勇者の裏事情2

勇者、街を出る

「……勇者サマ……」


 小さなでも確かな声に、俺は起こされた。

 なんとか目を開けて見上げれば、ベッドの横にランタンを持った白い服の女の人が立っている。


(――おばけ?!)


 心臓が縮み上がって瞬時覚醒した。

 おばけはランタンを持ったままベッドの上に乗り、俺に近づいてきた。


「勇者様、獣人の町に泊まるなんて考え直してくださいませ。あんな所へ行ったら、このような楽しいこともできなくなるのですよ……?」


 伸ばされた指が手を握ってくる。

 灯りに照らされたブロンドが縁取る顔は、ニタリと笑った。


 ――――!!!!

 身の毛もよだつとはこのことか!! これ、なんのホラーだ!!


 脱兎のごとくベッドから逃げ出し、トイレの個室へ逃げ込んだ。

 鍵をかけ、力づくでぶち破られないように、全身で抑え込む。


「勇者様?! 勇者様!!」


 扉がガクガクと揺らされるが、け破るほどの力はないみたいだった。


 はぁ、びっくりした……!!

 これはもしかして夜這いというやつ?

 獣人の町に泊まるなって言ってたな。王子の差し金か。

 揺らされる扉の向こうに声をかけてみる。


「……ねぇ! 俺、そういうの興味ないから! 帰りなよ!」


「そういうわけにはいきませんわ! このままおめおめと帰れるものですか!」


 そうなのか。まぁそうだよな。

 でも無理だ。

 王子と聖女のせいでブロンドアレルギーになったから、近寄られるのも無理だ!

 お前らのせいで、今後一切ブロンドに夢を見られなくなったじゃねーか!


 俺は心の中で盛大に悪態をつくしかできなかった。

 止め金具をやられてしまわないように取手を掴んだまま、寝れない夜を過ごした。




 翌朝、謁見が行われる広間に入るなり、俺は怒りもあらわにサンバー王子に詰め寄った。


「殿下!! 昨夜のアレはなんですか?!」


「……はて、昨夜のアレとはなんのことかさっぱりわからぬが、もしや忍び込む者がおるのなら、勇者殿に王国にいて欲しくて気を引きたいのであろう」


 これは白状したと思っていいよな。

 バレると都合が悪いからかご丁寧に人払いまでしてある。

 やはり昨日の遠征報告会で、獣人の町に泊まりたいと言ったのがまずかったのか。


「迷惑なのでやめていただきたいのですが」


「だから、なんのことやらわからぬと言っておるではないか。ハハハハ。勇者殿、英雄は色を好むもの。そういうことがあっても我は気にしないぞ? 照れずに楽しむがよい」


 言葉が通じない! ぶんなぐってやりてー!!

 俺は英雄じゃないし、色は選ぶんだよ!!


「勇者殿は疲れているようだから、ゆっくり休むがよい。疲れがとれて城での暮らしが気に入れば、獣人の町に泊まりたいなどと思うこともなくなるだろうよ」


 王子はニヤっと笑った。

 これは脅迫だ。

 が、こいつが関係ないという立場を装うなら、これ以上言っても仕方がない。

 踵を返して広間を後にした。


 街へ行って、扉の止め金具とドライバーを買って来よう。四つくらい付けておけば大丈夫か。

 こんな異世界にまで来て、建築科の作業みたいな仕事をさせないで欲しいところだ。




 そんな王子との攻防戦は数日にわたって繰り広げられた。

 次々と忍び込んでくるブロンドたちに、城の自室は昼も夜も安らげる場所ではなくなった。


 寝不足でフラフラしながらいつもの食堂へ行き、獣人のユナドとドワーフのドリーが飲んでいる席に邪魔して、酔っ払いを装ってテーブルで仮眠を取るのが日課になっていた。


 ある日、ひと眠りして起きた俺に、二人はこんな話を聞かせてくれた。


「……聞いた話だけど、前の勇者たちは獣人の町に泊まりながらダンジョンへ行っていて、ついに帰らなくなったらしいぞ」


「勇者の剣だけ城に戻ってきたって、おとうが言ってた」


「……それで、向こうに泊まらせたくないってことか。前の勇者ってその後どうしたんだろう」


「ロイターム国へ移り住んだって話もあるが、本当かどうかはわからんな。自分の世界に帰ったっていう噂も流れたからな」


 ユナドは声を潜めた。


「勇者に関してはあの王子に一任されているらしいんだが、前回は逃げられて今回もまた逃げられたら……。王太子ではなくなる可能性があるって話も出ている」


 それで王子が警戒しているのか。

 自業自得だ。


 その後、三人の話し合いの末、とりあえず泊まらずにゲノーシスの山へ行くことで現状打破をしようということになった。

 後日、ユナドが王子と交渉した末に、久しぶりに行ってルリさんに会った。

 結果、それが突破口となった。




 ◇◆◇




 朝、目を覚ますと、胸につけていたはずのお守りがなくなっていた。

 眠りの中でパン! という破裂音を聞いた記憶もなんとなくあるような。


 とにかくこのお守りが使われたということは、なにかの危険が迫っていたということだ。


 あー!! もらったお守りが全部なくなったじゃないか!!

