【追憶】すれ違い

※非衛生的な描写が出てきます。

苦手な方は飛ばして読んでいただくようお願いします。


——————————————————————

次の日、

おばあちゃんは暗くなってもなかなか帰って来なかった。

心配になったカムラが

家の周辺を探していると

村の司祭専用トイレの掃除をしているおばあちゃんの姿をみつけた。

おばあちゃんは耐えられない程の悪臭のする他人の出した排泄物を素手ですくい、容器に入れ、容器を頭に乗せ

ゴミ捨て場まで運んでいたのだ。


カムラは知らなかった。

自分はいつも生ゴミや燃えるゴミの掃除しかしていなかったから。

「おばあちゃん、無理しないで。

わたしも手伝うから」


「カムラ、ごめんよ……」


「ちょっと!おばあちゃん?

泣かないで!」

カムラはそれから毎日おばあちゃんの排泄物掃除を手伝うことにした。


翌々日、

この日はおばあちゃんがトイレ掃除に来ていなかった。

カムラは何となく嫌な予感がして

村中を走っておばあちゃんを探して回った。


カムラは司祭の屋敷入口の門の前で

おばあちゃんをみつけたが、

アミュリタの父親もいたので

近くから様子を伺うことにした。


おばあちゃんはアミュリタの父親の足首を両手で掴み、何かを必死に頼んでいる様だった。


『私の娘が熱を出したのは

お前の孫に触られて

穢れてしまったからだ!

だから、殺す!

そこをどけ!』


「おばあちゃん……!!」

カムラのおばあちゃんは、

アミュリタの父親と

その仲間二人に蹴られ

暴行を受けていた。


『お願いします~カムラを~』



『そこまで言うならそれ相応の

誠意を見せてみろ。

じゃあ、私の足の裏を舐めろ!

さあ、今すぐにだ!』



『は……はい。

わかりました。

私でよければ何でも言うことを聞きます。

だから、カムラだけは許してください』



『いいから早くしろ!』



「は、はい」



「おばあちゃん、ダメー!」

カムラが我慢出来ずに慌てて飛び出すと、父親の仲間の一人に羽交はがめ にされてしまった。


「こいつ、 殺す前に強姦ってもいいか?」



「好きにしろ!」



「だってよ!お嬢ちゃん」

そう言ってカムラを羽交い締め にした男はナイフでカムラを脅し、

カムラの服を強引に破ると

舌でペロペロと舐め回しだした。



「お願いです!

私が何でもしますから、

カムラだけは見逃してください!」



「はは~ん?

あんた本当に何でもするんだな……。

よ~しわかった」



「おい、この娘は好きにしていいんだよな?」



「一旦辞めてお前も着いてこい!

どうせ後で続けられる」



「ああ、わかった」


アミュリタの父親に連れられて

カムラとおばあちゃんは

彼らに見張られながら

ある場所まで連れて行かれた。



「じゃあ約束だ。

さあ、ババア!

このトイレに溜まった穢れた糞を

全部残さず食ってみろ?

今、私達の目の前でだ!」


「ちょっと、ふざけないで!!」

羽交い締め にされているカムラがそう叫んで抗議したが、直ぐに口を手で塞がれた。


「おや?出来ないのか?

だったら、孫娘は見逃してやれないな……」


「食べます……」

おばあちゃんは一言も不平を漏らさず

静かにそへを口に入れ始めた。

涙さえも流さずに。

おばあちゃんは生きていたが、

その目はもう死んでいた。


その姿に、カムラの怒りは頂点に達した。

「ふざけんな、てめぇ~!!!」

カムラはいても立ってもいられず、

信じられない力で自分を羽交い締め にしていた男を振り払った。

そして、泣きながらアミュリタの父親に向かって殴りかかって行った。


「パチーン」


・ ・ ・


アミュリタの父親の頬を激しく叩く音。

アミュリタの父親を叩いたのはカムラではなく

アミュリタだった。



「カムラ、本当にごめんね」

アミュリタは泣いていた。




「何いまさら偽善者いいこぶってんのよ!

あんた達が来たから、

わたしがあんたと友達なんかになったから

おばあちゃんは、おばあちゃんは……、

何にも悪く無いのにこんな目に遭うんだよ!

も~アミュリタの顔なんて二度とみたくない!

今すぐわたしの前からうせろ!!

どっかいけー!」

カムラはアミュリタにキッパリとそういい放つと、

男にビリビリに剥ぎ取られ

着れなくなった綿の服を拾い上げ

裸のままその場を立ち去った。

アミュリタの父親も、

カムラを強姦おかそうとしていた男も、誰一人として

憮然とした雰囲気で立ち去る

カムラの背中を追う者はいなかった。



その後、

アミュリタは父親と一緒に村を後にした。


「カムラ……ごめんね……」

アミュリタは去り際に

遠目から見るカムラと出会った村に向けて一言だけそう呟いていた。


事件から何日か経ったある日、

カムラはやっと冷静になり

自分も悪かったとアミュリタに謝り

仲直りがしたいと思った。

しかし、そのときはもう手遅れで

アミュリタは既に父親と一緒に引っ越した後だということを知った。

アミュリタはその後、

二度とカムラの村に来ることは無かった……。


つづく〜






***********************

僕は日々報道されている世界情勢のテロ事件などのニュースを観ながら、自分の中にある二つの心で葛藤しています。


科学文明が発達し、宇宙へ憧れる自分。

バーチャルリアリティーの進化に目を輝かせる自分。



一方で思うのです。

世界の半分以上の人々、

例えば、

人間以下、家畜以下の人生を強いられている

中東やインド、アフリカの貧困層など世界の多くの人々。

彼らの心の声をちゃんと聞こうとせずに

お金や機械を支援し、

助けた気になってイイ気になっている

ふざけた日本を含めた隠れファシズム先進国。


彼らの 自分達 を同じ 『人間』として平等に扱って貰いたいという願いは

どうして世界に届かないのでしょうか?


我慢の限界を越えてブチ切れて、

殺人テロという形で訴える過激派組織は大きな間違いです。


しかし、21世紀になっても

某世界ファシズム帝国と私達がつるんで

やってる支配も大きな間違いです。


まるでONE PIECEの海賊と海軍の対立にそっくりじゃありませんか。


科学技術は発達しましたが、

霊長類学的IJIMEの実態は人がまだ木の上で猿として

暮らしていた時代から変わっていません。

IJIMEる個体(集団)とIJIMEられる個体(集団)です。


国籍や宗教、身分や性別でひとくくりにして

レッテルを貼ったりせず、

その人本人の心を理解し合おうとしていけば、

人々は絶対に解かりあえるのに、

なぜそうしないのでしょうか?


作中に出てきた高貴なる民族もそうですが

それは飛鳥時代末期に

隋や唐の身分制度を採り入れてからの

日本にだって存在した。

大宝律令の奴婢。


一部の身勝手な支配者達が作りだした、

IJIMEる側を正当化する教育、

支配者の思想に都合の悪いことは教えない教育です。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る