第28話


「あんたの母親は、金のためにあんたを切ったんだよ」


 母に捨てられてから三ヶ月。

 住んでいた家に無断で帰ったリヴェルは、連れ戻された後、祖母にそう告げられた。


「手切れ金として束を積んだらね、もう踊り狂った様に手の平を返したよ。あんたにも見せてやりたかったね」


 幼いリヴェルに向かって、祖母が嫌みたらしく事実を言い聞かせてくる。

 嘘だ、と叫びたかったが、あの更地を見た後では何も反論が思い付かなかった。同時に、家を出て行く時の母の罵倒が脳裏に反響し、視線が次第に下がっていく。


「分かったら、もう二度と馬鹿なことを考えるんじゃないよ。あんたは、ここで一生奴隷の様に生きていくしかないのさ。両親の罪を、その身で償うんだね」


 今思えば、何て理不尽な要求だろうか。


 しかし、一方で、それだけ両親が傷付けた人達もいるのだろうと想像する。

 母の存在を、本妻はどう思っていたのか。祖父が父に味方をすると知った時、祖母の心はどれほど千切れ、切り刻まれただろうか。

 もちろん、そんな理屈で自分の傷が塞がるわけでもない。

 ただ、誰もが捨てた自分の行き場が、他には無いことも十二分に知り尽くしていた。


 だから、祖母に従う。


 将来は、祖母が決めた人と結婚し、子供を作り、役目を終える。

 そう決めて、十数年。大学院に入学した時も、それが変わることはなかった。

 なのに。



〝あなた、――死ぬのは、恐い?〟



 あの夜。

 その漠然とした決意は、全て無残にひるがえってしまった。








 さらさらと、夕暮れの中に風が吹き抜ける。

 裏庭で猫と戯れ、頭上から柔らかく降り注ぐ日差しを浴びながら、リヴェルはごろんと寝転がった。

 一日の終わりを告げる優しい茜色が、鮮やかに世界を照らす光景が美しい。そんな一枚絵の様な中に身を置くなんて、何とも贅沢ぜいたくな時間だ。

 ごろごろと喉を機嫌良く鳴らしながら、猫が数匹自分にのしかかってくる。お腹の上で丸くなる猫や、自分の肩にすりつけながら丸まる猫達の可愛らしさに、リヴェルの頬もだらしくなく緩んでいった。


「んー、君たちは本当に愛らしいな。大好きだ!」

「……、お前さんの猫からのモテっぷりには、時々脱帽するのだよ」


 すぐ傍から、心底呆れ果てた声が降ってきた。過剰なまでに過保護になるとウィルに宣言していた、エルスターである。

 彼は、あの日から宣言通り、可能な限りリヴェルの傍を離れなかった。彼の自由を奪っていることに気が引けたが、同時に今、誰かが傍にいてくれる状況に安堵している自分もいる。

