🎮ロマンシング サ・ガ2
これまでの常識が、まったく通用しない
「私、このゲームちょっと苦手、かも」
少し眠そうに後ろから見ている水無瀬さんに、思ったことを正直に言ってみた。
「この “
テレビを指して聞いてみる。画面の右側には5人の仲間が、左側には“ダンターグ”と表示された大きな敵が相対している。
“七英雄”の一人であるというこの敵は、人と馬とが合体したような姿で、大きな角が何本も生えている。味方の方は可愛らしいデフォルメの二頭身なのに、敵のグラフィックはやたらとリアルで、けっこう怖い。苦手ポイント①。
「なんか、よくわかんないまま戦うことになったんだけど……」
そして、いまいちストーリーがよくわからない。
主人公である皇帝は、世界の平穏のために自国の領土を広げようとする。各地のトラブルを解決したり、モンスターを退治したり、交渉したり、いろいろな手段で統一を進めていく。
ここまでは、まだ理解できる。
「この“七英雄”って何がしたいの?」
その名前はオープニングから出ていたので、てっきりボス的な位置づけだと思いきや、迷子を捜すイベントの途中に洞窟でばったりと出会って、なし崩し的に戦うことになってしまった。
明らかにヤバそうなアイコンの敵キャラがうろついていたので、なんとか
「んあー、全滅したー……」
やっぱり強くて、普通に全滅した。負けイベントというわけでもなかったみたいだ。
全滅すると、ゲームオーバーになるのではなく、皇帝が別の人に継承されて、仲間も総入れ替えになる。アイテムやお金をロストするわけじゃないから気が楽だけど、キャラクターにはまったく感情移入ができない。苦手ポイント③。
この『ロマンシング サ・ガ2』というゲームは、私が知っているRPGとあまりにも違いすぎる。
「このゲームはやめとく? 一応別のゲームも錦から借りてきてはいるけど」
水無瀬さんがちょっと残念そうな顔をして言う。
「……ううん! もう少しやってみる!」
このゲームは錦くんが特に大好きだった。私も少しくらいは面白さを理解してみたい。
一人じゃ無理かもしれないけれど、ここには水無瀬さんがいる。
「なにかコツとか、ないのかな」
漠然とした私の質問に、水無瀬さんはほんの少し考える。
「んー。じゃあ、さっきセーブしたところに戻って、もっかい戦ってみよっか」
「え? いまのレベルじゃ勝てないんじゃ?」
「大丈夫。勝たなくていいから」
含んだ笑いをする水無瀬さんのアドバイスに従い、リセットボタンを押して、もう一度さっきの場所に行ってみる。
同じように、また戦闘が始まる。戦闘の曲はすごくかっこいいんだけどな……。
「じゃ、技を使わずに普通に攻撃だけしてみて」
「え?」
意図がわからないけれど、言う通りにしてみる。
なんのためにこんなことを?
そう思った瞬間、ピコーンと大きな音が鳴りキャラクターの上に豆電球が光る。
新しい技を閃いたらしい。
この『ロマサガ2』の象徴である閃きシステムだ。
レベルが上がって新しい技を使えるようになるのではなく、このようにランダムで技を覚えていく。
やった、と喜んでいたら、今度は別のキャラが、ピコーンと閃いた。
その次のターンには、また別のキャラが同じように閃く。
「ええ!? どうして?」
振り返って水無瀬さんを見る。
「敵が強いと閃きやすいんだよ。通常攻撃ならいろんな技に派生するしね」
水無瀬さんが嬉しそうに言う。
これは……楽しいかも!
どんどん新しい技を閃いていく。
キャラクター達が生き生きと動いているように見える。
「あ……でも、全滅しちゃったら意味がないんじゃ……」
やばい。つい調子に乗って、回復を忘れて攻撃を続けていたら、もう全滅寸前になっていた。
「大丈夫、逃げられるから」
「え? ボスなのに?」
駄目元でLボタンを押してみる。すると、通常の戦闘と同じように“退却”のコマンドが表示された。
「逃げられるんだ……知らなかった」
ボス戦は逃げられないと、完全に思いこんでいた。
ボスから逃げたあと、少し距離を置いて、すぐにセーブをする。『ロマサガ2』は、どこでもセーブができるので、『ドラクエ』みたいに教会に寄ったり『FF』みたいにセーブポイントを探したりする必要がないのはとても楽だ。
「これでしばらくは戦闘が楽になると思うよ。強い敵は閃くチャンスでもあるから、意識してみるといいよ」
強敵ほど成長のチャンス。まるで漫画みたい。
「ただ、同じ
「へえ。でも、どうやって選ぶの? 同じ職業だと一人しかいないよね?
「仲間にしたあと、
「ええ……」
水無瀬さんが物騒なことを言う。
「まあ、それは終盤の話だから、いまは気にしなくていいよ」
キャラクターに愛着が湧くとか、そういう次元ではなかった。
つくづく、私の持っているこれまでの常識が通用しないゲームだ。
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