第19話 染み


 子供達が遊び場にしている空き地のブロック塀に、ある日茶色のシミが現れた。中心が濃く、周りに向かっていくにつれてグラデーションのように薄くなっていく。

 その染みを、誰かが人に見えると言ってから、いつの間にか空き地で昔死んだ人だという話になっていた。

 しかしくっきりと形になっているわけではなく、長方形の部分を体として、その上に丸が乗っかっているだけ。人に見えるのは錯覚で、考えすぎだと馬鹿にする声もあった。

 それでも女子児童が怖がり親に訴えたために、所有者は仕方なくペンキを塗って対処する羽目になる。

 灰色の塀が並んでいる中、一部だけ色が違って目立った。しかし染みが消えたので、騒ぎはこれで収まるはずだった。

 数日後、再び染みが浮かび上がるまでは。

 ペンキの塗りが甘く、落ちてしまっただけであれば良かった。しかし前にあったものより大きかったのだ。

 形は相変わらず人と言われれば、そう見えるかもしれないレベルだった。前が小学低学年ほどだったとするなら、今回は成人男性ほど違いがある。

 そうなるとまた騒ぐ人が現れて、呪われているのだと噂が広まった。

 困ったのは所有者で、呪われているという話が定着してしまえば借り手がいなくなる。そのため必死に火消しに走った。

 ただ、それが全く上手くいかなかった。

 まずは、新たなペンキを塗り直した。業者を通して雨や風に負けない業務用のものが使われて、塗った場所がほとんど見分けがつかないほどの出来栄えだった。

 しかし、再び染みは現れた。今度は成人女性ほどの大きさで、なんとなく腕らしきものが見えると人々は言った。

 所有者は誰かの嫌がらせか悪ふざけだと考えて、空き地全体を映す防犯カメラを設置した。死角はなく、どこにいようと映す。その上でペンキで塗り直した。

 数日後、また違う大きさの染みが浮かび、所有者は絶対に犯人を捕まえてやると息巻いて映像を確認する。

 ――しかし、誰の姿も映っていなかった。

 カメラは、染みが浮び上がる場所を重点的に狙いを定めて映していたが、誰もいないのにも関わらず時間をかけて染みが出た。映像が加工された痕跡はなく、ありえない光景だった。

 呪いだ。所有者はそう認めるしかなかった。

 これが広まれば、かなり面倒なことになる。ただでさえ噂でうるさいのに、もう止められなくなってしまう。

 幸い自分しか見ていないから、今なら誰にも知られずに隠蔽できる。色々と考えて映像を消そうとした。

 しかしその後ろから、首に巻き付く腕が。


「……けすな」


 そして、耳元で囁かれた言葉。



「……それで、どうなったんだ?」


 聡見が続きを促すと良信は、コンビニで買った肉まんの残りを口に入れて答える。


「ふほっふへひふぉふぁふぁ」

「何言ってるか分からん」

「ふぁふぇ」


 もごもごとして聞き取れない聡見に、今度は指をさして教える。向けられた方を見た聡見は、思わず顔をしかめた。

 道路を挟んだところに空き地があった。そこはブロック塀で囲まれていた。ぼんやりとだが茶色い部分もあった。人の形がくっきりと出ている。


「霊道ってやつ?」

「ふぉー」


 文字通り霊が通る道。頷く良信に、聡見は話の結末を悟ってしまう。

 目を凝らして染みを見た。近づきたくはなかったから、その距離で確認したかった。


「なあ、あれの上からペンキを塗ったらどうなるんだ?」


 聡見の質問に、肉まんをやっと飲み込んだ良信は、目を細めて答えた。


「消えるんじゃないかな」

「染みが? 存在が?」

「とみちゃんはもう分かっているでしょ」


 聡見は空き地に向けていた視線をそらした。

 ブロック塀には茶色い染みがあった。

 まるで恋人のように寄り添う、2つの染みが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る