 何て、醜くて女々しい感情だろうか。

 自分の醜悪さにほとほと愛想が尽きたが、どうしても拒絶は示せなかった。


「エルスターも、猫と遊ばないか? 癒されるぞ」

「別に、僕は毛むくじゃらにはなりたくないのだよ。『これ』もあるし、充分だね」


 鞄の持ち手を指し示しながら、エルスターは開いていた本に視線を落とし続けている。

 彼が指したのは、マリアからもらったあざらしのマスコットだ。ぷらんと、愛らしく吊り下がり、奇しくも彼の方を向いて笑っていた。


 ――そういえば、彼はマリアからもらえると知って、手の平を返していたな。


 最初は可愛すぎると文句を言っていたのに、クラリスから「マリアがプレゼントする」と聞いて、焦りながら前言を撤回したのだ。

 考えてみれば、エルスターはマリアとの会話では時折挙動不審になる。マリアも、彼と自分とでは、時々反応が違った。

 何というか二人共、浮き足立っている様な、じれったい様な、もどかしい感じがする。

 それは、果たして自分の気のせいだろうか。

 否。


〝いつか、きっと。『ああ、こういうことか』と〟


 きっと――。


「なあ、エルスター」

「何だね」

「君は、マリアと仲が良いよな」

「ぐっほ!」


 いきなり彼がせた。何も飲み物を口にしていなかったのに、変な器用さだなと呆れる。

 だが。



〝リヴェル君は、そろそろ察しが良くなろうよ〟



 前に、クラリスが指摘していたのはこういうことなのだろうか。

 胸を叩いて息を整える彼の姿に、何故か強い羨望せんぼうを抱いた。


「な、ななな何だね! いきなり! 僕は、クラリスとも、お前さんとも仲が良いつもりだがね!」

「ああ、うん。それは否定しないけどな」

「だ、だったら、何故マリアなのかね。別に、彼女とは特に何も」

「好きなのか?」

「ぶっほおおおっ!」


 リヴェルの口からついて出たのは、ほぼ無意識だった。

 だが、彼は異常なまでに反応した。今度は、ごほごほと勢い良く咳き込んでいる。


 ――ああ、そうか。


 すとん、と胸の中に在るべきものが収まっていく。

 何と分かりにくいのだろう。

 そう思ったが、すぐ、何て分かりやすいのだろうと微笑ましくなった。


「そっか。うまくいくといいな」

「だ、だだだだから! 別に、僕は!」

「いいじゃないか。好きって分かってるんだからさ。……俺は、よく、分からないからな」


 羨ましい。


 ぽつんと、染みの様に言葉が落ちる。

 エルスターが、あからさまに眉をしかめてきた。怒らせたかな、と軽率な言動に自嘲する。


「ごめん」

「何故、謝るのだね」

「……怒ってるみたいだからさ」

「何に怒っているのか分からない内に、謝るべきではないのだよ」


 ぱたん、と本を強く閉じて、エルスターがこちらに向き直る。

 だから、自分も猫を抱いて身を起こした。にゃあっと、猫が察した様に自分から下り、そばで丸まる。


「お前さんは、自分の気持ちを素直に表現するくせに、肝心なところで弱虫だね」

「……、そう、だな」

「そこまで自覚しているのに、見ない様にするのは何故だね? 僕が、魔女殿をよく思っていないからかね」

「え」


 何故、そこで彼女が出てくるのだ。

 反駁はんばくしたかったが、不思議なことにそれは音にならなかった。まるで、自分の喉が声にすることを拒否するかの様に押し止める。


「それとも、自分は恋などしないと、呪いの様に縛り付けているからかね」

「……っ」


 何故、それを。


 問い質したかったが、彼は頭の回転が速い。

 リヴェルが実家で置かれている状況も知っているし、学院内での生活で、自分が周囲からどんな目で見られてきたかも当然気付いている。知らず内に、己の言動から漏れていた可能性も捨てきれない。

 ならば、自分が祖母に逆らってまで我を通すことなど考えない。そんな風に戒めていることを推測しても、おかしくはなかった。


「……、俺は」

「それとも」


 まだあるのか。

 勘弁してくれと頭をきたかったが、ここまで来たなら最後まで拝聴しようと、謙虚な気持ちになった。

 しかし、すぐに後悔する。



「好きになってから、相手に捨てられるのが恐いのかね」

「――――――――」



 一瞬、瞳をえぐられた様に視界が真っ暗になった。同時に、ばくばくと心臓が耳元にまで飛んできた様にうるさく跳ね回る。

 懸命に瞬きをして世界に光を取り戻せば、彼の翡翠の双眸が真っ直ぐに自分を射抜いてきていた。


 逃げることなど許さない。


 そんな風に、目は物語っている。

 ひやりと、背筋に冷たいものが流れ落ちた。


「こわい、って、……いや。何でだ?」

「この前、お前さんが言っていたではないか。一人にしないでくれ、とね」

「っ」



〝いつか、俺を、置いていくのか〟



 失言だった。

 ステラに追い付けなかった夜が、鮮明に目の前に甦る。思い出したくもないのに、心に反して脳は正確にあの日の出来事を映し出した。

 追いかけても、姿が見えない。静寂が嘲笑する様に、彼女の音を消し去ってしまった。真っ暗な空白だけが全てだと、今でも自分の前でせせら笑う。

 置いていかれた。捨てられた。

 好きだったのに。友人だったのに。

 ああ。


 そうだ。


〝母さん。まって、母さん〟


 自分は、置いていかれたのだ。

 

