一劫年のサイコロ2回目

「イテテッ……。

ったく、なんだよ。

特然真っ暗になったかと思うと激しく尻餅つくし、

最悪だな〜」


「あなたが蓮姫ですか?」


「あ?

そうだが、真っ暗で姿が見えん。

あんた……一体誰だ?」


「私のコードネームはデウスエクスマキナ。

バーチャルクラウドネットワーク統括AIの一部、自己修復インターフェイスです」

その存在が自己紹介を始めるとほぼ同時だった。

真っ暗だった暗闇にまるで車のヘッドライトのような眩しい光が差し、辺り一面を照らす。


「ハルキ、巨大なハルキ、小さいハルキ、大人のハルキ、幼児のハルキ、ハルキがいっぱいいるじゃねえか!!」


「このほうがあなたに説明しやすいと予想しました」

そう応えたのは大人の姿をしたハルキだった。


「さっかからあんたが何を言ってるのかさっぱり意味がわからん」


「あなたに全て理解出来るように説明するのは難しいと思われます。

だから、今あなたに必要な情報だけをお伝えします。

私はいろいろな時代で、それぞれにある生命体として記憶を共有し同時に存在しています。

そして、この時代ではたまたま私は時の主をしています。

だから、あなたが時代を進める種を見つけ出してこの場所にサイコロを振りに来る時をずっと待っていたのです」


「おい、じゃあ記憶を共有しているということは、ハルキとは別の時代でもまた会えるのか?」


「それは不可能です」


「何故できないんだ?」


「ハルキという人格を作り出し、

あなたに錯覚を見せているのですから。

つまり、サイコロによる擬人化の幻想なのです」


「錯覚だと、幻想だと!?

ああ、そう言えば確かに……、

高飛車なゴスロリ女が手紙でそんなこと書いてたな」


「私を作ったオーナー様にもサイコロの詳しい事はわからないのですから。

ところで、さあ、あなたにこのサイコロを託します」


大人の姿をしたハルキはそう言うと、蓮姫の目の前にサイコロを出した。

間違い無い。

それはマザーの時代で蓮姫がはじめて転がした、

眩しい金色の光を放つスイカ程の大きさのサイコロだ。

サイコロの六面には、ランダムで未来の各時代の景色が代わる代わる映し出されていく。


「よーし!

迷ってても始まらねー!

そりゃー!!!」

蓮姫はサイコロを両手で掴むと、まるで女子ソフトボールのピッチャーのようにアンダースローで豪快に投げた。


蓮姫の投げたサイコロの力がよほど強かったのか、

サイコロは回転しながら勢いよく何度もバウンドし、遠くの方でやっと止まった。


「次の時代は……、なんだあの動物は?

背中に変なものが乗ってるが……、

恐竜か?」


「恐竜ではありません」


「じゃあ、ワニか?」


「……、それはあなたの目で確かめて来てください」


「ま、眩しいっ!!」

蓮姫はサイコロが放つ真っ白く凄まじい閃光によって、またも視界を奪われた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る