勇気の使い所 4/6




 夜九時を回った頃だろうか。岡本食堂に、中学生が一人やってきた。身長百八十センチ以上ある、筋肉質の男の子。サムソンと呼ばれていた彼だ。

 普通、中学生が来るような時間帯ではない。しかも、サムソンは食べ終わってからもずっと座敷に座っていた。そろそろ十一時になる。

「ありがとうございましたー」

 学生二人組が店を出て、お客はサムソン一人に。悠は座敷に上がると、サムソンの前に座った。

「どうしたの?」

 にっこり笑ってそう聞くと、サムソンはハッと浮かない顔を上げた。


「こんな時間に一人で。おうちの人心配するんじゃない?」

「……心配なんて、してないですよ」

「何かあったの?」

「いや……ちょっと、まあ、親と喧嘩して」

「うんうん」とうなずきながら話を聞く。

「家飛び出したんです。その後はその辺をフラフラしてました……」

「で、お腹すいてうちに来たの?」

「はい」と苦笑いでサムソン。

「親は絶対、『腹が減ったら帰って来る』って思ってると思うんですよ。だから、帰るのが癪で、ここで食べる事にしました」

「分かるなー。私も親と喧嘩して家飛び出したことあるから。結局帰ったけど、帰るのって勇気いるよね」

「そうですね……」

 悠はズボンのポケットをまさぐった。

「あげる」

 サムソンの前に置いたのは、一個のミルクキャラメルだ。

「これでも食べて、勇気出して帰りな」




 *




 岡本食堂が定休日の水曜。悠は詩織達とお昼を食べに大学にやってきた。

「ねえ黒川くん、美紀ちゃん。これ知ってる?」

 悠が二人の前に見せたのは、例のアンケート。二人にもやらせようと楽しみにしていたのだ。黒川君は一目見て開口一番「ああ、これですか」

「僕の場合は……」

 黒川くんが書き込むのを隣に座る詩織と悠が覗き込む。彼の結果は


 体の性 男

 心の性 男

 好きになる性 女


 何の変哲もない男。つまらん。「へえー」と一言で悠は美紀の手元に視線を移した。美紀は、体の性を女に丸を付け、心の性で止まった。

「んー、女……うーん」

 美紀は女から少しだけ外れた場所に丸を書きこんだ。きたこれ!


「へえー! 美紀ちゃんは心の性ちょっと女から外れてるんだね!」

 何だか嬉しい悠。詩織は「えー?」と何故か納得いかない様子。美紀はまだ「うーん」と悩んでいる。

「何か、周りん女子とはちょっ違うよな気ぃすんだよね」

「そうなんだー!」

 何だか嬉しい悠。そして、何故か納得いかない詩織。

「えー? じゃあさ、男寄りってことなの?」

「ん」と美紀。

「男寄り? えー男? ……うーん、あー……」

 美紀はバツを書き込み、女の上に丸を書き直してしまった。


 ―― くそ! 詩織、余計な事を!


 つまらん!




 *




 朝、悠は岡本食堂に出勤するため、道を歩いていた。すると、雑居ビルの前に見覚えのある大きな人影が。

 サムソンだ。ビルの入り口で立ち止まって、顔を伏せている。

 目の前のビルに入っているのはバーにマッサージ店、産婦人科クリニックなど、サムソンが利用するようにも思えないものばかりだ。授業があるはずの時間にそんな場所で何をしているのだろう。


 足音で気付いたのか、サムソンは顔を上げた。二人の視線が合う。悠は何か言おうかと迷った末、何も言わずに通り過ぎた。

 よく見知った顔なら、あるいは、お店でなら悠は間違いなく声をかけたはずだ。声をかけなかったのは、仕事中でなくスイッチが切れていたことや、お互い自己紹介もした事がない間柄だったからだろう。だから、何となく勇気がでなかったのだ。


 事件はその後すぐに起こった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る