EP06-02





 何も手に付かないままに、講義室の並ぶ通路を延々と往復するだけの私。どこに行くわけでもなく、誰かを待っているわけでもなく──その姿は、どこからどう見ても不審者でしかなかったはずだ。

 だから、アゲハが屈託のない笑顔で声を掛けてくれた時、申し訳のない気持ちを覚えた。いくら無邪気な彼女とはいえ、幾許かの勇気を振り絞って話しかけてくれたに違いないのだ。


「ホムラちゃん? どうしたの? おでこにシワが寄ってるよ」


 そう言ってアゲハは、自分の額を指先でつまんでみせる。"不思議"と"心配"を7:3で取り分けたかのような神妙な面持ちに、私は不器用な作り笑顔で応えた。


 回廊状に連なる廊下を、アゲハの歩調に合わせながら歩く。相変わらず足取りの定まらない彼女は、代わり映えのしないこの景観の中にさえも、あちらこちらに目新しさを見つけられるようだ。

 「照明ってじーっと見ると明るさが全部違うよね」とか、「この場所に立つと私の影が三つも伸びるんだよ」とか──そういったアゲハの小さな発見の一つ一つに、「そうか」と気のない返事しか出来ない自分を情けなく思った。


 付かず離れずの距離で、天使の輪キューティクルリングと共にふわふわと跳ね続けるアゲハの姿。アリスと瓜二つの彼女にも、遠くない未来に悲しみが訪れるのだ。自分の片翼であるアリスが、先に昇華サブリメイションされるというのはどんな気持ちだ? アリスの華々しい門出を、アゲハは両手を上げて祝福してくれるだろうか。


 ──馬鹿げてる。そんなこと、絶対にあるわけがない。


 そう結論付けて、私は嘲笑する。アゲハに気取られぬように、心の中で。


「ねぇねぇホムラちゃん」


 まさに今思い出したというふうに、私の進行方向に回り込んで進路を妨げるアゲハ。どうせ向かうあてなどない私は、特に何も思わずに歩みを止める。


「あのね、あのね、アリスがね、ちょっとだけ元気になったんだよ」

「──え?」


 アゲハの報告に虚を突かれた私は、全身を覆っていた陰鬱な気持ちから、ほんの少しだけ解放される。


「ホムラちゃんが、アリスにお話してくれたんでしょ? アリスね、カリンちゃんやツムギくんとも仲直りしたんだから」

「そうか……良かった。カリンたちが折れてくれたんだな」


 私の憶測に対して、「ぶっぶー」と人差し指でばってんを作るアゲハ。どこか悪戯めいたその笑みが微笑ましい。


「ホムラちゃん、ハズレです。アリスの方から謝ったんだよ」

「アリスから?」

「うんうん、アリスから!」


 両手を大きく広げ、万歳の形で喜びを表現するアゲハ。アリスが自らカリンやツムギへと話しかけるその光景を想像し、思わず涙腺が緩みそうになった。


「ホムラちゃん、本当にありがとう」

「私は……何もしてないよ。何も出来なかった」


 ──そしてきっとこの先も、私は何も出来ない。


 言外に添える言葉が、私を陰鬱な気持ちに連れ戻す。


「うーん。そうなの? ホムラちゃんもさ、早く大人になれるといいね!」


 暗い影を落とす私を見て、それでもアゲハは無邪気に話しかける──私を気遣って、明るく話しかけてくれる。


「大人に?」

「うん、なんだかよく分かんないんだけどね、『成長因子なんかなくても、もしかしたら大人に成れるのかもしれない』って、アリスが言ってたの」


 今度こそ本当に、涙が溢れた。堪えきれない水滴が、私の頬を伝っていく。まるでコップの水が崩れ落ちるように、表面張力が決壊するように──私の感情が流れ続ける。それは不可避の喜び。それは不可避の哀しみ。


「え、え? ホムラちゃん? え、ごめんね。アゲハ何か、ひどいこと言っちゃったかな。 それとも、何か悲しいことがあったの? ねぇ、ホムラちゃん……」


 急に泣き出した私を見て、アゲハが困惑の面持ちで取り乱している。私の視界を遮る水滴が、その様子さえもぐちゃぐちゃに歪めていた。この心臓が身勝手に暴れ回る中で、精一杯に冷静を取り戻そうと藻掻く。この手が自然に、アゲハの頼りない肩を掴んでいた。小鳥が大海で出会った止まり木のように──溺れる者がわらにも縋るように。


