Episode3 理想の狭間

第13話


「ふーん。それで、魔女殿とお友達にね。相変わらず、リヴェルは大胆なのか小心者なのか分からんのだよ」


 ステラとの友達宣言の翌日。

 エルスター達と四人、中庭で昼食を楽しんでいる時に、リヴェルは彼らに裏庭の顛末てんまつを報告する羽目に陥った。

 マリアやクラリスには、エルスターからきっちり説明がなされていたらしい。ただし、『魔法使い』の部分などは綺麗に外してくれていたらしく、彼の気遣いには感謝した。


「何だよ、小心者って」

「ふ、そこで『ああ、黒い姫君よ。この僕と夜の花園で語り明かす仲とならないかい』と、男らしい申込みくらいはしてほしいものだよ」

「ん? 夜の花園って、中庭のことか?」

「は? 何故そうなるのだね!」

「……エルスター、あなた、分かりにくいわー。ほんっと、それでよくプレイボーイの名を欲しいがままにしてるわねー」

「な、ななな何だと! リヴェルがうとくて朴念仁ぼくねんじんで察しが悪いだけなのだよ!」

「うーん、リヴェル君が疎くて朴念仁で察しが悪いのは同意だけど、エルスター君の口説きも変だと思うよ」

「がーん!」


 クラリスの毒舌に落とされたエルスターは、盛大なる影を背負って地面に突っ伏した。

 一緒にリヴェルまで落とされていて納得はいかないが、マリアも「うんうん」と激しく同意しているので、旗色が悪い。その点は、大人しくしていることにした。


「でもー、いつの間にそんなに先輩と仲良くなったのかしらー。うーん、隠れタラシだからかしらー」

「何だよ、隠れタラシって」

「リヴェル君って、エルスター君とは別の意味で女泣かせだよね。同情しちゃうな」

「クラリスまで……。エルスターが女泣かせなのは確かだけどさ」

「みんなで僕をおとしめるとは……友達甲斐が無いのだよ」


 ぶつぶつと空に文句を連ねるエルスターに、リヴェルは笑ってしまった。

 こうして、いつも通りみんなと話せるのも彼のおかげだ。感謝している。

 だから、リヴェルは準備していた小さな袋を鞄からおもむろに取り出した。そのまま、ぱさっと彼の頭の上に乗せる。

 むはっと意味不明な悲鳴を上げながら、彼は乗せられた袋を手に取っていぶかしげに見下ろした。


「何だね、これは」

「レスタリア店の毎日十個限定ドーナツカップ」

「っ!? な、何と!」

「昨日の礼だ。味わって食べてくれよ」

「おおおおおお! もちろん! だとも! 友よー!」


 がしいっと暑苦しく両手を握り、涙ぐんですらいる彼にリヴェルは若干引いた。

 しかし、この反応も無理は無い。この店の限定ドーナツは大評判で、瞬殺されるほど入手が難しいのだ。

 夜明け前から並ぶのは禁止。並び始める時間を指定されており、その時間目掛けて全員が走る姿は一種の名物だ。店員の厳しいチェックもあり、連日違反者で溢れている。

 リヴェルは、何とか違反すれすれの際どい部分を狙い、ぎりぎり十人目に滑り込めた。夜明け前に起きて急いで出かけ、虎視眈々と機会を窺った甲斐があったというものだ。

 エルスターには、裏庭の一件でかなり心配をかけたし、後押しもしてくれた。これくらいで返せる謝意ではないが、一端でも伝わればと思う。


「あと、マリアとクラリスにも買ってきたぞ。限定じゃなくて申し訳ないが」

「いいわよー。あらー、ハニーレモンパイじゃない。これも結構人気で、すぐ無くなるのよねー」

「私は、このダブルチョコクリームドーナツ好きなんだよね。覚えててくれてありがとう」


 嬉しそうに袋を受け取る二人に、リヴェルの頬も緩む。やはり、誰かが喜んでいる顔は見ていて嬉しいものだ。


「ほら、お前さんたちも一つ食べたまえ」


 限定ドーナツを差し出しながら、エルスターが髪をき上げる。

 いちいち何故髪を掻き上げるのだろうと疑問ではあるが、様になっているので、リヴェルも特にはとがめなかった。当然、女性陣二人もである。


「え、いいの? ありがとう」

「さっすがエルスター。女泣かせねー」

「マリアは別に食べなくても良いのだよ」

「食べるわよー。そんなんだから、光の速さで逃げることになるのよー」

「だから! 忘れたまえ!」


 わいわいと楽しそうにドーナツをまむ三人を見守りながら、リヴェルは好物のオレンジジュースを啜る。濃厚な甘みと酸味が喉を通っていく感触が心地良い。

 レスタリア店は、通りのカフェとは別の意味で、様々な珍しい飲み物を扱う貴重な店だ。このオレンジもこの国の、しかも城下にしか出回っていない種類のものらしい。味も申し分ないし、重宝している。オレンジは至高の逸品だ。


「そういえばリヴェル、裏庭で青年に襲われたって言ってたわよねー」

「あ、そうそう。麻薬中毒だったんだって? リヴェル君も殴りかかられたって言ってたけど、本当に大丈夫だったの?」

「ん? あ、ああ。平気だぞ。かすり傷も無いし、ステラ、強かったしな」

「ははは、魔女殿がお強いとは。益々ますます謎めいているのだよ」


 一瞬ぎくりと顔が強張ったが、エルスターがばしんと背中を叩いたおかげで、悟られずにすんだ。力が強すぎたので恨めしげに睨んだが、何処吹く風でドーナツをくわえているのがまた憎たらしい。

