言えないことは… 9/12 ~詩織の夕飯、二度目の with 池谷~

「しー坊、いつなら空いてるの?」

 夜、いそべえから詩織に電話がかかってきた。第一声がこれだ。

「んー…」

「次の土曜で終わっちゃうんだよ。土曜なら空いてるよね? 俺、一日片付け手伝う事になってるから、一緒に行こうよ。いよかんも来るから、感想聞かせてあげてよ」

「…ごめん。土曜は用事あるから無理」

「え、でも…」

「今週中に時間見つけて一人で行くから」

 詩織はそう言うと、いそべえの話を聞かずにすぐ電話を切った。



                  *



 土曜日、詩織はケヤキの根元に立っていた。暇だから美紀に会いにきた。悠は仕事が忙しい日だ。美紀は彫刻研究室にいるだろう。少しここで気持ちを落ち着けてから向かおう。


―― いよかんは悪い事してないのに。…いそべえだって、ただ絵を褒めてるだけなのに。私だけ勝手にこんな気分になって、いそべえの陰口たたいたりしてさ。私、最悪。嫌だな…。


 ケヤキはほとんど裸になった枝をざわざわと振い、空を磨いている。だが今日は曇りだ。なかなか綺麗にはならない。


―― 私、何がしたいんだろ。あの絵は素敵なのに…。いや、素敵って思っちゃった事も悔しいんだよな。で、悔しいなんて思ってる自分に頭にくる! …もうわけ分かんないや。


 悶々としている詩織の右目の下にポツリときた。見上げると、いつの間にか空が暗くなっている。それに、粉のような雨があたり一面を覆い始めた。ケヤキの枝が雲を削っているらしい。


―― 余計な事して! もう少しいさせてくれたっていいじゃん。…行こうっと。



 美術棟に来ると、彫刻研究室の入り口で美紀とあり姐、それに池谷君がおしゃべりをしていた。ちょうど休憩中らしい。

「あ、詩織じゃん。なんしてんの?」

「いや、ただ暇なの。あのさ、美紀この前私に話あるって…」

 美紀は「あっ」と口を開けた。

「あれね。そだ。忘れったわ。…じゃ、こん後ご飯行く?」

「うん」

「え、俺も連れてって下さいよ」

 池谷君が嬉しそうに会話に入り込んできた。

「あり姐さんも一緒に四人でどうです?」

「無理。私この後バイトなの」

「じゃあ三人で行きましょうよ」

 美紀が軽く池谷君を睨みつけた。

「いいけどお前、絶対に余計な事すんなよ?」

「しないすよ余計な事なんて!」



 三人は、また池谷君の知ってる店にやってきた。「海星庵」という、和洋折衷の居酒屋だ。個室もあり、少し暗くて上品なムードの、これまたオシャレな店だ。

「なあ詩織、いそべえなんけどさ」

 美紀はハイボールを一口飲んでからそう切り出した。

「あいつ超鈍感じゃん?」

「うん…。悠も言ってた」

「マジか! さっすが悠さん、分かってんなー」

「え、『ゆうさん』って誰ですか?」

 池谷君が言うと

「せえな。お前ちょっ黙ってろ! 後で相手してやっから」

 美紀が一瞬で黙らせた。

「あんさ…詩織、いよかん会ったっしょ?」

 芋焼酎を飲みながらうなずいた詩織を見て、美紀はハイボールのジョッキから手を離してしっかりと向き合った。

「詩織、落ち着いて最後まで聞けよ?」

 いつもなら「おっついて」といい加減な発音をする美紀が、珍しくゆっくり丁寧にしゃべっている。詩織の気持ちも静まり返った。少し怖い。

「実は、いよかんはいそべえの事好きなんだよ」

 これには詩織は驚かなかった。何となくそんな気はしていた。

「入学直後からずっと。初めは彼氏いたんだけど、いそべえに会って『これは!』って思ってすぐに別れたって」

 池谷君が「ああ」とこぼした。

「そう言えば俺もそんな事聞きました」

「お前は黙ってろつんだよ! だけど、いそべえは全く気付いてねーんだよ。いよかんがあれだけ好意向けてんのに。鈍感だから」

 詩織はグラスをテーブルに置いた。

「いよかんは誰から何を言われても突っ走るヤツだからもう、止まらねんだよ。でも、告白する勇気はないって言うか、いそべえに気付かせようとしてる…みたいな」

 詩織も池谷君も、相槌も打たずに黙ってただ聞いている。

「詩織、いよかんと同じ授業あるんでしょ? ここだけの話……あいつ詩織の事、若干なめてると思うよ」


―― !


 詩織はドキッとした。思い当たる節があるわけではない。逆に、全然気付いていなかったのだ。でも、美紀にそう言われれば、そうかもしれない。

 だが池谷君は疑問を呈した。

「ええ? そうですかねえ。あいつ、あんま人の悪口とか言わないっすよ?」

「るせえな。そゆ事じゃねんだよ。意識ん奥でだよ。自分でも気付いてないっつ事! だから詩織…」

 詩織は美紀の目を見つめて頷いた。結論としては…?

「気ぃつけろよ? な?」


―― え、そこで終わり?


 詩織の記憶はここで途切れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る