EP11-02





 イマリは遠い目に懐かしみを浮かべて語る。その口調には、およそ年齢に似つかわしくない達観めいたものが滲んでいた。


「慌てて駆け回る人。頭を抱えて塞ぎ込む人。私のママも例に漏れず、『パパにコネクト出来ない』っておろおろと狼狽えてた。そうそう、『俺の残高は一体どうなるんだ』なんて、みっともなく喚き散らす馬鹿も居たわね」


 地上八十階のオープンテラスで、貯金なんて一銭もないと明かしたイマリを思い返す。短絡的に結び付けるにはあまりにも根拠不足だけれど、イマリの刹那的な生き方の根源ルーツが私に晒されている気がした。


「あの瞬間、私は幻滅したの。私が大人だと思い込んでいた人たちは、誰も彼もが子供だった。私の足は何も変わらずに大地を踏み締めているのに、輻輳する大海原ワールドウェブ停止クラッシュしただけのことで周りの人たちの思考回路は壊れてしまった」


 ふぅと嘆息してから、呆れたように続けるイマリ。


「どうしてこんなことで混乱するんだろう? この人たちに考える力はないのかなって──そう思いながら辺りを見渡してみた。そしたらね、広報用球体型全面液晶イクリプスビジョンに映るトーマ博士と目が合ったの。その瞬間に私は確信した。姿って」


 陶酔を孕んだ様子のイマリは、どこか危なっかしさを感じさせた。


「まさか君主主義マキャベリにでも目覚めたのか? 断っておくが、私には享楽主義ヘドニズムの素養も君主主義マキャベリの素養もないぞ」

「良いのよ。ホムラに教養なんて期待してない。育成機関スクールで知り合った時から、ただの一度も」


 私の軽口は、それ以上の軽口であしらわれてしまった。僅かな徒労感を覚えながらも私は告げる。おそらく、彼女にきちんと言っておかなくてはならないことを。


「つまり私は──イマリの理解者にはなれない。だからイマリも、きっと私の理解者にはなれない」

「それも良いの。分かり合えるなんて最初から思ってない」


 断腸の思いで吐き出した言葉も、イマリはひらりと躱す。


「ホムラ、あなたの思想はいつだって迷子の迷子ロスト&ロスト──ミツキ博士の七光りでありながら、誰の思想にも決して染まりはしない。私はそれだけで、あなたを好きでいられるよ。自分の足で立とうともしない人たちの中で、ホムラはいつだって輝いてる」

「はは……それは光栄だ。暴力を振るわずにいてくれれば、釣り合う気持ちを返せるように最大限努力する」

「ふふ、ホムラが彼氏になったら大切にしてあげる」


 私の背筋を薄ら寒いものが伝う。腕の良い心理療法サイコセラピーを探そうか? という提案を、すんでのところで呑み込んだ。彼女が熱照射銃ブラスタを所持しているという事実を、ゆめゆめ忘れてはならない。ここは死角デッドアングル──きしきしと躰中が強張る。


「もしもホムラが何らかの主義イズムを見つけて、貫こうとするそれが私の理想ヘドニズムの妨げになるなら──私は手段を選ばない。けれどそれは私の優先順位の問題。私にとって"友愛"の優先順位が、自分が貫くべき主義イズムの下層に位置しているというだけの話なの」


 イマリが今しているのは、彼女の美学の話なのか? 回想でも説得でもなく、ただ自身の美学を連々つらつらと語って聞かせているに過ぎないのなら──。


 私が今まで見てきたものは、高潔で穢れない衣乃イマリの上澄みの部分。しかしその深層部分においても、彼女はきっと穢れないだろう。彼女は自身の掲げる美学の不確かさを、爪の先ほども疑っていないのだから。


「前にも言ったけど、コンダクターという仕事は私にぴったり。お金も地位も手っ取り早く手に入るし、トーマ博士やミツキ博士と同じ景色を見ることが出来る。それってつまり、奪う側の立場で居るための最良の手段だと思わない?」

「イマリ。口を慎め」


 イマリの世迷い言に、思わず語気を強めて言う。トーマ博士の真意はともかくとしても、雪白ミツキ母さんは違うのだ。母さんはその生涯の最後で、自らの思想を深く慙悔ざんかいしていたはず──そう伝えられないことが、もどかしくて苦しい。