 そんな乱暴なやり取りはさておき。



 彼らの話は、表向きは真実だ。



 結果的に、ステラは青年を殺してはいなかった。

 あの騒ぎは、エルスター以外にも聞いていた者がいたらしく、あの後教師も慌てて駆け付けてきたらしい。

 その時はもう既に、青年の意識は混濁としていたそうだ。あまり表沙汰にしたくない事情もあって、国の特殊警備隊に引き取られていったと聞いた。

 友人宣言が終わった後、ステラに青年のことを尋ねた時、彼女はとても不思議そうな顔をしていた。


〝彼は、魔法使いじゃなかった。だから、殺していない〟


 魔法使いの成れの果てはともかく、人間は手にかけない。それが、彼女達魔法使いの基本的な信念である様だ。そのことに安堵したのは記憶に新しい。

 だが、あの青年は魔法使いではないのに、魔法を使った。しかも、あまり人の区別がついていない様にも思えた。

 それが疑問で問い質してみると、彼女は更に首を傾げて。



〝……魔法使い……か、成れの果ての仕業かも〟



 ぽつりと、そう零したのだ。

 青年は魔法使いではないのに、今回の事件は魔法使いの仕業だという。線が繋がらなくて尚も問いかけたが、彼女はそれ以上何も言わなかった。

 故に、リヴェルは事情を知らない。踏み込んではいけないのならば、境界を越えてはいけないとも感じた。



 自分は、人間。彼女は、魔法使い。



 魔法使いの歴史も内部事情も、何も知らない。そんな自分では土足で踏み込むことは危険だし、何より無礼だとも思った。


〝リヴェルが泣きそうな顔をしていると〟


 けれど。


「……リヴェルよ。また、暗い顔になっているのだよ」

「―――――」


 エルスターに苦々しく諭され、我に返る。

 見れば、マリアとクラリスも心配そうにこちらに顔を向けていた。最近、上手くいかないなと自嘲する。

 大学院に来る前までは、それなりに取り繕うのは得意だったはずなのに――。


「……ああ、ごめんな」

「何よー。もしかして、本当に恋してたりするー?」

「え」

「え……」


 マリアの言葉に、リヴェルだけではなく、何故かクラリスも青くなっていた。

 二人揃った蒼白に、マリアは微かに罰が悪そうに手を振る。


「ちょっと、冗談よー。クラリスも本気にしないでちょうだい」

「う、うん。ごめん。……でも、リヴェル君、そうなの?」

「クラリスまで……あのな、違うぞ。別に、……」



 言いかけて。昨日、彼女に触れた時の記憶が唐突に、ぽんっと音を立てた。



 何でこんな時に、と悪態を吐きたくなりながらも、回想の再生が止まらない。彼女の髪に触れた時の感触が、触れてもいないのに鮮明に思い出された。

 指の合間を滑るなだらかな感触が、指に悦びを与えてくれた。夜を表した様な髪に黄金色が差した色合いはとても絶妙で、見ているだけでも心が震えた。

 色も感触も綺麗な髪は、彼女の息吹を宿している様に凛としており、もっと触れていたいと願ってしまった。

 思い返してしまうと、それだけでは止まらない。暴走した心が、更なる欲を掻き立てる。



 ――もしあの時、あの髪に口付けていたら、どんな想いを抱いただろうか。



 彼女は、逃げただろうか。それとも、ビックリして動けずにいただろうか。

 自分は、どうだっただろうか。唇越しにあの感触を味わったら、どんなに――。


「……って、……」


 そこまで生々しく考えてから我に返り、リヴェルの体温が一気に爆発した。


「――っ! 違う! 本当に違うからな!」


 背筋を伸ばすだけ伸ばし、リヴェルは叫ぶ。

 その時点で、既に潔白ではありませんと明言している様なものなのだが、混乱しまくったリヴェルに気付く要素は皆無だった。


「違う、あれは、ほんと……ああああっ」

「……、説得力、皆無なのだよ……」

「り、リヴェル君……そんな……」

「ちょ、ちょっとクラリス。しっかり。まだ分からないわよー。だって、リヴェルだもの」


 頭を抱えて、リヴェルは懸命に昨日の光景を散らす。ぶんぶんと頭上を手で振り仰ぐが、一向に消えてくれないどころか、かえって鮮明に映し出されてきて、益々自分を追い詰める。

