第二章

 徹夜が響いたのか、沙月は一限目からとてつもない睡魔に襲われ、二限目の数学はなんとか持ちこたえたものの、休み時間中に今度は気分が悪くなってしまって、三限目からは保健室で仮眠をとっていた。


 窓から入る日の光が、真っ白なシーツを目映く照らす。壁には木漏れ日のまだら模様。


 夏の暑さにもやられたのだ。心がモヤモヤとくすぶって、眠たいのに眠れない。昨晩、ブログを書き終えたのは、夜中の2時過ぎごろだった。例の篝火が彼女を大きく見せたのだろう。熱中し、何度も書き直した。完全に納得のいく文章ではないけれど、それでも最低限伝えたいことは書いたつもりだ。

 文章を書くのってむずかしいな、と沙月は実感した。


 沙月は今朝から何度も、スマホで自分のブログをチェックしていた。コメントが来ているのか、どうしても気になる。ブログのページの下にあるコメント欄。ページを読んだ誰かが、感想やらを残してくれる。しかし、いまだに誰からもコメントは来ていない。

 あのオカルトブログには100件もあったのに、と心の中で愚痴をこぼす。


 校庭から、体育教師の笛の高音が聞こえてきた。

 やがて、半覚醒を繰り返しているうちに、いつのまにか四限目の終わりのチャイムが鳴った。今から昼休みだ。「ご飯はどうする?」と保健室の教員に訪ねられ、「もう大丈夫です」と答えた。


 教室に入ると、真っ先に可奈が駆けつけてくれた。


「沙月、大丈夫なの?」

「うん、夏バテみたい」

「よかった。ご飯どうする?」

「食べるよ。一緒に食べよ」

「うん」


 その時だった。クラスメイトたちの――特に女子生徒たちがチラチラとこちらを見ているような気がした。気のせいかしら? そうは思っても、一度気になると無視はできない。何もないのに試しに引掻いてみると、本当にむず痒くなってしまうように、クラスメイトたちの何人かが、こちらを見てと何か言っているようだった。


「ねえ、沙月?」

「え? なに?」


 可奈は今日も買い食いだった。昨日の反省か、パンがひとつ増えていたけれども。


「お化けの仕業じゃないよね?」

「お化け?」

「昨日言ってたやつだよ」可奈は声を潜めて言った。「ほら、頭に角が生えてる、子どものお化け」


 それで沙月はピンときた。ジロジロとこちらを盗み見してくるクラスメイトたち。沙月は、あんパンの袋をちょうど開けた可奈に向かって、キッと睨み付けた。


「可奈、あのことみんなに言ったの?」

「え? 言ってないよ?」

「とぼけないでよ。みんなチラチラ私の方を見てきてるのも分かってるんだから。私が保健室にいるあいだに、みんなにばらしたんでしょう?」

「違うよ! 本当に何も言ってないんだから!」


 可奈は食べかけのあんパンを机の上に置いた。しばらく可奈と目があった。まんまるの、少しだけタレ目な瞳。


「もういい」沙月は何も持たずに立ち上がった。「私、今日はひとりで食べるから」


 そう言い残して、教室を出た。

 まってよ! と可奈の声が聞こえてきたけれど、扉をぴしゃりと閉めて遮ってしまった。


 廊下は相変わらず蒸し暑い。窓のずっと向こうには、特大の入道雲があった。



「で、結局、その後も可奈ちゃんとは話さずに、一人で帰ってきたって訳ね」


 カウンターで、綾音が煙草の煙をふぅと吐いた。

 煙が溶けていく。沙月は普段は追わない煙の行く末を見届けてから、「うん」と頷いた。

 ランチタイムも終わり、波がひいた喫茶パンチャには、常連の2組しかいない。彼らも食後のコーヒーを啜りながら、競馬新聞を読んだり、文庫本を開いて各々自由にひとときを愉しんでいた。


「今はどうなの?」

「どうって?」

「可奈ちゃんのこと」


 いつの間にか綾音は煙草の火を消していて、こちらをジッと見つめていた。


「……ちょっと怒ってる」


 はぁ……とため息をついて、綾音は眼鏡のブリッジに親指を当てる。

 沙月も、いよいよ自分が大人気なく思ってきた。どうしてあのとき、早合点してしまったのかしら? 本当に可奈は何も言ってないのかも。じゃあ、どうしてみんなは私を見てきたのだろうか。


「何か、他に心当たりはあるの?」

「ううん」

「だとしても、可奈ちゃんを犯人扱いするのは早すぎ」眼鏡から親指を離して煙草に火を着けた。「明日、ちゃんと謝んなさいよ」

「はーい」


 カランと音が鳴って、ドアが開いた。ハンカチで汗を拭う常連と一緒にセミの鳴き声も入ってくる。


「いらっしゃいませ」

「どうも。今日も暑いね」



 午後7時の閉店時間を前に客足が途絶えたパンチャは、いつもより早めの店じまいをした。


 バイト中はブログをチェック出来ていなかったものだから、沙月はそわしわしていた。


 実は、クラスメイトたちの視線の理由はもしかしてブログのことなのか、とも考えてみたりした。しかし、未だに誰からもコメントは来ていなかった。


 はたして、こんなものなのだろうか。


 心の中の篝火が小さくなる。クラスメイトだけではなく、ちゃんと読まれているのかしら?


 ネット社会の現代では、誰もが簡単にヒーローやアイドルになれてしまう。女優である母を武器としても、莫大なネットの海の中に沈んでしまうことの方が容易なのだろう。

 沙月は、それが歯痒かった。


 ご飯よ、と綾音の声が聞こえた。「はーい。今行く!」


 19時近くになって、夏の外はようやく暗くなっていく。日暮しの鳴き声が聞こえる。寂しい影たちが部屋の中を駆け回っている。


 誰も居なくなった沙月の部屋の中で、風鈴の鳴る音が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る