一劫年《テトライオン》のカムラ~生命40億年のスゴロク★第【1】部★

憮然野郎

(0) わがまま姫のいのちの旅

不老不死の薬

昔昔、インドを連想させるガンガラ大陸のとある小国に裕福で若く美しいお姫様がいました。

お姫様はお金に物を言わせ、望むものは何でも手にいれることができました。

しかし、お姫様が望んでもどうしても手に入らない物がありました。


それはでした。







「お姫様、これが願いを叶える不老不死の薬でござります」

行者は謁見の間でお姫様にそう言って、

薬の粒が目一杯入った壺を見せました。


「おう!これか?待ちわびたぞ!

ところで行者よ、

この薬はどうやって飲めばいいのか?」

お姫様は行者に聞きました。


「寝る時に砕いて水に混ぜて飲んで貰えればいいのですじゃ」



「はい、わかりました」


召し使いから褒美を受け取った行者は、

があるのでと姫様に言いました。

「姫様、その薬は粒を砕いて粉にして、

水にほんの少しだけかけて飲むのです。

これはくだされ。

そうし…」


「わかったわかった。私も忙しいのだ、もう下がれ」


行者は召し使いに城門の外まで追い出されてしまいました。



その夜、お姫様は召し使いに薬を一粒砕くように命じ、

砕いた粉を一つまみ水に溶かし飲んで寝ました。



次の日、

目が覚めたお姫様は一目散に水鏡みずかかみのある部屋に行き、

最近おでこに出来た悩みのシワを映してみました。


「ちっとも変わらんじゃないか……」

お姫様は翌日、

昨日の年老いた行者を呼びつけました。


「行事よ。 全然効果が出ないではないか? これはどういう事か?」


「姫様。 わしは確かに不老不死の薬の壺を持っておりますが、

まだ一粒も渡しておりませぬ。

今日、ちょうど姫様にお持ちしたところですじゃ 」


「何を馬鹿な事を申すか!

私は昨日薬の壺をもらい飲んだぞ!

なあ、お前達も見ていたであろう?」

お姫様はお世話役の召し使いに聞いてみました。


「姫君、大変申し訳無いのですが、先日不老不死の薬等は見ておりません」


「なんじゃ! お前達まで私を馬鹿にする気か!

もう良い。薬は私が自分で煎じて飲む。

異論は認めん!」


お姫様は昨日、母親と喧嘩をしたようで、

朝からイライラしているようです。


お姫様は行者に大金を渡し壺を乱暴に奪いとると、

自分の部屋に籠り鍵をかけました。



その夜、お姫様の部屋からは乱暴に粒を擦り潰す音が絶えず響いていました……。


——————————————————————

↑【登場人物】

蓮姫カムラ

•行者


※第1部の主要登場人物について詳しく知りたいかたは、

第1部巻末の『第1部 主な登場人物』をお読みください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る