 周りで呆然とするクラリスを慰めるマリアや、考え込むエルスターが見られたりしたのだが、今のリヴェルに気にする余裕は無い。


「ああ、もう! 俺、ほんと、変態……」


 ひたすらに懺悔と後悔を繰り返していると、不意に視界の端にひらりと黒い羽が舞った。

 何だろうと顔を上げれば、ばさりと真っ黒な翼が中庭に羽ばたく。

 否。


 正しくは、翼の様にコートが風にはためいて、中庭を突っ切っていった。


 玲瓏れいろうな空気を身に纏い、降り注ぐ陽光を散らしながら颯爽と歩く姿は、かつて見た時と同じく、目を奪われるほどに美しかった。

 が。

 今のリヴェルには、その美を堪能する余裕など、絶無だった。



「う、わあああっ!」

「―――――」



 がたん、と椅子から立ち上がって絶叫する。何だ何だと周りが注目する中、当然の成り行きで彼女――ステラもこちらを振り向いてきた。

 ばちっと、強く視線がかち合う。漆黒の瞳に吸い込まれながら、リヴェルは気まずいを通り越して、罪人の如く逃げ出したい気持ちに駆られた。

 だが、そうは問屋が卸すはずもなく。


「リヴェル」

「お、おおおっ! は、はい!」


 気まずさ大爆発の張本人が、わざわざ手間をかけて歩み寄ってきた。

 これで逃亡しようものなら、本気で失礼無礼変態の名を欲しいがままにしてしまう。心の中だけで盛大に泣きながら、びしっと直立不動で出迎えた。


「や、やあ、ステラ。こんにちは」

「こんにちは」

「きょ、きょきょきょ今日も、いい天気だな! す、ステラに関しては、えー、あー、ご機嫌麗しゅう」

「リヴェル。何を言っているのかよく分からない」


 だよな。


 そう同意したくなるのを寸でのところでこらえ、リヴェルは唇を一文字に結ぶ。

 だらだらと汗が止めなく流れる様な感覚に、友人三人が半眼で見上げてくるのが分かったが、取り繕うのも難しかった。


「リヴェル」

「う、うん?」

「顔色が悪い。どうかした?」

「――っ」


 ずいっと、無防備に彼女の顔がこちらに近付く。その際に、ふわりと香ったほのかな甘みに、くらくらと脳が揺れた。

 彼女は、女性としては身長が高いほうだ。そして悲しいかな、リヴェルは男性の中では小柄な方で、百七十には少々足りない。

 故に、視線の高さがかなり近い。彼女の方から少し見上げて近付かれれば、簡単に至近距離になってしまう。

 間近で絡み合う視線は、甘い香りがした。無邪気なほどに透明な黒い瞳には、自分だけが映し出されている。

 そう。



 ――彼女の瞳の中には、今、自分だけが閉じ込められているのだ。



 その甘美な現実に、くらりと眩暈めまいがした。押し込まれそうになるのを、精一杯の自尊心で止まる。


「リヴェル?」

「あ? あ、あー、う、うん! ステラ、近いからな! 離れようか」


