第三話 故意にやってはいないので、トラブルメーカーと言うのは止めて欲しい。

1. 相違


 そこはオレンジ一色のモノクロの世界。

 秋の夕日が赤土に反射して、もたれかかっていたブルドーザーは、さらに色を濃くしていた。

 俺、八重洲ともかは柄にもなく、朱に染まった景色に見とれていた。


「今日の夕日、すごく綺麗」

 

 いつの間に後ろにいたのか、江藤なつきもうっとりした様につぶやいた。

 ふたりはそれきり、しばらくの間言葉もなく。

 夕日に染まる山と田んぼだけの、いつもなら見飽きている風景をただ眺めていた。

 ぴったりと隙間なく寄り添いながら……



 これが恋か。とその日初めて自覚した。

 今まで好きだと思っていた感情は、全てはお子様おこちゃまのおままごとみたいな物に感じた。

 とはいえ、それまででも好きだと思う気持ちはあった。

 たぶん恋だ、なんて思っていた。

 それが、平川ミキに抱いていた想いだった。


 

 低学年の頃のいじめられていた俺は、助けてくれた平川に対して感謝と憧れを抱いていた。

 確かな特別の感情ではあった。

 恋ではなかったにせよ、やはり、好きだったのだ。


 平川とは中学で全く接点が無く、まともに会った記憶がない。 

 だから高校が一緒で、久し振りに顔をあわせた時、思いっきりヤンキー娘になっていて驚いた。

 3年生の時は同じクラスだったが、彼女は女ヤンキーグループのリーダーになっていた。

 高校生活終盤のある日、教室で2人だけになった時に思いきって声をかけた。


「ねえ、進路決まった?」


 アネゴは一瞬、びっくりした表情を見せたが、すぐ様にっこり微笑んで、


「私が進学な訳ないやろ。

 しゅ~しょくよ、就職。まだ決まってないけど」


 小学生の時と変わらない笑顔で答えてくれた。

 

 やはり、本質は変わらない。たとえ外見は変わっても。

 あの時俺は、距離をとっていた高校の3年間を後悔した。


 今度は小6からやり直せる。

 平川の件だけを考えれば、この世界もまあ悪くは無いか。

 ちょっとだけ、足取り軽く教室へ向かった。


 

 小学校は校舎ごと1階に下駄箱があり、5、6年生は3棟ある校舎の左側。

 6の3は中庭を突っ切って一番奥、学校全体の左カド2階にある。


 せっかくこんな世界に来たのなら、うちのクラスには会いたい女性が2人いる。

 1人はもちろん平川だが、もう1人は6年で仲良くなる子。

 国立美代子、くにたちさん。

 平川は、キリッとした目と引き締まった身体の美人だが、国立は可愛い系のメガネっ娘だ。(可愛いランキング俺基準2位)


 とある日曜日に、


「今日、遊びに来て」


 と誘われ超期待して家に行ったら、


「お母さんと街に行くから、弟と留守番してて」

 

 だと。


「ともくん、弟とすごく仲いいから~」

 

 だと。


 本人に悪気は無い。

 天然なのだ。

 ついでに言うと、こいつら親子で天然だ。


 さ、さて気を取り直して……

 教室の入り口から、顔だけ出して覗きこむ。

 2人を探す。

 いないーー

 いないーー

 いないーーというか、みんな知らない。

 見た事ない人ばかり。


 始業ベルまで、だいぶ時間がある。

 良く、良く見てみる。

 国立さんぽい人がいた……いや、国立さんだ。

 平川さんぽい人と話してる。いや、平川さんだ。


 2人とも、男だ……


 一応、心の準備はあった。

 そういうケース。

 うちの家族は変化なし。

 俺となつきは、性別逆転。

 果たして、変化は2人だけなのか。

 もしあるとすれば、どのくらいか。


 ひょっとしたら、俺等の学年みんな逆かも?


