2. 修学旅行の準備のはず……

 小学校の修学旅行は記憶に薄い。

 1泊2日と短いし、長崎と近場なので、普段から日帰りでも旅行に行ける。

 クラスごとの自由行動なんて無いし、ぞろぞろ行列作って見学するだけだ。

 まあ、小学生を好き勝手やらすなんて、危なくて出来ないだろうけど。


 でも初めての団体での旅行ってのは、良くも悪くも少しは記憶に残る。

 だから旅館の中と、せいぜい2つ、3つくらいの思い出。

 ま、そんなもんでしょ。


 俺が覚えてるのは、昼飯に中華街で皿うどんを食った事。

 あと新品の帽子を無くした事、風呂で服を隠された事。

 前者は、初めて食べた皿うどんが旨かった良い思い出。

 後ろの2つは、言うまでもない。

 特に服の方は修学旅行云々抜きでも、嫌な思い出だ。


 もう1つの悪い方は、修学旅行には帽子を着用する義務だったので、親に駄々をこねて高い奴を買ってもらった。

「絶対無くしたらいかんよ!」

と、言われた時点でフラグ立ってるよ、今思えば。

 

 その帽子を今日買いに行くのです。なつきと。

 正確には、なつき、なつきママ、うちのママ、俺。


 うちの母ちゃんと、なつきママは仲がいい。

 ご近所で同世代は2人だけ。

 今の辺りだとさすがに減っていたが、俺が小さい頃はほぼ毎日、江藤家に遊びに行っていたらしい。

 それで俺は物心つく前から、なつきと一緒に遊んでいた。との事。


 なつきママは文句無しの美人で、一応、美人妻コンビとして評判だったようだ。

 うちの母は中の上くらいだが、外では上品で大人しい風なので、内申点でギリギリ合格といった所か。


 なつきパパは役場勤めの、優しいだけで特徴の無い真面目な人。

 なので、なつき姉妹の外見的遺伝子のほとんどはママのものである。

 ママさんは声や仕草に愛嬌があって、小さい俺から見ても色香を感じる人だった。

 今見ても、オンナ、を感じさせる女性だ。

 共働きしているので、ママさん用に車をもっている。

 んなもんで、よく今日みたく御一緒させてもらうのだ。



 女の買い物ってのは、とにかく喋る。

 車に乗ったかと思ったら、もう喋る。

 何がそんなに話す必要があるのだろう、話さないと死ぬのだろうか?

 ってくらい間断無く喋る。

 しかも中身がほとんど無い。


 俺も川崎での悪友タケヒコと買い物の時に喋るが、もっとゆとりがある。

 こんな全台詞の尻を食って話す舞台、観てて息が詰まる。


「ちょっと見ない間に、ともかちゃん、背伸びた?」


 んで、こっちにも被害が拡がってくる。


「うふふ、そうなのよ。背もだけど、色々成長しちゃって洋服代大変」 


 コラ! 母ちゃん、余計な事言うな!


「え? あっ! あらあらあらあら……」


「おばちゃん、前、前見て!」


 ちゃんと運転しろ。


「や~~~ん、なんか嬉しい。

 なつき、良かったね。ともかちゃん、ボインだぞ~っ!」


 今日日ボインなんて使わねえ……って、あ、そんな事はないのか。


「やめてよ、お母さん。オッサン臭い」


 やっぱ使わないんだ。

 なつきは顔真っ赤だ。

 こないだの事、絶対思い出してんな。


「せっかくだから、今日はともかちゃんの服を見てみましょう!」


 いや、帽子だから。

 帽子買いに行くんだろ!



