赤川次郎 悪魔シリーズ

 今回紹介したいのは、以前に紹介した『三毛猫ホームズ』シリーズを書いた、赤川次郎先生の隠れた名作、『悪魔』シリーズです(≧▽≦)


 悪魔と言っても、本物の悪魔が出てきて騒動を起こすと言うものではありません。この悪魔シリーズと言うのは、毎回三人の女子高生が事件に巻き込まれて、真相を追って行くと言う、探偵ものとなっています。

 赤川次郎先生は、多数の推理小説を書いていますけど、悪魔シリーズはとてもラノベ色の強いと言う印象が強いです。その理由は、話のメインとなる三人の女子高校生のコミカルなキャラクターにあります。ではまず、その三人のキャラクターを紹介していきましょう。



 矢吹由利子


 バレー部に所属している、元気が取り柄の女の子。面倒見のいい姉御肌だけど、事件に巻き込まれた際に軽率な行動をとってはピンチに追い込まれる事もしばしば。

 しかし、殺人犯につかまろうと、決して物怖じしない強い心の持ち主……いえ、図太い神経をしていると言った方が正しいでしょう。手足を縛られて人質にされようと、「アンタ何してくれてんの!」と犯人に罵声を浴びせ、決して心が折れることの無い由利子。今日も元気に事件に首を突っ込んでいきます!(^^)!

 三人娘の中でもよく動いて、作中でもこの子が主人公だと、名言にされています。本人が「この話は私が主役なんだから!」と、メタフィクション発言をしていました(^^)/




 桑田 旭子


 役者志望の女の子。由利子と一緒になってバカ騒ぎをする事もありますけど、この子の方がややマイペースかもしれません。何しろ犯人を捕まに行くために車で移動している最中、車の中で暢気に寝ちゃってるような子ですから。悪者をやっつけに向かっている最中に寝てしまうヒロインなんて、そうそういませんね(;^ω^)

 しかし彼女の売りは、類稀なる演技力にあります。時に不良少女を演じて、時にか弱い女の子を演じて、様々な人に近づいて事件の情報を探り出す、スパイのような活躍を見せてくれます(^^♪




 弘野 香子


 あくまで自分の印象ですが、おそらく三人娘の中で最も癖の強いキャラクター。

 家は元華族で、学校には毎日ベンツで送り迎えされるほどの大金持ち。色白で美人、合気道や薙刀などの武道を嗜んでいたり、数か国語を話すことができるバイリンガル。ハイスペックなお嬢様です。

 誕生日の早い由利子のことを『お姉さま』と呼ぶ、上品な性格……なのですが、一度事件が起これば、金に物を言わせて大胆な行動をとる事が多いです。

 同級生の女の子が男に連れていかれて、どこかのホテルに連れ込まれそうになった時は、片っ端からホテルに電話して、全部屋を貸し切って連れ込まれるのを阻止したり。悪党どもが悪巧みを企てていたら、チャーターしたヘリで空から襲撃をかけたりします。普通の探偵には絶対に出来ない、金持ちならではの荒業です。

 やる事にいちいちお金がかかってると思いきや、時には銭形平次のように百円玉を投げつけて、犯人をノックアウトさせることも。強い子です(≧▽≦)




 こんな三人を中心に、毎回巻き起こる事件に挑んでいくわけですけど、その中での三人の役割も、分析してみたら面白いです。


 まず情報収集。三人とも事件の関係者から話を聞いて情報を集めますけど、中でも旭子は演技力を活かして、聞き出し難い情報を得る事が何度かありました。さすが役者志望です。


 次に荒事になった時にどうするか。犯人が男だったり、仲間が複数いた場合は、犯人を見つけても、女の子の力では捕まえるのは難しいです……普通なら!

 だけどこっちには、合気道や薙刀、弓道に投げ縄、パチンコを命中させるのだって得意な香子がいます。相手が強くても、複数いても、この子がいれば勝てます。頼もしいですね。


 そして、犯人を突き止めるために、必要な推理。これはを担当するのは、主人公の由利子……と思いきや、実は頭を使って推理するのも、香子の役目なのですよね。

 金に物言わせて行動して、嗜んでいる武術を活かして犯人をやっつけ、その上推理までするのが香子。三人娘と言いながら、香子一人いれば事件は解決できるのではと思うくらいの活躍ぶりです(;^ω^)


 では推理もしない主人公の由利子は、何のためにいるのか? 答えは簡単、事件を引っかき回すためです。事件のことを嗅ぎまわってウロチョロされるのは、犯人にとって面白くありません。目障りな由利子は、いつも大抵犯人に狙われたり、騒動を大きくしたりしながら、体を張って事件解決のヒントを見つけていくような子なのです。

 そして何より重要なのは、この子がいるから話にメリハリが出るという事。頭のいい子が難なく推理して、簡単に事件を解決するだけでは、話としてはあまり面白くありません。笑いがあって、スリルがあって、そして初めて面白い物語となるのです。もちろん、事件は解決しなければいけないので、頭の良い探偵役も必要不可欠ですけど。


 由利子、旭子、香子の三人はチームを組むことで、お互いの魅力を引き出し合っています。

 女の子三人による、コミカルで楽しい推理劇。推理モノは好きだけど、暗い雰囲気は苦手と言う人でも、この悪魔シリーズなら、読みやすいかもしれません。



 ※今回は紹介しきれませんでしたけど、由利子の妹の真由子、香子のベンツの運転手さんなど、悪魔シリーズには色んなキャラクターが、三人以外にも出てきます。それぞれがとても個性的なので、読んでみたらお気に入りのキャラクターが、見つかるかもしれません(^_-)-☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る