無事に継承ができたようで

「昨日の夜まではあったんだよね?」


「うん……。夜ご飯食べたあと、遊ぶの我慢してたから、ちゃんと覚えてる」


 ゲームは夕食時間までと、源先生と約束している。だから、読書で気を紛らわせながら、我慢していた。カセットを何度も眺めていたから間違いなく夜まではあった。


「んー、不思議だね」


 水無瀬さんが困ったように言う。


 私が無意識にカセットを抜いてどこかに置いた?

 でも、それならこの部屋のどこかにあるはずだ。水無瀬さんが来るまで、ずっと探し回ったけれど、見つからなかった。

 どこにいってしまったのだろう。


「ごめん……なさい」


 錦くんがせっかく貸してくれたのに、失くしてしまうなんて。

 借りてきてくれた水無瀬さんにも申し訳ない。


「いやいや、響子ちゃんは何も悪くないよ」


「でも」


 私のセーブだけならどうでもいい。でも、錦くんがやり込んだデータは、錦くんの大事な宝物みたいなもの。それなのに……。


「私がゲームしたいなんて、言ったせいで」


「それは違う」


 水無瀬さんが私の頭をぽんと撫でる。

 あのときの温かな手。


「錦はさ、響子ちゃんが『ロマサガ2』を気に入ってくれて喜んでたよ。自分が好きなものを、好きになってもらえるのは、やっぱり嬉しいからさ」


 そういうもの、かな。

 でも、失くしてしまったことは謝らないと。


「必ず僕が見つけてくる。だから気にしないで」


 そう言って、水無瀬さんは自分の胸を強く叩いた。


・・・・ ・ ・・・・・・………─────────────………・・・・・・ ・ ・・・・


 翌日の朝食を持ってきてくれたのは、珍しく水無瀬さんとは別の人だった。

 水無瀬さんはどうしたのか聞いてみると、今日は休みを取っているとのこと。

 もしかして、病院のなかを探してくれているのだろうか。


 朝食を食べ終え、明日の分の宿題まで終わらせた頃。

 勢いのあるノックが数回鳴ったあと、扉が開いた。


「響子ちゃん、これ!」


 水無瀬さんだ。

 カバンから何かを取り出して、私に見せる。

 それは見慣れた配色とロゴ――『ロマサガ2』のカセットだった。


「え? どこにあったの!?」


「んー」


 水無瀬さんは少し考えるような素振りを見せたあと、静かにこう言った。


「実はね、錦がソフトを二個持ってて……今回はもう一つの方を借りてきた」


「ええ?」


 そんな話、聞いたことない。もしかして、水無瀬さんが気を遣って新しく買ってきてくれたんじゃ……。


 とりあえず差し出されたカセットを受け取る。

 よく見てみると、新品にしては汚れている。カセットを裏返すと、ひらがなで「みなせ にしき」とマジックで書かれていた。

 本当に、錦くんのカセットだ。


「データを確認してみて。響子ちゃんのセーブもあるはず」


 水無瀬さんに促され、カセットをゆっくりと本体へ挿し込む。

 いつものオープニング画面で“CONTINUE”を選択すると、セーブデータのうち上の2つは最終皇帝“ニシキ”が、下の2つは最終皇帝“キョウコ”が表示されている。


 そう。そうだった。

 せっかくだから自分の名前にしなよって、錦くんに言われて。

 私は最終皇帝に自分の名前を付けたんだ。


 でも、それなら昨日まで遊んでいたのは?

 やっぱり錦くんのセーブデータだったんだろうか。


「どう?」


 水無瀬さんが興味深そうに画面をのぞき込む。

 二つデータのうち、表示されているプレイ時間が長い方を選んでみると、もう引き返せないラスボス直前の場所だった。ダンジョンから出ようとすると「…逃がさん……お前だけは…」と表示が出る。昨日も見たけど、ちょっと怖い。


 このままクリアをしても、なんだか自分の力じゃないような気がする。一度リセットして、もう片方のセーブデータを選んでみる。

 こっちのセーブの場所は“アバロン”のお城で、会話イベントを見たところ最終皇帝になったばかりの場面だ。


「どこまで進んでるか、わかる?」


 水無瀬さんが私に尋ねる。

 メニュー画面を開き、仲間のステータスや覚えさせている技や術を確認すると、昨日までのものとはかなり編成が違う。なのに、なんとなく見覚えがある。

 なんだかふわふわする感じ。でも、間違いなくこれも私のセーブデータだ。


 水無瀬さんに向けて、大きくうなずく。

 昨日プレイしていたところよりは少し戻ってしまうけれど、こっちのデータを進めることにした。


「ゲームを無事に“継承”できたみたいで、よかったよかった」


 水無瀬さんが上手いことを言う。


「あの……水無瀬さん。わざわざありがとう」


「うん。……錦にも伝えとく」


 どうせなら錦くんが直接持ってきてくれれば、と一瞬思ってしまったけれど、前に水無瀬さんが言っていた通り、何かの事情があって来られないのなら、残念がっても仕方ない。

 水無瀬さんがその事情を言わないってことは、きっと言えない理由もあるのだろうし。

 いまは二人に感謝するだけでいい。


「せっかくだから、遊んでるところ見ててもいい?」


 私がお願いしようと思っていたことを、水無瀬さんの方から言ってくれた。

 もちろん、と私は快諾して、水無瀬さんの椅子を用意する。


 誰かのゲームを見ながら。

 誰かにゲームを見られながら。

 一緒に遊ぶこの空間。

 それが私は大好きで。

 あっという間に時間が過ぎていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る