「ごめん! 心配かけちゃって」


 こうして犯人は、呆気なく御用となった。


 再びオレンジのアイスクリーム屋を訪ねてみると、親友が笑顔でレジカウンターからお客さんにアイスを渡しているところだった。

 今はバイトリーダーさんに無理を聞いてもらい、狭い控え室に沙月も通してもらったのだ。


「はい、これ預かりもの」

「葉澄、スマホもういいんだ」

「知ってたの?」


 うん、と可奈は頷いた。

 あの日とは変わらない親友の顔。日焼けして、少しタレ目。葉澄と同じで、気持ちが顔に出やすい。

 正直、怒ってやろうと思っていたのだけれど、そんな彼女を見て沙月は怒る気力も奪われてしまった。要は嬉しかったのだ――また会えて良かった。何も変わらず、いつも通りの可奈で安心した。


 葉澄ちゃんがやってきて、母が足を怪我して。全部の皺寄せが親友にやってきているような気がした。

 思えば、可奈が学校を休んでまだ3日ほどだ。なのに沙月は、自分がとても脆く感じた。親友がいないと、いかに心細いのか。特に今は――


「私ね、お母さんの本を書こうとしてるんだ」

「え? お母さんって……亡くなった涼森れいなのこと?」

「うん」


 いつも避けていた話だから、可奈は驚いたような顔をした。


「チヤホヤされているのがシャクなの。私を置いて出ていったのに、テレビではお母さんはいかに素晴らしかったかぁってね」


 だから娘である私が暴露するんだ、と笑ってみせると、可奈はぎゅっと手を握ってきた。葉澄と同じ、力の籠った握手だった。


「私でよければ力になるよ! なんでも言ってね」

「うん、ありがとね」


 控え室の蛍光灯がチカチカと鳴る。虫がたかっているらしい。


「葉澄ちゃんのお母さんは、いつ帰ってくるの?」


 すると可奈は、罰が悪そうな顔をして、声を低くして答えた。


「もう帰って来ないよ。再婚したの」

「それ、葉澄ちゃんは知ってるの?」

「ううん……でも、いつかは言わないとね」


 葉澄は、もともと母とは仲が悪いと言っていた。居なくなってすっきりした、と。でも、母親とは唯一無二なのだ。沙月は自分の母と同じ、葉澄を見捨てた彼女の母への怒りよりも、葉澄自身を可哀想だと思った。

 いなければ、怒られることも、ケンカすることだって出来ないのに。


 お世辞にも綺麗にとは言えない控え室。お店のオレンジ色の外観とは違い、無機質で窮屈なコンクリートの壁。壁に掛かる時計はもうすぐ7時を指そうとしており、その下には可愛らしいキャラクターの温度・湿度計があった。


「可奈のお母さんは? 怪我は大丈夫なの?」

「うん、歳で治りが悪いから、入院したんだ」

「バイトしてることは、知ってるの?」

「ううん、秘密。だって、怒られるのイヤじゃん?」


 可奈はそう笑ってみせた。


 控え室から出ると、待っていたゴーレムと目が合った。


 いけない、また忘れちゃってた……。

 

「じゃあまたね。あ、旅行の話は流れてないからね」


 そう言いながら、いつの間にかエプロンを着けていた可奈は、ゴーレムの横を通りすぎていった。


「うん、またね!」


 可奈に手を振り、そして


「おまたせ」


 ゴーレムはコクンと頷いた。


「アイス買ってあげようか? 今日1日付き合わせっぱなしだったから」


 するとゴーレムは、今度は大きく、そして何度もコクンコクンと頷いてみせた。


 そんな少年が可笑しくって、沙月は思わず声を出して笑ってしまった。

 ゴーレムも笑う。その笑顔は、無邪気な少年そのものだった。



(「第5章」へつづく――)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る