そして、蓮姫がアキアに約束した満月の夜がやってきた。



「アキア? いるか?」



「その声は……!!

どうして僕の家がわかったの?

僕は今からある人と約束があって、これから出かけなきゃいけないんだ」




「知ってる。

その約束って師…、アマザさんのことだろ?」




「え? どうして君たちが知ってるの?」




「俺たちは師…、アマザさんに頼まれてお前とお前の母親を迎えに来たんだ!」



「そうなんだね……」



「アキア!

俺達お前に今まで酷いことやったり、

言ったりしてきて、本当に悪かった」


少年A「お前が気が済むまで俺を殴れ!」


少年B「いいや!俺を!」


少年C「じゃあ、ついでに俺も……」


少年AB「どうぞどうぞ!」


少年C「え? もしかして お、俺?」


少年AB「そう、オマエ」


少年C「お……おう!

って……、えぇぇぇ~!!」



「アハハ。

みんな……。

気持ちは本当に嬉しいよ。

でも、もうそれは過去の事だし、君たちがそうやって

優しく接してくれるなら僕は他に何もいらないよ」



「アキア……、今まで散々お前を虐めてきた俺達を、

許してくれるのか?」



「うん!」



「ありがとう。アキア、お前って本当にいい奴だな」




「そんな、よしてよ~みんな~」

そう言いながらも、アキアは今までイジメられてきた奴らの変わりようにただ驚くしかなかった。




「お前の母親は俺たちが連れて行くから、お前は先にアマザさんが待ってる社の祭壇に行ってくれ!」



「う、うん。みんな、ありがとう!」



アキアはママをみんなに任せ社の祭壇に急いだ。





「よう! 小僧、遅かったな」



「ごめんなさ~い。

でもイジメっ子の男の子達が

まさか僕とママを迎えに来てくれるなんて本当にびっくりしたよ~!

一言おしえておいてよね!」




「悪い悪い!

でもな、私はそうやってお前に教えてあげたかったんだ。

生き物はみんな頭固くてツンデレだけど、根はイイ奴だってな!」




「も~、それ今回痛いほどわかったよ~僕!!」




「だろ~? アハハハ、ハハハ、ハハハ!」

二人は暫くの間、

頭を空っぽにして、何かにとりつかれているのかって疑われるくらいにただただ一生懸命笑っていた。






「お~い、アキア~!!

お母さん連れて来たぞ~!!」

下僕たちが戻ってきたようだ。





「じゃあお前ら、例の準備はいいか?」




「いつでも大丈夫っス!!」



蓮姫はアキアとその母親を除いた全員に何かを指示していた。




暫くして、蓮姫はアキアの元に戻った。

「小僧、上を見上げるんだ! 始まるぞ……」






アキアは上を見上げた。


「わ~! 綺麗!!

ねえママ?

観て! あれ、僕が昔パパと観たお星さまだよ!

 ママも観てる?」




「ええ、ちゃんと観ているわよ。綺麗ね~!」



「ヤッター!

ママの病気絶対よくなるからね!」



「うん、うん」





アキアの母親は、息子の澄みきった瞳に映る綺麗なお星さまに魅了されていた。





少年アキアは知っていた。昔父と出かけた海は、

海面は、

自然災害によって蒸発してしまいもう無い事を……。



アキアの心の声


(今僕の目の前に浮かぶそれらは、

パパの言っていた『お星さま』に違いは無いんだ。


だってね、ボクをイジメてた男の子達、村の人達全員が

ボクとママの為に手を繋ぎあって星座を作り、

体を光らせてくれているんだから……)




「あ! ねえ、ママ? 観て!

あのお星さま、今あっちの方へスッと流れたよ!」



「あら……ホントねぇ」




(どういうことだ?

私はあんな仕掛け用意した記憶は無いぞ……)


「おい、小僧?」




「な~に、お姉ちゃん?」




「あれはお前のオヤジだ!」



「ボクの……パパ?」




「ああ、絶対にそうだ!」



流れ星が過ぎ去った後も、

 アキアはその方向をしばらくずっと見つめていた。

 きっと、少年アキアの心の中の父親は

今でもずっと、

流れ星として少年アキアを、そして家族を見守っているに違いない。



寝たままの姿勢でお星さまを見上げる母親の目からは涙が溢れ、そしてその手は側に寄り添う息子の手をしっかりと握っていた。






!?




(あれ? 急に周りの時間が止まったぞ?

どういう事だ?)



!?



蓮姫カムラさん? 聞こえますか?◇




「その声はマザーのババアか?」




◇はい。

蓮姫カムラさん。をみつけてくれてありがとうございます。

 さあ、今こそあなたの目の前に現れた

いのちの蛇口を回してください◇



 気が付くと、蓮姫の目の前には

お星さまのようにキラキラと光り輝く水道の蛇口が現れていた。



「おう、これを回せばいいんだな? それ!」



マザーに言われたとおり蓮姫はその蛇口を回した。

すると……、

真っ白な眩い光が私の視界全体を覆い隠し……、





気が付くとオイロスやマザーのいる場所に一瞬で引き戻されていた。



 蓮姫の体はすでに元に戻っており、

マザーの煙突からは地下で待っていた村の人々がみな一斉に噴き出してきていた。


——————————————————————

↑【登場人物】

•アキア

•アキアの母

•アマザ(蓮姫)と愉快な下僕達




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る