 たしかに頭の片隅にはあった。

 でも、実際に現実を前にすると。


 ガックリ……


 平川さん、カッコイイよ、イケメンだよ、クールな切れ目だよ。

 国立さん、超美形だよ、可愛いよ、2人並ぶとまるで薄い本だよ。

 もう、腐女子キュンキュンいっちゃうよ。

 でも、俺、BL適性無いんだよ。

 

 ま、まあ、本質のとこは変わんないと思う。

 たぶん、こっちの世界でも仲良くやれる。と思う。

 でも、ちょっと、もちっと後に関わろう。


 とりあえず、昔の男友達、いや、今の同性の友人はどうだ?

 俺は、入口の扉の影に隠れたまま、さらに室内を見回す。

 杉やん、あ、ちょっと可愛い。

 高やん、ん~、小学女子って感じ。

 中やん、あんまり変わんね。元々女性的だったな。

 次ちゃん、も女だ。

 早生まれの彼、いや、彼女もってことは同学年が性別逆転か。


「八重洲、さん?」


 ビクッ!!

 後ろから急に声を掛けられ驚く。


「こそこそ、何やってんの?」


 振り返り、また驚く。

 可愛い。

 すごい美人。

 目は二重でぱっちり、まつ毛も長く、ちょっと褐色の肌は健康的で良い方に働いている。

 だ、誰だ?

 名札を見る。

 わたなべ……


「とんきちっ!」


 思わず叫んでしまった。


 渡邉康二郎。

 この頃のあだ名はコジロー。

 今はとんかつ屋「とん吉」店主。

 それからは「とん吉」と呼んでいる。


 中学からの親友で、酒好き、女好きの、どーしょーもない

 九大卒後、大学院進学が決まってんのに赤坂の料亭へ修業に。

 3年でカナダ支店を任され、その後2年で帰郷。

 一番好きな食べ物はとんかつと、とん吉を開店。

 そいつが、こっちの世界じゃ超美人!


「と、とんきち?

 とんってブタの事?

 わたしが、ブ、ブタって事っ!」


 とん吉がプルプル震えている。

 こいつは昔から短気ですぐ怒る。

 そのくせ、おだてに弱くお調子者。


「違うよ、渡邉さん。

 休みが明けてみたら、あなた、めちゃめちゃ美人じゃない!

 とっても綺麗になってる、って言おうとしたら噛んじゃったの。

 ねえ、どうしたの? 凄く可愛いいっっ!」


「ええーっ! そ、そうなの?

 そ、そ、そーなんだ……

 えー、そんな事ないよ~う」


 ちょろい。

 俺はお前とは30年付き合ってんだ。

 あしらい方は心得ている。

 

「そんな事あるよう。

 なんか、大人っぽくなった?

 顔もだけど、スタイルの方も良くなったんじゃない?」


 俺は調子にのって、ギュッとハグしながら、わさわさっと、

友好的スキンシップを、少し、少々、ちょっとだけやった。


「ひゃんっ、ヤ、ヤエスさん?

 ヤエスさんこそどうしたの? 休みに何かあった?」


 しまった。

 とん吉とは、中学の部活で仲良くなったんだった。

 この頃はまだ、クラスの一友人って感じだ。

 いや、この際だ、相性はいいはずなんだし、もっと距離を縮めておこう。


「ごめん、あんまり可愛いかったから。

 これからはもっと仲良くしてね。

 ともって呼んで」


「うふふ。

 ヤエ……ともちゃんって、本当はくだけた人なのね。

 私のことも康子でいいわよ」


 なにが「うふふ」だよ……可愛いけど。

 この可愛い顔に何処と無く、とん吉のエロ親父の面影が見えてくるのが泣けてくる。

 だが、お前の顔を見ていたら、何だか腹が減ってきたよ。

 そういえば朝飯食べてない。

 嗚呼、お前の揚げた、おろしロースかつ定食が食べたい……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る