第12話赤い月の後~拾い物Ⅰ(七歳姿)


 その夜は、騒がしかった。


 広大さを誇る俺の森も、夜中じゅう魔物や獣の咆哮や雄叫び、木々が薙ぎ倒される音、怪鳥達の飛び立つ羽音、殺される魔物の悲鳴、断末魔等々が響き続けていた。


 バキッ、バキッ、バキッ、バキッ―――!


『グルォォォ――ン!!』

『グワァァァ――!!』

『ギャ、ギャァァ――……』


 ブラッディー・ムーン


 人間達の住むこちら側からは、中々見ることの出来ないその赤い月は、不定期にその姿を表し、魔物達を狂わせる。


 魔物本来の、狂暴性、残虐性、嗜虐性を特に高め、弱肉強食を遥かに凌駕する、強者による蹂躙が横行する。


 皆が皆、狂い出す訳じゃない。例えば、百匹の同じ魔物がいたとして、種として充分に発達した個体から狂い出す。未熟な物は、早々に影響は受けない。


 そして、一度狂い出した魔物の暴走は、たとえ、森の主でも魔女でもそれを止める手だては無い。


 しかしながら、どんなに騒がしい血の夜でも、魔女の棲みかて在る『深部の森』は、その安全が保証されている。

 今まで、何度となくこう言うことは有ったけど、一度も『深部の森』は、被害を受けたことが無い。



 昔、こんな夜にお母様は、外の森へと出掛けていた。

「エイセルは、留守番よ?外は危険だからね。大人しく家にいてね」


 そう言って、俺は一度もそう言う夜に外へは出して貰えなかった。


 家で一人、夜通し聞こえるこの音に震えたものだ。

 外へ出るのが許されるのは、決まって日が登った後の時間だ。


 後々知ったことだが、今の俺の匂いは、狂った魔物にとって、堪らなく旨そうな匂いを放つエサでしか無いそうだ。

 無用に魔物を寄せ付け、狂っていない魔物すら赤い月の側にを回してしまうから、こんな夜の外出は自ら死にに行くようなものだ。



 そんな訳で、今日から森の中の巡回をして被害の程を確認していく。


 赤い月は、その姿を消しても尚、その力によって狂わされた魔物や魔獣、妖獣は、狂暴性を失わない事がある。

 ………と、言うか、殆どが狂ったままだ。


 見つけたら即座に駆逐しないと、他の魔物達に、更なる追い討ちをかける存在になる。


 それともう一つ。この騒ぎの後は当然ながら、傷を負った魔物や親を失った魔物で溢れかえる。

 木々の損傷も激しく、早めの手当てや治療が必要となる。


 今日から暫くは、こうした事態の後処理に追われ、森の中を転々とする日々が続くのだった。


 ※人間の言う大暴走スタンピードや異常増殖は、この後に起こりやすい。

 増殖じゃなくて、怖くて元居た縄張りに戻れなくてウロウロしてるんだけどね。




「ルドルフ~。起きて~。出番だよ~!」


 家の前の岩に話しかける。

 何を、岩に話しかけているのかって?

 これは、ただの岩じゃないんだ。ルドルフと言う、立派な魔獣なんだ。

 正確には、グランド何とか……って、言う魔獣なんだ。


 ゴッゴゴゴゴコッ………。


 パラパラと、積もった土塊が剥がれ落ちてくる。

 黄土色のごつごつした体表に、鋭い大きな目と鼻の上には角がある。

 イメージするなら、大人が二人ぐらい乗れるサイの背中に、ゴツゴツした岩の甲羅でものせてある感じかな?