「ホムラ──先日の優しい言い方では伝わらなかったみたいね。良い機会だから教えてあげる。均衡は罪。平等は罪。過信も罪。慢心も罪。なぜならそれらは、必ず次の大禍ヴォルテクスを生み出すから。誰かが奪う側に立ってこそ、平穏な日々は守られる。奪う側に立つ私たちは、常に自身の美学や尊厳を疑ってはならない」

「違う、その考え方こそ過信や慢心だ。上澄みの世界から取り残された者たちの尊厳はどうなる」


 私の剣呑な眼差しと、イマリの冷淡な眼差しが交じり合う。目の前にいるはずの彼女に、とてつもない距離を感じた。友人だったはずのものと、永遠の決別をつけているような気分だった。


 イマリが問う。

 それはとても──とても悲しそうに。


「ねぇホムラ? 精緻せいちに回転している歯車たちを思いやって、あなたに何が残るの? そんなことであなたが苦しむ姿を見ているのはつらいのよ。私たちが上澄みの世界に生きているからといって、私たちに罪は無いんだよ? その感覚が理解出来ないのなら、ホムラはコンダクターを辞めるべきだと思うの」


 友人からの退職勧告に、思わず目をまばる。その上でイマリの言葉が、冗談や思いつきのたぐいではないと悟った。

 退職勧告だなんて──まるでサヨさんのようなことを言う。それでも、二人の言葉の意味は決して同じものじゃない。氷の国の女王フロズンテンペスト分厚い仮面ペルソナの下には、捨てられない確かな熱が眠っているのだ。サヨさんの気高さは、なんかとは違う。


 噛み締めた唇から鉄の味が滲む。喉元まで出かかった糾弾の言葉を、赤い血と共に呑み下した。イマリと私は、分かり合えない。私たちを隔てる交わりを嫌う平行線プリンセス・スプリットは、決して交錯することはない。


 落胆の嘆息さえも噛み殺し、その代わりに長く長く息を吐いた。

 気付けば私の拳は震えている。それは怒りか、哀しみか。


「分かったよ──きっとイマリの言うとおりだ。私は近いうちにDUMを去ることにする。これ以上コンダクターを続けていたら、イマリ以外の誰かにも不快な思いをさせるだろう」


 震える声で絞り出す。「色々と心配をかけて済まなかった」と。目眩ましには丁度良い嘘だ。しかしそれは、あながち全てが嘘というわけでもない。

 そう遠くない未来に、イマリも含めたは、この楽園を失うことになるのだから。


「ホムラごめんね。こんなことを言いたかったわけじゃないの。私がホムラに伝えたかったのはね──」


 イマリの言葉の続きを遮って、私は言う。

 いっそ撃ち殺してくれて構わないとさえ思った。


「──関係ないんだろ? イマリにとっては、無意味なんだ。たとえこの世界が、あの水槽の中のように管理された箱庭だとしても、イマリは言う。『私は私の足で立つだけ。私の思うように生きるだけ』と」

「そうよ。私は私の目で見て、私の耳で聞いて、私の脳みそで考えているの。私の足で立って、私が決めたことを、私の思うように実行するだけ」


 もう解っていた。たとえ世界のことわりが──大海の潜在意識アーカーシャと呼ばれるものが沓琉トーマによって書き換えられたことを、私がイマリに説明することが出来たとしても。彼女は変わらない。『何の問題もない』と、イマリは私に答えるだろう。


 イマリの世界は、イマリの中だけで完結している。

 まるで、砂場を独り占めする子供のように。


 それはもしかすれば、常人の領域では辿り着けない境地なのかもしれない。聡明怜悧ニア・ジニアスな彼女だからこそ、閉じ続けることが出来るのかもしれない。


 しかし私は、それを強さだとは思えない。

 その生き方が美しいものだと、どうしても思い込むことが出来ないのだ。


「イマリ──さよならだ。私の退職が受理されるまでは、どこかで見かけても空気のように思ってくれ」


 イマリの脇をすり抜けて、私は歩き出した。言葉にならない金切り声が、背中を貫く痛みを堪らえながら。

 イマリが私に抱いた疑惑は、侮蔑や絶望に変わっただろうか。衣乃イマリの中の雪白ホムラは、理解する価値もない凡人として処理されただろうか。隣人の裏切りネオクレーターに翻弄される、彼女の記憶の中の人々のように。


 迷子の迷子ロスト&ロストだなんて──言い得て妙だと嘲笑が込み上げる。世界中のが、こんなふうに衝突とすれ違いを繰り返しているのだとしたら──沓琉トーマはそこから何を学ぶ?


 一体どれだけの痛みが、この世界を満たしているのだろうと気が遠くなった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る