 せっかくのルリさんの作品が!


 松高部長のルリさんは神出鬼没で、なぜかいつもの食堂にいたりしてびっくりする。

 元気そうだし楽しそうだよな。昨日もしてやったりみたいな得意気な顔で手を振っていて、憎たらしいくらいだった。


 いっしょにいた獣人の男子はおっとりとした雰囲気だったけれど、服の上からでもわかる筋肉で腕っぷし強そうだった。ボディガードなんだろうか。

 大事にされてるみたいで安心する反面、なんとなく胃の辺りがモヤっとする。


 ルリさんが王子が言うところのダンジョンマスターとかいうのに、無理やり働かされてるような感じはしない。


 それどころか、相変わらず好き勝手に作ってるよな?!

 こっちの言葉がわかるようになる指輪だの、危険から守ってくれるお守りだの。


 昨日もらったこの革のブレスレットも、きっと助けてくれる。

 縫い目もなく編みこまれた不思議なデザインのブレスレットを、枕元から取り上げて左腕につけた。


 とにかくもう安眠のお守りはない。

 どうにかしなければ。




「殿下!! これ以上、身の安全が守られないようなら、考えがあります!!」


 俺はまたも謁見の場で王子に詰め寄った。今回は本気だ。持ち物を詰めた鞄を背中にかけサーベルを腰に下げている。

 面の皮が厚い王子も、さすがに少し顔色を変えた。


「ゆ、勇者殿よ、とりあえず落ち着け。我はなんのことだかさっぱりわか――」


「では、俺からの要請です。部屋に危険な者が侵入するため、扉に見張りをつけて欲しい」


「この城内に危険な者など入るわけないではないか。勇者殿の気のせ――」


「わかりました」


 俺はその足で城から出て行くつもりだったが、最後に置き土産だ。

 なにがおこるかわからないと言われた腕輪を、人気のない壁に向かって突き出した。

 もうなんでも起こりやがれ!!


「――荒風こうふう!」


 一瞬、吸い込むように逆流した風の圧が一気に突き抜け、ドゴーーン!! ガシャーーーーン!!!! と、窓ガラスと壁をぶち破った。

 二メートルほどの大穴から、外気の風がフワーっと入ってきた。


 …………え…………?!


 俺も王子も呆然と立ちすくんだ。


 どのくらい経ったのか。

 扉の方から「なにが爆発したんですの?! 危ないですわ! みなさま避難を!!」と声が上がり、我に返る。


 にわかに騒然として避難する人たちに混ざって、俺は誰かに腕をひかれて部屋から出た。

 腕をひいてくれた誰かは俺の手に何かを握らせて、いつの間にかいなくなっていた。手の中にあったのは、全部なくなってしまったはずのお守りだった。


 ルリさん?!

 そういえばチラリと見えたあの顔はルリさんだった気がする。帽子被って眼鏡かけていたけど、多分。


 周りを見回してみても、城の人たちが右往左往していて、よくわからない。

 俺はルリさんを探して、人の間を縫って歩いた。開け放たれた扉から庭へ出ても見つからず、裏の廊下の方へ行っても見つからない。

 変装していたみたいだし見つけるのは無理かなと思ったけど、それでも周りを見ながら通用口へ向かい、城を出たけど見当たらなかった。


 このまま街に行ってしまおう。

 いっそこの国を出て、グノーシスの山を攻略する冒険者になってもいい。

 モンスターの落とす石を売ればそこそこ稼げるから、暮らしていけるはずだ。


 いつもは城の馬車で行くから山まで行けるけど、駅馬車はそこまで行く便はない。

 確かロイターム行きの便が途中のブラン町に停まるって聞いたから、とりあえずそこまで行こう。




 城を後にして、いつもの食堂でユナドとドリーに言った。


「午後の便の駅馬車で、ブランへ行こうと思う」


 二人はあまり驚かなかった。


「ワタシも、行く」


「わかった。アタシはすぐには向かえないけど、こっちを片したらすぐ行くよ」


「え、そうなのか?」


 報告するつもりで寄ったのに、付き合わせることになっちゃったか。

 二人はニヤっと笑った。


「時間の問題だと思ってたさ。アタシもドリーも支度は進めてたんだぞ」


「荷物、取ってくる。ごはん食べて待ってて」


 ドリーはそう言って店から出て行き、ユナドはエールをぐっとあおって、ジョッキを置いた。


「知り合ったのもなにかの縁だしな。楽しくいこう、タクミ! ただ、最後に、あのバカ王子と交渉してくるから、先にブランの町に行っててくれ」


 交渉してくると言ったユナドの顔がちょっと怖かったけど、俺は「よ、よろしくな」と答えた。

 決まってしまえばすっきりとして、もっと早くに決断すればよかったと思うくらいだ。


 ほっとしてお腹がすいてきた俺は、店主のおっちゃんに「焼き豚リンゴソース大盛で!」と頼んだ。

 コッフェリアで最後になるかもしれない食事。

 このおいしい料理が食べられなくなるのだけが心残りだな。と思うのだった。






第三章 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る