 昨夜のブラッディームーンを察知していたのか、呼び掛けに比較的早い反応を見せてくれた。


 この背中にそのまま乗るのは、とても痛い。なので上には、浅く大きな籠にクッションを敷いたものを載せて、その上に俺が乗る。


 ルドルフの背中は広いから、他にも色々載せることができる。

 期間は、十日を目安に荷造りし、出発だ。



 森の北側、センブリア公国側に来ている。

 道中、結構な量の木々が薙ぎ倒され、樹木が弱りきっていた。


 ルドルフは、長く延びる蔦を甲羅の下から出して、まだ生き延びれる可能性の高い木々を活け直していく。


「『回復ヒール』『自然治癒リカバリー』」


 ルドルフが活け直した木々に、俺が回復魔法をかけていく。


「『流水のウォーターシャワー』」


 植物は最後に水を撒いてお終い。


 何度もこれを繰り返していく。







 ―――助けて………



 ――――まだ、死にたくない


 再び移動を続けると、声が聞こえた。


 普通の音じゃない。


 胸に刺さる心の声……


 死の瀬戸際の、魂が上げる生への希求の声


 ―――叫び……


 その声が聞こえた方にルドルフを歩かせていく。

 たどり着いた先には、小さな鳥の巣が折れて倒れた倒木の枝先にあった。

 周りには、碧や翠の羽根が散乱していた。

 きっと、親鳥の羽根だろう。

 巣を見ると、20センチ位の卵があった。五つあるうちの三つが割れて、中の雛が濡れて乾いて固まった羽根を晒していた。

 二つだけ、辛うじて割れずに済んだらしく、無事だったけど、昨夜から親鳥が不在なら中の雛も駄目かもしれない。


 残った卵をどうするか……。

 今からでも温める?

 それとも、放置する?


 ピシリッ……


 パキッ……


 僅な皹が卵の殻に入り、それが少しずつゆっくりと広がった。


 パキリッ……


 小さな隙間が生まれ、そこから雛が顔を覗かせた。


 濡れているけど、碧い羽根と金色のクリクリとした目の雛と、目が合った。


 もう一つの卵にも亀裂が入り、こちらからは、翠の羽根の金色の目の雛が顔を覗かせた。

 勿論、目が合う。


 20分程かけて、二羽の雛が殻から姿を現した。大きさは、十センチ位と、卵の大きさの割りに、小さかった。



 ピルルル……ピルルル………

 二羽の雛が囀りを上げる。


「あ……もしかして、ご飯が欲しいの?」


 でも……この雛は何を食べるんだろうか?


 む~ん……。


『飯の心配じゃ無くて、血の契約をしてやりな。無理をして産まれて来たんだ、そう言う奴は、弱っちいぞ?』


 ルドルフが珍しく話をしてきた。本来、産まれるべき時期では無かったのに産まれてきた……。そう言う者は、誰かの庇護が必要になるのだと言う。


「血の契約?なにそれ……?」


 聞いたこと無かったぞ?お母様、何にも言わなかったし。


『魔女との契約だよ。魔女の僕に成る契約だ。森での行動が許されるのと、色々恩恵が受けられる。……まぁ、魔女の力量次第だけどな』


「へ~。血を分ければ良いんだ?」


 ゴゴゴッ……。


 軋みを上げながら、ルドルフはゆっくりと頷いた。


 ナイフの先端を指先に充て、軽く切る。


 プクリ……直ぐに赤い血が溢れだしてきた。その、赤い雫を雛鳥達に与える。


 俺の血を飲んだ直後、雛鳥達は、急速な成長を遂げた。


 俺の魔力が、この雛鳥達に流れていくのが、分かる。血の契約の恩恵の一つが、主の魔力を貰い受けることが出来て、その力を利用して成長を加速させたり、力を強化する事……らしい。

 それを証明するかのように、みるみるうちに、体が二倍、三倍に成り、今は30センチ程の大きさになっている。


『名前を付けてやんな。そいつら、お前に置いていかれないように、無理して早く生まれてきたんだから、お前のだぞ?』


「因みに、ルドルフの契約主は、誰なの?」


 お母様は、血の契約を教えてくれなかった。

 それに、ルドルフに乗ることも無かったような………。


『俺の主は、エリシスだ……。エリエスは、………あれは血を見るのが苦手だろう…?』


「エリシス……お婆様!?………あー、そっか。お母様は、血が苦手というか……血を見るとパニくるからね………」


 成る程、得心がいったよ。


 お母様は、自身の流血に対して、異様なパニックを起こす。

 それは、もう……こちらが、ドン引きするぐらい酷い。


 攻撃系の魔法は乱発するし、半狂乱で暴れるし、手がつけられない大きな駄々っ子状態になるんだよね……。


 ああなった時のお母様を押さえるの、結構骨が折れるんだよな~。


 何故か遠い目になる……。




 ピルルル……。雛達の、催促する声が聞こえてきた。

 はっと、気を取り直して、二羽の雛達の名付けだね。

「碧い方は、フィール、翠の方はフュールね」


 こうして、謎の綺麗な羽根の鳥を、保護したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る