第13話 ミサンガ


 女子の間で、ミサンガ作りがじわじわと流行りだした。親にでも教えてもらったのか、細いものからどんどん凝った作りになっていった。

 手首か足首のどこかにはミサンガが最低でも一つはついていて、それが切れると願いが叶うというのを信じ、大半の女子が恋愛系の願いを込めて作った。


「遠見、これ余ったからあげる」

「は?」


 聡見はクラスの女子から、突然ミサンガを渡されて戸惑いながらも受け取った。


「なんだこれ」


 編み込まれた糸をつまみあげ、聡見は首を傾げる。ミサンガを全く知らず、隅から隅まで眺めているが、どう使うのか分からないようだ。その様子を見て、渡した女子がクスッと笑う。


「えー。聡見知らないの? さすがにやばいって。ミサンガよ、ミサンガ。女子の間で流行っているのに、みんなつけているでしょ。ほら、こんな感じで」


 そう言いながら、女子は自分の手首に巻いたミサンガを見せた。ピンクと白を組み合わせた可愛らしいもので、少し緩んでいる部分もあるが上手く出来ている。

 聡見に渡されたのは、白と黒を組み合わせたもので、見比べているうちに疑問が湧いてきた。


「余りものって言っていたけど、お前と色が違うよな。本当に余ったのか?」

「えっ」


 その質問に焦った顔を見せると、ごまかすように早口で言った。


「そうそう。色々な子に作ったから、その色が余ったの。だから、別に意味は無いからっ。願い事しながらつけてね。それじゃあ」


 そして教室を出ていってしまう。嵐のように去っていった姿を見送りながら、聡見はまた首を傾げる。


「なんだったんだ?」


 首を傾げていたところで、そこに良信が現れた。ちょうど先生に呼び出されていたため、この場にいなかったのだ。


「ただいま、とみちゃん。……なにそれ?」

「ああ、これ……おいっ!」


 目ざとく聡見が持っているミサンガに気がつくと、有無を言わさずに奪い取ると窓から投げる。突然のことだったので、聡見は何も出来なかった。慌てて窓の外に顔を出すが、どこにも見当たらない。


「何してるんだよ。あれ、もらったものなのにっ」

「だからだよ」


 怒ろうとした聡見だったが、良信がそれ以上に怒った雰囲気を出したので、思わず怯んでしまう。


「ど、どういうこと?」

「あれ、誰かの手作りでしょ。そういうのは良くないから」

「なんで?」


 理由が分からず戸惑う聡見に、良信はため息を吐いた。


「何が込められているか、分かったものじゃない。……呪われるかもよ?」


 その言葉に、投げ捨てられたミサンガを探しに行く気力が失われた。

 それから少しして、ミサンガをくれた女子から告白された聡見だったが、良信の言葉を思い出してしまい断った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る