〝ねえ、母さん……っ〟



 自分は、捨てられたのだ。



 母は、自分達が暮らしていた幸せの証さえも綺麗に消し去っていった。まるで、自分なんかもういらないと高らかに宣言する様に、追いかけることさえ許されなかった。

 そんなひがみが少しずつ、だが着実に年月を重ねて降り積もっていって。



〝命を粗末にする子、愛する価値もないわ〟



「――っ」



 不意に響いた母の声が、自分の心を激しく突き刺す。

 目の前では、エルスターの視線が絡め取る様に強く追いかけてきた。真っ直ぐに突き刺しながらも、するりと心に入り込む様な感触を覚える。

 そう。


 自分を、内側から暴く様に。彼の視線が静かに、撫でる様に入り込んできた。


 ぞわりと、体の中から見られている感覚に心ごと粟立つ。


「……っ、そ、……」


 嫌だ。


 ――見ないでくれ。


 彼の視線から逃れる様に、ばっとリヴェルは下を向く。頭も心もぐちゃぐちゃになりながら、必死に壁を突き出した。


「……そ、そんなの、推測だろ。別に、俺は。……自由が、無いからっ」

「その気になれば、今のお前さんには味方がいるではないか。僕もその一人だ。後押しくらい出来るのだよ」

「……っ」

「さて、どうするかね。まだ抵抗を続けるかね? 言っておくが、お前さんはそこまで相手を煙に巻くのは、達者ではないのだよ」

「――」


 そんなことは、自分が一番よく知っている。


 だからこそ、今まで黙って、笑顔で乗り切ってきたのだ。

 相手を口で言い負かすことは無理だから。笑いたくもない相手に笑顔でやり過ごし、黙々と力をつけ、何も言えなくする。生い立ち以外の陰口を封じるには、これしか方法が無かった。


 なのに、何故か彼には通じない。どんどん周りを封鎖され、逃げ場が無くなっていく。


 エルスターは女性陣には弱いが、リヴェルには容赦しない。このままだと、何もかも洗いざらい暴かれてしまう気がする。

 だが、今、心を引きずり出されてしまったら。

 自分は。


〝……、おかあ――〟


「――っ!」


 ――嫌だ。



 恐い。



「……、なあ、もうやめないか」

「何故だね」

「何故、って」


 詰まった言葉に、溜息を吐かれる。

 その溜息がひどく辛辣しんらつで、リヴェルの心が震えながら竦んだ。


「お前さんは、いつもいつも本当の願いは話さないね。今までは、言えるところまでで良いと言ってきたけれどね。そろそろそれも飽きたのだよ」

「……っ、エルスター」

「どうせ駄目だ。どうせ無理だ。恋だけではない。今の友情も一時のことで、卒業すれば全て終わる。……諦めてばっかりのお前さんのことだ。そんな風に考えていたんだろう」

「……、やめろ……」

「そうやって、何もかも諦めているお前さんに、いつも腹が立っていたのだよ。だから、いい加減に引導を渡してやろうと思ってね」

「やめろっ」


 拒絶をする自分の声に、しかし力がこもらない。

 それなのに、彼の視線には徐々に力がこもっていく。ただでさえ苛烈な強さに、空気ごと震えた。


 ――もう、やめてくれ。


 叫ぶのに、声は音にはならない。

 空気だけが震える様に委縮する中、エルスターは静かに、しかし力強くリヴェルの心に土足で踏み込んできた。


「さて。もう一度聞こうか」


 質問ではない。ただの確認だ。

 暴かれる予感がして、頭を振る。


「……っ、いやだ」


 視線の強さに、思わず一歩分後退あとずさる。

 彼は、一歩も動いてはいない。なのに、見つめてくる翡翠の瞳だけが、逃がさないと近付いてくる様だった。


〝おかあ――〟


「――っ!」


 聞こえそうになった声を無理矢理振り切る。

 だが、彼の視線は知ったことかと無慈悲に追いかけてきた。逃げたいのに逃げられないその予感が、一層恐怖をあおった。


 ――嫌だ。恐い。


 暴かれるのは嫌だ。気付くのは嫌だ。

 そんなことをしたら、もう生きていけなくなる。せっかく傷を無理矢理縫い止めて、心を凍らせて生きてきたのに。

 それなのに、また傷を開いたらどうなる。今度こそ、壊れてしまうのではないか。

 生きるために塞いだのに。



〝父さん、母さん。俺も、……――――――――――?〟



 せっかく、――のをやめたのに。



「……、嫌だ」


 やめてくれ。


「リヴェルよ」

「――っ、やめてくれ……っ、……やめろ……」


 頼むから。これ以上。



「お前さん。一人になるのが、恐いかね」

「――やめろっ!」



 ――俺の心に、入ってくるなっ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る