「その牛神神社っていうのは、どこにあるの?」

「ここからすぐみたいです。商店街を山側に抜けて、藤原さん――この辺りでいちばんの農家さんなんですけど――のビニールハウスを進んだ先にあるみたいです」


 もうすぐで喫茶パンチャに着くところ。二人は、商店街の中にある共用ベンチに座った。時間帯のせいか、買い物袋を提げた主婦の方が多くなってきた。中には顔見知りもいて、挨拶をしてくれる人や、隣に座る孝太を指差して「彼氏?」と聞いてくる人もいた。


「沙月ちゃんも知らなかったの? その神社のこと」

「はい」


 沙月はポケットからスマホを取り出すと、ブックマークしていた牛神神社のページを見せてやった。


「私も知らなかったんです。調べてはじめて知りました」

「ふぅん……」


 ベンチの背もたれに深くもたれて、孝太は商店街のアーケード屋根を見上げていた。沙月は綾音の癖を思い出した。彼女は考え事をするとき、決まって眼鏡のブリッジを親指でトントン叩く。

 彼にもまた、考えるときの癖なんかあるのかしら?


めといた方が良いと思うけどなぁ」


 見上げたまま、孝太はそう言った。


「それは会うことを、ですか?」

「そうだよ。出会い目的な人なんて、ネットには山ほどいるんだから」


 孝太と目が合う。目にかかる前髪が汗で湿っていた。


「例えばさ――」孝太が姿勢をただした。「秘密を守りますって言うのは、何かの隠語かもしれないよ?」

「何かのってなんですか?」

「援助交際。いわゆるエンコウのだよ」


 家族やお友達には言いません。、と。


「うーん……」

「もちろん、可能性の話だよ。でも、ネットなんて相手の顔も見えない暗闇だ。面と向かっておしゃべりするときの建前や仮面もない、本音が出やすいところなんだ」


 彼の言い分は確かに分かる。しかし、沙月の心に何かが引っ掛かっていた。


「でも、何か変じゃないですか?」

「変って何が?」

「このゴーレムって人は、近所の牛神神社を指定しました。もちろん私は、ブログの中で住所なんて書いてませんし、特定されるようなことも書いてません」

「そんなこと、調べようと思えば簡単だよ」


 孝太はサラリと言って除けた。


「まずひとつ、今のご時世、ネットを使っていたらそのパソコンやスマホがどういう機種で、そして何処にあるのか調べることくらい、ちょっと悪い大人なら簡単だよ」


 人差し指を上げて、孝太は「1」と示した。


「そしてもうひとつ」今度は中指も上げて「2」を作る。「沙月ちゃんが涼森れいなの娘であり、この近くに住んでいることを知ってる人物――いわゆる顔見知りの人がゴーレムの正体なら、どう?」


 叔母である綾音や友人である可奈。それからクラスメイトたちや教師たち。彼らの顔が沙月の頭の中に浮かび上がる。はたして、彼らの中にゴーレムはいるのだろうか。


「でも、もし私の身近な人だったなら、こんな回りくどいことなんてするんですかね?」

「さっきも言ったけど、ネットの中では普段見せない本音がチラつくんだよ」


 それに、偽ることだって簡単だ。


「何が変で、何が変じゃないのか。ネットではそれを見極めるのが本当に難しい。それがネットの怖いところなんだよね。それこそ、ゴーレムっていう名前だって、さっきも言ったエンコウ界隈のキーワードかもしれないよ」


 日暮しの鳴き声に混じって、風鈴の音が聞こえてきた。孝太の話はもっともだ。もし、沙月がに暮らしていて、にブログをやっていて、突然こんなコメントが来たならば、なら無視するに決まっている。


 しかしどうだろう? 彼の話を聞いていて、ネットについてのお説教を受けた今でも、心は晴れてくれない。魚の骨が引っ掛かっているように、イガイガしたままだ。


「孝太さん、こないだ話したお化けの話って覚えてますか?」


 孝太は一瞬驚いたような顔をした。


「孝太さんは言いましたよね? 今時、ネットを使っていれば、相手の居場所なんて簡単に調べられるって」


 彼の表情がますます渋くなる。


「調べられますか? ゴーレムの居場所を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る