 ーーーーーーーーーーー


 

 俺はかつて1度だけ、痴漢に遭った事がある。

 正確には、痴漢に遭ったかもしれないだが。

 こっちの世界ではなく、リアルな小4の時にだ。


 イイヅカ商店街の路地裏を進むと寺があり、その塀の脇の階段を上った先。

 かつては境内だったところに、小丘をならした駐車場があった。

 商店街の駐車場がいっぱいの時入れるのだが、薄暗い所だった。


 親とはぐれたので駐車場で待つ事にし、早く行っても暇なので階段を使わず、車で通る方の道で向かった。

 結構狭く、小丘をちょっとうねりながら登る道だった。


 その坂道のふもとに20代の男がスクーターを止めて立っていた。

 右足をでかいギプスで覆って、エンジンをかけるのを手伝ってくれと言う。

 シートの上からペダルをキックしてほしいとの事。


 俺はハンドルを両手で掴みシートを跨ぐ。

 男は俺の後ろ全面にピッタリくっつき、腰を両側から押さえ固定した。

 その状態のまま5、6回キックしたがエンジンはかからない。

 やたらくっついてくるのと、尻にあたる股間と、首筋に吹く鼻息。

 それらがどうにも気持ち悪すぎて、

「僕では無理です、かかりません」と断った。

「ごめんね~、ありがと~」と言ったあと、去ってった。


 だから、かもしれないだ。

 心配で押さえすぎ、たまたまセルの調子が回復してかかり、鼻息は生まれつき。

 そうなのかも知らんが、気持ち悪かったのは事実だ。

 思い出したくないし、すっかり忘れてたのに、何で思い出したのか。

 その駐車場にママさんが車を入れたからです。


「とにかく帽子!

 先に終わらせてスッキリしないと、洋服見たって楽しめない!」


 俺の主張が通り、まずは帽子屋へ。 

 兎にも角にも、用件を済まさんと。

 これさえやっとけば、オモチャにされる前にオモチャ屋へGO作戦も出来る。

 

「いや~ん、これも可愛いっ!」

「これはどうかな?」

「あっ、いんじゃない? あらあらあら素敵!」


 帽子屋でオモチャにされてる。


 着せ替え人形なら絶対なつきの方が可愛いだろうに……

 いくつになっても、新しいオモチャを見れば気が移るのだろう。

 なつきを見れば、一人ニコニコ物色中。

 いつものオモチャさんは、今日は解放されて自分の時間を満喫ですな。

 なんか、その顔見れたら、今の状況もそう苦にならん。


 ならんけど、さっさと買え!




「これなんか値段的にも妥当じゃない?」


「そうねえ、どう? ともさん」


「え~、海賊王目指すの~?」


 2人がつばの小さな麦わら帽子をだしてきた。


「何、ともかちゃん、海賊?」


「ああ、ほら、なんだっけ、バイキング? アニメの」


「ああ、あははは懐かしいわね。ともかちゃん、アニメ好きなの?」


 好きだよ! 声優目指してたし。

 ネタをうっかり早すぎたと思ったら、一周回って、あったな昔。


「なつきちゃんは決まったの?」


 とりあえず、なつきにパス。


「これがいい」


 白い上品な生地の、ほわっとしたキャップだった。


「………」


 俺の無くした帽子だ。


 いや、これから修学旅行で無くす予定の、いや、はずの、だったの帽子。


 まただ。

 登校初日に学校へ駆けてったように、俺の負の記憶をなつきがなぞってく。

 これもこの世界にスリップした事に関係があるのか。


「わ、これ3千円もするわよ!」


 ママさんが抗議の声をあげようとしている。


「でも、なつきちゃんには野球帽は似合わないよね~」


 先手を打って、なつきの援護射撃をする。

 昔の俺の場合、野球帽にしろとしばらく親と揉め、最終的には似合わないので、千円しない野球帽は無しになった。


「私もそれがいい! なつきちゃんとお揃いにしたい!」


 この世界の流れがどうかは分からんが、なつきに俺の嫌な経験を、全て押し付けたくは無い。

 せめて俺も一緒に。

 ん!

 なんかママさんズ2人が、目をキラキラさせて俺をみてる。


「ともさん! それって、もしかして?」

「あらあらあらあら? と、も、か、ちゃん!」


 あ! しまった!


「いや、あ、そういうんじゃなくて」


「も~う、いいのよう、お母さんって呼ぶ?」


「もう! お母さん!」


「なつきじゃないわよ~」


「そうよ、なつきちゃん、私に言いなさい」


 だめだこりゃ。

 こんなん、女子たち大好物だよ。

 あはは、まだアラサー女子だったな、2人とも。

 まだまだしばらく付き合わされそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る