第20話 戦い


 良信といれば、基本的に聡見の身は安全である。うかつに手を出してこないし、怖いもの知らずや実力差の分からない馬鹿、なりふり構わず襲いかかってくるタイプも全て始末してくれる。

 自身が出来る最大の対処法が無視しかない聡見にとっては、良信はまさしく救世主だった。

 しかし、一つ難点があった。気分が乗ると相手と遊び始めるのだ。こうなったら、満足するまで終わらない。そして、そのとばっちりが全て聡見に来てしまうのだ。

 今回もそうだった。


「頼む! お願いだから、早く何とかしてくれ!」

「えー、もうちょっとだけ」


 必死に頼む聡見に対して、良信はまだ続きたいと答えて止めない。もう少しってどれぐらいだと、胸ぐらを掴んで揺さぶりたかったが、出来る状態ではなかった。


「ほらほら、また来たよ」


 良信はバットを構えると、向かってくる相手をじっと見つめた。その後ろで聡見は、逃げることも目を瞑ることも出来ずに、同じように見つめるしかなかった。



 事の始まりは、15分ほど前までさかのぼる。

 下校中、聡見は電線の辺りにサッカーボールほど大きい球体があるのを発見した。

 子供が遊んでいて引っかけたまま放置された。そのままだと危険だと思った聡見は、何かをぶつけて落とそうとしたが、すぐに違うと気づいた。

 もっと早く、おかしいとなるべきだった。

 ボールを電線一本で落ちないように支えているなんてありえないし、そもそも球体は少し浮いていた。

 それが分かると、視界が突然開けたかのように、ボールではなく坊主の生首だと細部まで見えた。

 上を向くべきではなかったと、すぐに視線を別に移そうとしたが判断が遅かった。


「あ」


 くるりと回った生首と、バッチリ視線が合う。

 声が出てしまった聡見に、50代ほどの男性らしき顔がニヤッと笑った。

 気づかれた。自分の行動がうかつだった。

 反省する聡見だったが焦ってはいなかった。隣に良信がいたからである。

 生首は気持ちが悪く、襲いかかってこようとしていた。しかし良信なら勝てる。すぐに何とかしてくれるだろうと、聡見は期待する。


「よ、良信」


 ぽやぽやと、寺に現れた眉毛犬の話をしていた良信の注意を引くため、袖を軽くつまむ。

 生首に気づいていないかもしれないと考えての行動だったが、聡見よりも前に知っていた。


「大丈夫だよ」


 緩く笑う良信に、聡見は安心して胸を撫で下ろす。わがままを言うならば、近づくまでに何とかしてほしいと考えていたところで、何故か良信は背負っていた袋から野球のバットを取り出した。


「最近なまっていたから、いい練習になるね」

「は」


 何を考えている、まさかバットを使うつもりか、もっと他に方法があるだろう。

 様々なツッコミが頭を駆け巡った。


「……野球部じゃないだろ」


 結局、こんなよく分からない言葉を選んだ。

 向かってくる生首は、怖いもの知らずタイプだったらしい。バットを構えた良信を見てもスピードを緩めない。

 逃げてほしいと祈っていた聡見は、馬鹿なのかと叫びたくなった。どう考えても、危険人物に立ち向かうなんて命が惜しくないのか。そうだ、死んでいるのだった。言葉に出さず、一人ノリツッコミをしてしまったほどだ。

 まっすぐ向かってくる生首はどんどん速くなり、目で追うのがやっとなほど。

 能力は高いが残念だ。良信が振ったバットに当たり、斜め右に飛んでいくしかなかったのだから。

 聡見にとっては幸いなことに、音や見た目がグロ指定な事態にはならなかった。しかし生首がボールのように飛んでいくのは、決して楽しい光景とは言えない。

 どこに行くか目で追わないと不安なので、確認しなければならないのも苦痛だった。

 放物線を描いて飛んでいった生首に、終わったと息を吐いた聡見は、良信の言葉に耳を疑う。


「ありゃま、ファールか。もう1回」


 そこから、良信と生首の戦いが始まった。

 聡見には違いがよく分からなかったが、ボール3回、ファール1回、フルカウントになった。

 早くどうにかしてほしいと必死に頼む聡見に、良信は力強く頷いた。


「大丈夫、次で決めるから」


 そういうことではない。聡見は声にならない叫びを上げた。

 良信も生首も真剣な表情をしている。これはどういう戦いなんだ。これはもう帰っても平気な感じだ。

 しかしここまで来れば、最後まで付き合おう。聡見もヤケになって、成り行きを見守っていた。

 これがラスト。口に出さずとも、共通認識だった。

 体は無いが生首は体勢を変えて、本日一番のスピードを出す。聡見の目では追いつけない。

 良信が負けるかもしれない。聡見は拳を握った。

 しかし、当の良信は口角をあげて余裕の表情をする。

 相手も良かったが、それよりも良信が上回った。完璧なフォームで当たり、まっすぐ生首が飛んでいく。


「ホームラン」


 良信の言葉と共に見えなくなった。

 聡見は一瞬感動してしまった自分に恥ずかしくなるが、とりあえず健闘をたたえて拍手をしておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る