも楽しいですし」


 楽しい。それは紛れもなく僕の本音だ。

 響子が遊ぶ様子を後ろから見ながら、ときどき攻略の手助けをする。そんな時間が、妙に居心地が良くて。だからこそ、落ち着かない。

 致命的なことが後ろに潜んでいるとわかっているのに、見て見ぬふりをして今を楽しむことができるほど、僕は器用じゃない。


「せっかくですし、顔を見せて行かれますよね? 最近では“錦くん”の次に、“水無瀬さん”の名前が挙がるようになりましたよ」


 攻略のアドバイス目当てなんだろうけれど、それはそれで光栄だ。


「そうですか。じゃあ、挨拶だけしてきます」


 院長室を出て響子の病室に向かうと、いつも通り響子はゲームに勤しんでいた。


「あ、水無瀬さん! こんにちは!」


 響子は元気よく挨拶をし、矢継ぎ早に言葉を続ける。


「ねえ水無瀬さん、聞いて! カインがまた裏切ったんだけど!」


 テレビ画面を見ると、もう終盤までゲームは進んでいた。


「クリスタル取られちゃったよ! 装備させてた“ディフェンダー”も戻ってきてないし!」


 たしかに、あそこの裏切りは衝撃的だよな。最新の武器も装備させてたらそのまま持っていくし。


「なんか可哀そうって思ってたけど、もう無理! この人、もう信じらんない!」


「まあまあ。目の前で好きな人が恋人と一緒にいるっていうのは、やっぱり辛いんだと思うよ。そこをゴルベーザに付け込まれたわけで」


 なんで僕は裏切者カインの肩を持っているのだろう。


「んー、そういう嫉妬心っていうの? わからなくはないけど……」


 こほん、と小さな咳を払い、響子が言う。


「……そういえば水無瀬さん、恋人いないの?」


 ようやく落ち着いたかと思えば、思いもよらぬ質問を浴びせてきた。


「え? なんでいきなり?」


「なんか、気になって」


 どういう意味だ。

 ああ、『FF4』の色恋沙汰の雰囲気にあてられたのか。この場面だと、忍者エッジ召喚士リディアに好意を寄せる描写も見たばかりだろうし。


「いない、かな」


 別に見栄を張るところでもない。正直に答える。

 だが、響子は追い打ちをかけてくる。


「じゃあさ、好きな人は? さすがにいるでしょ?」


 響子とこういう話をしたことはなかったけれど、やっぱり女子はこういう恋バナが好物なのか。

 だが、さすがに恥ずかしくて言えるわけがない。


「ん、秘密」


「えー、けちー」


「じゃあ、響子ちゃんの方はどうなの? クラスに好きな男子とかいるの?」


 昔は聞きたくても聞けなかったこと。まさか、今になってこんなことを言う機会ができるとは。


「え、わ、私!?」


 そんな大人のカウンターで窮地を切り抜ける。

 危ないところだった。


「えーっと……」


 よしよし、ひるんだ隙に逃げよう。多分明日には『FF4』をクリアするだろうから、次のゲームの準備をしなくちゃいけない。


「……絶対、絶対、絶~っ対、誰にも言わないでね!」


 予想外の反応にこちらが面食らう。

 そして、響子は内緒話をするように続けた。


「あ、あのね。私、ね。……錦くんが、好き、なの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る