甘え下手 5/5




 ゲームセンターから悠の家へ。テーブルの上に、お皿が並んだ。


「餅だよ! ひたすら餅!」

 詩織が嬉しそうにオーブントースターで焼いた餅を皿に盛っていく。それと入れ替えるように新しいお餅をオーブントースターの中へ。すぐに第二弾を焼き始める。三人はお餅と共にテーブルについた。


「神田さん、詩織、何にする?」

「最初は海苔と醤油で!」

「私はあべかわ!」


 お餅パーティーだ。切り餅をひたすら食べまくる。海苔と醤油、きなこ、つぶあん、こしあんをつけて、三人ともたっぷり楽しんだ。


「うー、私もう無理」

 悠がそう言って箸を置いた。もう七つは食べただろうか。いよかんも「私もです」と箸を置いた。

「美味しかったです」


 詩織は一人、十一個目のお餅につぶあんをつけてかぶりついている。

「ぬむあんは、あぬにのなおにがなんになれねいいね」

「え? 何ですか?」

 毎度の事ながら口に物が入っている状態で喋る詩織。悠は「うん」と適当に流すが、いよかんは律儀に聞き返している。詩織はぐいっとお餅を飲み込んだ。

「つぶあんは、小豆の香りが感じられていいねって」

「あはは」と笑ういよかん。悠はすっかり砕けてきたいよかんに「ねえ」と話しかけた。

「誘い受けてくれてありがとね」

「ああ……まあ、美紀さんの顔を立てて……」

「本当にそれが理由なの? 神田さんにとって、美紀ちゃんの顔ってそんなに大事?」

 再び笑ういよかん。

「全然です」

 悠と詩織も笑い始めた。いよかんは「だって」と話を続ける。


「あの人、ネジ飛んでるじゃないですか。今回の事だって、まさか詩織さんにもやらせるなんて思いませんでしたよ。私、いそべえさんの事好きだったのに」

 自然な流れで告白。詩織は以前から気付いていたようで、特に何も言わず、笑った。


「美紀さん、色恋沙汰に鋭いから絶対気付いてたはずなのに。普通頼みませんよね。彼女の詩織さんには。それがまさか……正直、美紀さんは苦手です。優しい人なんだろうとは思いますけど」


「でもさ、それなら何で今日来てくれたの?」

 詩織が聞くといよかんはちょっと恥ずかしそうに言った。

「正直、一人でお正月って、本当は寂しかったんです。なので、一人よりはマシだと思って。でも、一度断った手前正直には言えなくて、美紀さんの顔をうんたらかんたら、嘘つきました」

「あはは」と笑う詩織。悠は「やっぱり」と、やはり笑顔。


「神田さん、どうして実家に帰らなかったの? お金?」

「いえ……ちょっと、双子の弟に会いたくなくて」

「関係悪いの?」

「悪いっていうか……」

 いよかんは迷いながらも話し出した。


「うち、静岡の古い家で、弟は跡取りとしてすごく大事に育てられたんです。双子の姉の私は、女って事もあって、弟程は構ってもらえなくて」

「うんうん」と悠は相槌を打つ。詩織も黙って聞いている。


「それで、弟に嫉妬してたんです。親に構ってほしくて、小さい頃から勉強は頑張ったし家の手伝いもしたし……。それでも弟程大事にしてもらえなくて、ある日爆発して弟と喧嘩したんです。その時、私弟を突き飛ばしたんですけど、弟が倒れて頭打って、気を失って」

「えー」「あらら」と詩織と悠。


「それが色んな意味でトラウマになっちゃって。自分はなんてことしちゃったんだって自己嫌悪とか、泣いて心配する親を見て、私だったらこんなに大事にしてもらえないだろうなとか。私は永久に弟に敵わないんだって。最近辛いことが重なって、昔の事色々思い出したんです。今実家に帰って弟見たら、私辛すぎて壊れちゃいそうって思って、帰れなかったんです」


「友達にはそう言う悩み事、話せないの?」

 悠がそう聞くと、いよかんは「無理ですね」と即答した。


「私しんどい時って、すっごく不機嫌になっちゃうんで、友達には避けられちゃうんですよね。それで、私の方も何となく近寄れなくなって。でも、今日は結構楽しかったんで、色々忘れていられました」

「こういうこと話せる友達、一人もいないの?」

「いないですね。今は友達より彼氏が欲しいです」


「池谷!」と詩織が入ってきた。

「だってさ、いよかんちゃんのこと狙ってるらしいじゃん」

「うーん……この際池谷でもいいかなー」

 いよかんがそう言うと悠はすぐに「えー」と反対。

「池谷なんてろくなもんじゃないって」

「それは分かってるんですけど、もう寂しくて……まあ、色々問題があるのは分かってますよ。本当に。黛のヤツに私の事ペラペラしゃべったみたいですし」


「えっ!」と悠と詩織。

「じゃあそういえばひょっとして、黛君が真田さんの事知ってたのって、池谷が喋ったからかな……?」

 悠に「多分そうだと思います」といよかん。

「あいつ、ある意味天才なんですよ。ありとあらゆる方法で女の子を揺さぶって、自分の方に傾けたり、依存させたり。しかも、彼氏持ちでも。あり姐さんのことも、狙ってましたから」

 悠が何となく予想していた通りだ。

「やっぱりそういうヤツじゃん! 最悪だよ! やめときな。そんなヤツ」


「うーん……でも私、今本当に寂しくて」

「関わると余計に寂しい思いさせられることになると思うよ。結果としてね」

「うーん、そうですかねー……」

「絶対そう思う。それより友達に悩み話しなよ」

 悠がそう言うと、また「うーん」といよかん。


「友達にはもう、話せないです。散々迷惑かけてるし。『今更何?』って思われちゃいます。……私、詩織さんとかあり姐さんとか、本当に羨ましいんですよ。色々受け止めてくれるいい彼氏がいて。木村さんは彼氏いないんですか?」

「いない。だから寂しさはちょっとだけ分かるよ」


 その後は、悠といよかんの過去の話を中心に、女三人、恋バナで盛り上がった。それもお開きになると、悠と詩織はいよかんを駅まで送った。「じゃあね」の前に、悠はいよかんに言った。


「もしよかったら、これからもたまに遊ぼうよ。愚痴とか聞いてあげるよ」

「私も」と詩織。そんな二人の厚意をいよかんはあっさり「無理です」と笑顔で断った。


「私、甘え下手なんで。でも、今日は本当に楽しかったです。それじゃあ、さよなら」


 駅の階段を登っていくいよかんを見ながら、悠は一番心配している事を小声でつぶやいた。


「池谷とくっつくなよー」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る