 ぐっと、理性を総動員して彼女の肩を押し出した。その際の、きょとんと目を丸くする彼女の表情が可愛いと、変に動悸がして更に混乱する。


「どうしたの」

「い、いやな、ステラ。あのな、女性がそんなに男性に顔を近付けたら、駄目だ」

「どうして」


 そこを聞くのか。

 この年頃の者なら、誰もが納得しそうな部分を逆に問い返され、墓穴を掘っていく感覚を味わった。


「どう、して。えーと、……無闇むやみに誘ってるって、周りに誤解される、から?」

「何故そこで疑問形なのかね」

「う、うるさいな! それに、勘違いする奴とか、単純な奴とかもいるし! とにかく、駄目だ! 俺だから良かっただけで」

「リヴェルならいいの?」



 そうじゃない。



 彼女のどこまでもすっとぼけた答えに、脱力する。

 エルスターの野暮なツッコミを経ながら何とか説得を試みても、まるで理解してくれない。意思疎通が出来ないことは不便だと、ここまで思い知った時は無かった。


「と、とにかく! 恋人にだけしような! うん!」

「恋人」

「そう! 恋人! 好きな人! プロポーズな! 結婚!」

「リヴェル、何だか色々飛躍し過ぎているのだよ」

「好きな人……」


 エルスターの冷静なツッコミを流しつつ、ステラの考え込む顔をじっと見つめる。

 説得は今度こそ成功しただろうかと期待していると、ふと、彼女の瞳の陰に目がいった。


 ――睫毛まつげ、長いんだな、……。


 あたふたしているはずなのに、思考が別の方向へと流れていく。そんな己に気付いて、また悶える羽目に陥った。


 ――何だ、俺! 本当に変態か!


 叫んで気のすむまで己を踏み付けたくなるのを全力で押し止め、彼女が頷くのを待っていると。



「じゃあ、私はリヴェルが好きだから、いいってこと」

「……っ、ちっがあああう!」



 一瞬頭が真っ白になってから、全身全霊の叫びを空に放つ。「好き」と言われ、少しでもときめいた自分を殴りたい。

 何故だ。何故、ここまで意思疎通が出来ないのか。リヴェルは叫びたくて堪らない。

 そもそも、彼女は自称悠久の時を生きてきた魔法使いだというのに、何故、一般常識が備わっていないのか。俗世間から離れすぎていたということだろうか。

 世の中の魔法使いが全て彼女の様な人柄だったら、大変なことになりそうだ。想像して、先程とは別の理由で眩暈がした。


「なあ、ステラ」

「うん」

「好きって、多分、君が言っているのとは違うと思うんだ」

「じゃあ、どういうこと」

「えー、……、……………」



 駄目だ。降参したい。



 試しに友人達を振り返ってみると、にやにやとこちらを呆れ気味に見つめてくるだけで、一向に加勢してくれる気配はない。クラリスなどは、どんより黒い雲を背負って俯いている。よほどこちらのコントに呆れたのだろう。申し訳なくなってきた。

