ほんの、ついさっきの出来事だ。

――牛神神社の鳥居を潜って真っ先に目に入ったのは、落ち葉が積もった小さな祠と、横たわる牛の青銅像だった。


 錆と風化もあって、周りの木々たちに溶け込んだ牛の像。きっと、最近はお手入れもされていないだろう、四畳半もない小さな境内は、人里離れた天空の桃源郷だった。


 冷たい風が通りすぎる。チリンリーンと風鈴の音がした。風鈴かないはずのパンチャで、ときたま聞こえた音色。

 そしてその狭い境内の中で、沙月は彼を見つけたのだ。


 牛の像の前で三角座りをする少年。驚いたのは、彼の頭に一本の角があったから。


 声は出なかった。長い坂道を登って、息が整ってなかったからではない。いつの日か自室で見かけた、例の少年お化けが、目の前にいたからだ。


 少年がおもむろに顔を上げる。目があった。そして彼は、ニコリともせず、澄んだ高い声でこう言った。


「待ってました。はじめまして。ぼくはゴーレム。秘密を守る番人です」


 不思議なことに、後からやってきた孝太にも、少年の姿はちゃんと見えていた。会話も成り立つ。だからこそ、初めは信じられなかった。


 迷子? どうしてここにいるの?

 お母さんとお父さんは?


「いないよ。だって、ぼくはお姉ちゃんに呼ばれたんだもん」


 呼ばれた――そう、彼は沙月と孝太にしか知らない「ゴーレム」のことを知っている。


「どうして君が、ゴーレムのことを知ってるの?」

「ぼくがゴーレムだからだよ」


 少年は即答した。

 そして、頭に生えている一本の角。どうしてもに目がいってしまう。


「君が、本当にゴーレムなの?」


 うん、と少年はまたしても即答する。振り返ると、孝太は半ば呆れたような顔で耳打ちしてきた。


「きっとイタズラだったんだ。俺にまかせて――」


 そう言うと、孝太は膝に手をついて、少年にぐっと顔を近づける。


「とりあえず、お巡りさんか公民館で迷子の知らせをしようね」


 きっと、お母さんが君を探しているよ。

 おそらく、「イタズラ」という核心には触れずに、遠回りをしてネタバレを促したつもりなのだろう。


 しかし、ゴーレムと名乗った少年は、孝太の言葉を払いのけるようにして、こう呟いた。


「無駄だよ。だって、他の人にはぼくが見えないもの」


 沙月もようやく頭が回り始めた。もしかしたら誰かがこの少年と打ち合わせをして、裏で糸を曳いているのかもしれない、と。

 あり得ないことではない。

 でも誰か? 何のために? 頭の角はなに?


 風がぐ。何が可笑しいのか、木々たちは揃って笑っていた。


 はぁ、とため息をついた孝太と目が合う。仕方ない。無理やりにでも連れていこう。


 そうして、まずは交番に少年を連れていった。孝太は道中も少年に語りかけていた。誰にゴーレムのことを教えてもらったの? 神社には誰と行ったの? と。少年も相変わらず、ツンと孝太の質問を跳ね返すばかり。


 だが、いざ交番に到着してみるとどうしたものか。駐在していた年配のお巡りさんは、孝太の言葉を聞くなり、帽子を脱いで頭をかいた。


「お兄ちゃん、そんな子どもなんてどこにもいやしないじゃないか」

「え? ここにいるじゃないですか?」


 孝太は連れてきた少年の肩に手をやって指差した。沙月も確かに見ていた。少し強引だけど、ちゃんと少年の存在を強調している。

 なのに――


「イタズラは困るな……」


 苦笑いする年配のお巡りさん。

 門前払いとはまさにこのことで、それから孝太は何を言っても、まったく話が通じなかった。


 そのような経緯があって、いよいよ頭の中が混乱しはじめた沙月と孝太は、何を思ったのか、ゴーレムと名乗る少年を連れて、商店街にあるファミレスにやってきたのだ。


 とりあえず現状に落ち着きが欲しかったのと、本当に見えないのか確かめるためにも。


 目の前には確かに少年はいる。対面のシートに座って、ぼぅっと窓の外を眺めている。


「お待たせ……」


 孝太が両手いっぱいを使って、コーヒーとコーラを持ってきた。

 時刻は夕方。冷房のきいた店内だけど、外はまだ暑く、喉はカラカラだった。


「フレッシュとミルクはいる?」

「いえ、大丈夫です」


 孝太は少年にもコーラを渡してやった。もし他の人に見えていないのであれば、誰もいない席にポツリとコップがあることになる。


 そんなことを考えながら、沙月は味の濃いアイスコーヒーをひとくち啜った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る