【追憶】アミュリタとの出会い

•わたし=カムラ

•私=女の子


——————————————————————

「ねえ、カムラ?」


「な~に? おばあちゃん」


「森を抜けた畑に植えている瓜を2つ取ってきてくれるかい?」


「いいよ~!

そしたら今日もお話聞かせてくれる?」


「あ~、いいよ」


「やったー!

わたし行ってくる~!」


カムラは畑に向かう為にまずは森へと向かった。


『駄目だ!』


「あれ?

森の中で誰か人の声がする。

なんだろう」

カムラは声のする方向へ近づいた。


「あの男の人は司祭っていう身分の高い人かな?

一緒に女の子もいるわ。

何を話してるんだろう?」


『駄目だ!』


『どうして~?』


『父さんは今から大事な祭礼の仕事で村に行くんだ』


『じゃあ、私も連れて行ってくれてもいいじゃない!』


『儀式に女性は立ち会えないんだ。

だからおとなしく待っていてくれよ。

な? 賢いアミュリタなら

父さんの言ってる意味わかるよな?』


『ほんとにすぐに戻ってきてくれる?』


『ああ、約束する』


『じゃ~しょうがないかぁ』


『ありがとう、アミュリタ。

父さん行ってくるな……』


(司祭の男の人は女の子のお父さんだったんだ……。

あ、男の人がどっか行っちゃった!)


カムラは森に生えているぼてい樹を盾にして

音を立てないように女の子の様子を観察していた。


『バキバキ!』

カムラは、うっかり足元の小枝を足で踏み潰し折ってしまった。


『誰? そこに誰かいるの!?』

女の子は怯えた表情で辺りをみわたした。


「…………」

カムラは沈黙でなんとか誤魔化そうとした。

奴隷階級のカムラにとって、

司祭階級の人達は例え女の子であっても怖いのだ。


『おかし~な~?

確か、この辺から物音が聞こえたはずなんだけど……』


女の子はカムラのいる方へ、

一歩、また一歩と近づいてくる。


(神様~)

カムラは眼を瞑り、ただただ神に祈ることしかできなかった。


『み~つけた!

隠れていたの、あなたでしょ?』


「ば、ばれた……?」

カムラはすっかり観念し、

まずは眼を開き前を見据えた。


「は……?」


女の子がみつけたのはカムラではなかった。

それは……。


『チュイ?』


『わぁ~!

リスさんだぁ!』


(危なかったぁ~!

わたしてっきり見つかったのかと思ったわ……)

カムラはほっとして胸を撫で下ろした。


『ちょっと、リスさん逃げないで!

待ってよ~!

待ってったら~!』


「あ~あ。

あの女の子、リスを追いかけてどこかに行っちゃったわ。

あ!

今わたし。こんなところで道草喰ってる場合じゃないんだった?

早くおばあちゃんに頼まれた瓜を持って帰らなきゃ!」


カムラはそのまま、森を抜けた畑へと向かった。


「今年は瓜があんまり育ってないなぁ~。

あ! あった。

これとこれを持って帰ろうっ~と」


カムラは畑で瓜を2つ確保すると、

また森に戻り、おばあちゃんの待つ家の方へ向かった。



一一【一方その頃 】一一

「あれ? やっぱり違う。

確かに道はこっちだったような気がするんだけど……」


女の子は逃げるリスを追うことに夢中になるあまり

森道を外れ森の奥深くへ入り、

そして迷子になっていた。


「どうしよ~。

私、元来た場所がわからないよ~!

グスン、グスン、

わ~ん!わ~ん!」

女の子はとうとう泣き出してしまった。


「あれ? あっちの方で何か鳴いてる!

インコかな?」


丁度森道から家路を目指していたカムラは、

その声のする方へ行ってみることにした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る