 どう説明したものかと考えあぐねている間にも、ステラは無表情のまま見上げてくる。

 その瞳は心なしか純粋な子供の様な輝きを伴っていて、ぐっと詰まってしまった。己が激しくきたない人間に思えてくる。実際、穢い。


「……えーとな、ステラ」

「うん」


 駄目で元々、説明にとことん付き合うかと腰をえようとした時。



「おい。見ろよ、あれ」

「王族の次は、黒い魔女かよ」

「さすが、愛人の子は愛人。落とす相手が違うねえ」

「―――――」



 通り過ぎざま、罵倒を耳元にじ込まれた。

 見れば、既に声の主らしき彼らは背中を向けて去っていくところだった。笑いながら、こちらをちらりと嘲る様に視線を寄越してくる。ブレザーでないということは、上級生だろう。

 最近は減ってきていたのだが、やはり根絶には至らない。改めて認識して、知らず溜息が零れ落ちた。


「あいじん」

「ん? ああ、俺のことさ」

「……」

「いつものことだから、気に……、ステラ?」


 説明している途中で、ステラがさっさと歩き去ってしまう。

 何なのだ、と呆けて彼女を見送っていると。



「……………いってえええええええええええっ!!」

「……はっ!?」



 突如、空を切り裂く様な金切り声が走り抜けた。それはもう、学院全体を揺るがすほどの大絶叫で、リヴェル達の元へも正しく届く。

 何事かと見守っていると、程なくしてステラがこちらに堂々たる振る舞いで戻ってきた。背後には、ずるずると首根っこを引っ掴んだ男性数人を引き連れている。

 先程、自分に嫌味を飛ばしてきた者達だと気付き、リヴェルは当惑と共に顔を上げた。


「ステラ?」

「謝って」

「は? な、何でオレたちが、……あだだだだだっ!」

「――謝りなさい」

「は、はい! すみませんっした! すみません!」

「もうしません! だから、離して! だだだっ!」


 痛い痛いと泣き叫ぶ彼らに、ステラは謝ったのを確認してから手を離した。どさっと、勢い良く地面に転がってから、う這うの体で逃げていく彼らを、唖然あぜんと見送る。

 嵐が去った。

 舞い戻ってきた静けさの中、ぼんやりとリヴェルが佇んでいると。



 ステラは、そのまま歩き出してしまった。



 こちらに背を向け、今度こそ立ち去っていくのだと気付き、リヴェルは思わず名を呼ぶ。


「ステラ!」


 ぴたりと、綺麗に静止する。

 彼女の振る舞いは、一つ一つが凛とした空気を纏っている様な心地がした。初めて目にした時から変わらない、彼女への涼やかな印象だ。


「えっと、……」


 呼び止めたは良いものの、何を言えばと迷子になる。煮え切らない態度だと知りながら、それでも適切な言葉が出てこなかった。

 彼女は無言。

 だが、やがて、ぽつりと。風に囁きを、乗せてきた。



「泣いている様に、見えたから」

「……、え」

「それだけ」



 言うだけ言って、彼女は振り返らずに去って行く。


 泣いている。


 そういえば、昨日も同じことを彼女は口にしていた。自分が泣いている風に見えたから、傷付けたのではないかと。傷付けたことを、びてきた。

 だから、彼らにも同じことをさせたのか。何と単純明快な理由か。

 実際は、そんなに簡単な問題ではない。一つ一つに反応していたら、キリが無いのが現状だ。

 しかし。


「……真っ直ぐだなあ」


 自分には無い強さだ。

 その強さが、あの真っ黒な翼に弾かれた光の様に眩しい。


「……これは、強力なのだよ」

「クラリスー、そろそろ愚直にぶつかる方が良さそうよー。聞いてるー?」

「リヴェル君……、……どうしよう、わたし、また……」

「え、え? またって、何かしらー。クラリース。戻ってきてー」


 近くで好き勝手に何かをのたまっている友人達のおかげで、リヴェルは我に返った。

 もう一度だけ、彼女が去った方角を眺め、先程の声を聞く。


 ――自分が傷付いているから、怒ってくれたのかな。


 都合の良い解釈だろうか。

 それでも、勝手に思うだけなら良いだろう。



 ――ああ、本当に。調子が狂うなあ。



 だが、それが案外悪い気がしないことに、リヴェルは気付かないフリをした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る