「沙月ちゃんはアルバイト?」

「あ、いえ……ただのお手伝いです」

「彼女はここで、一緒に住んでいるのよ」


 サイフォンに火をかけながら、綾音が言った。


「そうなんですか。あらら、聞いちゃ不味かったかな?」

「いえいえ、私にしてみたら、昔から叔母さんが母親なんです」


 そう言って、沙月は自分でも驚いた。どうして自分は初めって会ったこの人に、こんなことを言っているのだろうか。

 自分にとって、いちばん触れてほしくないことなのに。


「ごめんね、変なこと聞いて」


 孝太はそう言うと、テーブルの上に灰皿とこの店特製のマッチを見つけて、それを取り上げた。


「東さん、ここって煙草も吸えるんスか?」

「ええ、良かったら吸ってくださいね。私もヘビーの煙草飲みなのよ」

「ありがとうございます。あ、でも沙月ちゃんがいたら悪いか」


 綺麗な子だから、と孝太はサラッと言った。


「私は構いませんよ。普段から慣れてるし」


 隣でコーヒーを淹れる綾音を見ると、彼女はバツが悪そうに舌を出してみせた。


「それじゃ、遠慮なく」と孝太はポッケからくしゃくしゃになった煙草を取り出すと、お店のマッチで火を着けた。


 沙月は、気がつけば孝太の行動を――もっと言うと彼の人間性について、ある種の好奇心が沸いていた。

 この人の前ではしっかり気を引き締めなければ、と。反対に何でも話してしまいたくなる、妙な雰囲気にも気になっていた。


 この人には、母のことがどう見えるのか――


「白草さん、変なこと聞いていいですか?」

「何かな?」

「ライターて何を書くの?」


 煙草を咥えたまま、孝太の動きが一瞬だけ止まった。


「本当に変なこと聞くわね」


 振り向くと、綾音も手を止めてこちらを見ていた。眼鏡が少しズレている。


「うーん……」


 孝太は煙草の火を丁寧に潰してから、ひとつ伸びをしてみせた。


「俺が文章を書くときに心掛けてるのはねぇ……」


 沙月はドキリとした。孝太が、ライターではなく俺がと前置きしたからだ。彼女が知りたいのはライターである彼自身の考えで、言ってもいないのにその質問の意図をように、自然と自分のことを言おうとしているのだ。


「素直に書くこと、かな?」

「素直に?」

「そうだね。うん、そうだよ。俺はそのお店のことを素直に、自分が思ったこと、感じたことをそのまま書こうと思ってるよ」


 きっと嘘や方便ではない。そんなことくらい、沙月にも分かった。


「なら、悪いことも、素直に書くんですか?」

「悪いことがあればそうなるね」


 ちょうど、綾音がアイスコーヒーを持ってきた。

 どうぞ、の代わりに「私のお店は良く書いてくださいね」と言いながら。


 素直に――孝太の言葉がリフレインする。パンチャの店内には、濃い影が蔓延り始めた。そして、気がつけば沙月は、もう抑えきれず、無意識のうちにこう言っていた。


「白草さんは、私の本当の母が、先日亡くなった女優の涼森れいなだってことを知っていましたか?」

「え!? そうなの?」


 孝太は沙月ではなく、綾音に目を向けた。綾音は、ゆっくりと頷いた。


 オートバイが通り過ぎていく音が聞こえてきた。テーブルに出されたアイスコーヒーの氷が溶けて、カランと小さく鳴った。



「本日はありがとうございました。今度はカメラマンと来ますから」


 あの後、孝太は綾音とアイスコーヒー一杯分の雑談をして席を立った。

 

「結構イケメンね」


 孝太を見送り、コーヒーグラスを洗う沙月の隣で、綾音は面白そうに言った。

 

 外はずいぶんと暗くなっていて、お化けやら妖怪やら鬼やらが隠れるにはぴったりな陰りが、店内にも落ちていた。


「叔母さん」

「なに?」

「私、お母さんの本を書きたい」


 綾音は驚かなかった。

 ただ、顔から笑みが消えて、「そう」と答えただけであった。メガネに親指を当てることもしなかった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る