「違うよアゲハ。私は大丈夫」

「え、でも──」

「悲しいのも、苦しいのも、私じゃないんだ。すまない、泣いていいのは私じゃないのに」


 悲しいのも、苦しいのも、全て彼女たちだ。世界の上澄みから取り残された──取り零された彼女たちだ。アリスの成長を心の底から祝福してやれないこの世界は、やはり間違っている。


「ホムラちゃん、みんな大変なんだね。そういうふうに、テラくんも言ってたよ。あ、そういえばテラくん最近見てないけど──」「──え?」

「こないだから見てないの。ホムラちゃん、テラくんにどこかで会った?」

「違う、そこじゃなくて──アゲハ、テラが何を言っていた?」


 アゲハの話を遮って──あるいは遡って、私は問いかけた。


「えっとねぇ……」


 アゲハが必死で、思い出すような素振りを見せる。その間に、私は少しでも平然を保とうと努力した。いつまでもアゲハの優しさに甘えたままではいられない。加害者の私が、図々しくも悲しみに耽っているわけにはいかないのだ。


「テラくんはね、『皆が苦しいから』って。『皆が苦しいから、ホムラも苦しいから──んだよ』って」


 ──俺、たち? 終わらせる?


「あーっ! でもナイショなの」


 アゲハは顔を真っ青にして、両手でその口を覆う。

 要領を得ない告白を前に、私の時間は完全に停止していた。


 何かを掴みかけている。

 それと同時に、私の中の何かが最大級の警告アラートを鳴らしている。


「どうしよう……。テラくんに怒られるかも……」


 アゲハはエメラルド色の瞳に大粒の涙を溜めて、私に背中を向けた。「あーあ」と大きな溜め息をその声に出しながら、これでもかというくらいに肩を落として歩いていく。萎れてしまった翼を、その背中に見た気がした。


 結果として、私はアゲハを追いかけることが出来なかった。振り向かせて問い詰めるのは簡単だったけれど、それはとてつもなく卑怯で、アゲハを傷付けてしまう行為だと思ったからだ。


 深く深呼吸をして、平常心を引き戻す。暴走しかけたこの思考を、半ば無理矢理に落ち着かせる。推測と憶測に塗れた私は、蜘蛛の糸に絡まった昆虫のようだ。足掻けば足掻くほどに、深く重く絡め取られていく。


 それでも──止まれない。とにかく今は、テラに会いたかった。テラに直接会って、彼の口から真実を聞き出さなくてはならないと思った。


 ふと、足下の影が三方向に伸びていることに気付く。先ほどアゲハが言っていた通りだ。普段の私ならば、足下の影など気に留めていないだろう。こんなに狭い世界でも、アゲハの世界は穢れない夢ウエディングドレスのように輝いているのかもしれない。そんな彼女の世界さえも、私たちはいつか奪おうとするのだろう。


 ──本当に私は、何も出来ないのか?


 私の心が、三つの影のように多重にぶれていく。そうして彷徨う感覚を、永遠のように感じていた。この躰の中に、確かな熱を宿して膨らむ感情がある。それは救い難い悲哀か、耐え難い憎悪か──。

 どちらにせよ私は、一度気付いてしまったこの感情に、二度と目を瞑ることは出来ないだろう。一度意識してしまった壁の染みが、次からは無意識のうちに自然と認識されるように。


 携帯端末ワールドリンクがシグナルを鳴らし、定められた講義室へと向かった。こんな状況であれ、職務はまっとうする──奇妙な責任感には、性悪説も顔負けだろう。滑稽で仕方がない。


 ──この世界は間違っている。


 心ここに在らずの講義をしながら、何度もそんな言葉が頭をぎった。丸暗記した公式でもそらんじるように、何度も何度も繰り返された。


 ──この世界は間違っている。


 全てをこの世界のせいにして、偽りの安寧を選んでしまおうか。私は目の前のヒュムたちへ目線をやりながらも、その顔を直視することが出来なかった。


 ──この世界は間違っている。


 いっそ、大声でそう叫んでしまいたかった。そうすればきっと、累積型刻印イエローカードの発行どころでは済まされないだろう。叫んだ瞬間にも私は、コンダクターで在るという現実から逃げられるのだ。


 私は、どうしてここに居るのだろう?

 愚かしくも、馬鹿馬鹿しくも、どうして戻ってきてしまったのだろう。


 ここはあの夢の終着点。

 私は何をしている?


 こうして問いかけるのも、もう何度目になるだろうか。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る