鏡 6/6 ~鏡が彼にあたえたもの~

 水曜、約束通り美紀は、午前だけの授業を終わらせると詩織のうちへやってきた。部屋着みたいな着古しのフリースにダボッとしたズボン。今日もアクセサリーやカラコンはなしだ。普通のメガネを普通にかけている。

「はいこれ。一応持ってきた」

 美紀が差し出したのはジュースとお菓子が入ったレジ袋だ。これから夜まで詩織のうちでゴロゴロして、一緒に夕飯を食べる。

「悠さんは?」

 美紀は和室にあぐらをかいて、カバンから漫画とDVDをいくつか取り出した。

「夕飯の買い出しに行ってる。さっき出たばっかりだから、もう少しかかると思うよきっと」

 お皿に開けたポップコーンを美紀は一つだけ口に運んだ。前までは手のひらに山盛りにして、口に流し込むように食べていたのに。

「悠さんってさあ…」

 美紀は最初の一個のポップコーンをしつこくいつまでもモグモグ噛んでいる。

「うん」

「かっこいいよね。頼りになるし、メッチャ優しいし、しゃべる雰囲気もさっぱりしてて、ねちっこくないし」

 発音が丁寧だ。前までなら『かっこいい』は『かっこい』、『頼りになる』は『頼りんなる』、『優しいし』は『優しし』、『雰囲気』にいたっては『ふんき』になっていただろう。

「確かに優しいよね悠は」

「それに、強い女だよね。折れない、曲げない、迷わないって感じで」

 詩織は「ふふふ」と少し得意げに笑った。

「悠はさ、ホントはそんなに強いわけじゃないんだよ」

 美紀は詩織の予想通り、不思議そうな顔を向けてきた。

「そうなの?」

「弱いとは思わないけどさ…。前、年下の女の子にケンカで負けて、立ち上がれなくなるくらいに泣き崩れた事あるんだよ」

 二つ目のポップコーンを口に入れながら、美紀は怪訝な顔をした。

「言い負かされたって事?」

「違う。ホントに殴り合いのケンカ。負け方もすごかったんだよ。だってさ、相手に馬乗りになられて、もうさ、タコ殴りにされたんだよ。『殺されちゃう』って思って私が止めに入ったんだけどさ」

「ええ……でもケンカに負けるのって、なんかちょっと違くない? 殴り合いのケンカしたことない女の人なんて、いっぱいいるし」

「悠はケンカ超強いよ。だってさ、男七人を一人で倒しちゃうんだから」

「えマジ? すげー…。そんな強いのに負けたの?」

「うん。だからさ、自信あったんだよケンカには。でも年下の女の子にボロ負けしてさ。そしたらもう、抜け殻みたいになっちゃって、なんにも出来なくなっちゃったんだよ。しかもさ…」

「…?」

「悠は自分じゃ誰にも言えないんだよ、そういう事。誰にも相談しない。自分の弱いところ、人に言えないんだよ。人に打ち明けるの怖いみたい。甘えるのも下手。自分じゃ解決できないくせにさ」

「あー…そうなんだ」

「あの後、悠もっと優しくなったと思うよきっと。私ずっと近くで見てるけどさ」

「ふーん…」

 美紀は三つ目のポップコーンを口に入れると左斜め下を見つめて黙った。何か考え込んでいるような角度の視線だ。詩織も美紀のこんな姿を見た事はない。このまま考え込ませた方がいいのか、声をかけたらいいのか少し迷った後、詩織は美紀の持ってきたDVDを取り上げた。

「あ、これさ、前に一緒に観に行ったやつだよね?」

「うん」

 ミュージカルのDVDだ。美紀が原作の漫画の大ファンで、誘われて詩織も一緒に観に行った。高校生になったばかりの頃だ。

 この一枚は美紀の私物だが、他は借りてきたらしく、黒い布袋に入っている。詩織は開けて取り出した。

「『ものすごくうるさくて、ありえない……あ、これ先生が授業で紹介してたやつだよねきっと」

「うん。あたし気になってたから、いい機会だと思って」

「『名探偵ポワロ』これ、テレビシリーズのやつ?」

「そう。小さい頃見てたはずなんだけど全然覚えてないから、これも気になって」

 ポップコーンの手が止まった。美紀は、詩織の持っているDVDのケースをただ見つめている。

「…じゃあさ、漫画は? 何持ってきたの?」

 詩織が出ている漫画を手に取ると、美紀はさらにカバンから何冊か追加で取り出した。どれも見た事がない漫画だがこれは……おそらく同人。それも……。

「あのさ、これ……」

「うん。詩織が興味ないのは知ってる。悠さん、こういうの好き?」

「知らない」

「あそう。悠さん早く帰ってこないかな…」

 美紀は四つ目のポップコーンを口に入れた。



 しばらくして悠が帰ってくると、夕飯の下ごしらえが始まった。お米をといで、味噌汁の出汁を取る。豚肉をしょうゆ、みりん、酒、砂糖、すりおろした生姜、それに塩麹につける。生姜焼きだ。

「美紀ちゃん、高校生の時は今日みたいな地味な格好してたの?」

「いえ、高校生の時から服とかアクセとか髪も、色々やってました。昔からあんま変わってないともいます」

『と思います』が『ともいます』になった。少しずついつも通りの言葉に砕けてきている。


 下ごしらえが終わると、悠はDVDを見る前にジャン坊の散歩に行こうと言いだし、動物好きの美紀も同意した。詩織が「ここで待ってる」と言うと悠が手を引っ張り「何言ってんの来な!」結局三人で行くことになった。

「あたし前から気んなっったんですよ。あいつ超デカイですよね」

 美紀はリズムよくトントン階段を下りていく。『気になってた』が『気んなっった』に。言葉は前に戻った。でも、それとは別に一つ、前とは違う所がある。これは月曜日に授業で見た時から変わらない。

「ジャン坊って言うんだよ。デカイけど大人しいから大丈夫。水曜は私が散歩する日だからね」

 悠がジャン坊の首にリードをつけた。散歩だと気付いたジャン坊はそわそわとしっぽを振っている。

「詩織も毎週散歩してんの? お前、犬超キライだったろ」

「我慢してるんだよ。初めは泣きそうなくらい怖かったよほんと。だってさ、リードつけるのに二十分くらいかかったもん。こんなになってさ」

 腰を引ききって腕を伸ばしてリードをつける、だがジャン坊が少し動くと飛び退く…という当時の自分を詩織が再現してみせると、美紀は鼻で笑った。やっぱり前と違う。



 三人で公園にやってきた。今日は空も晴れ渡って、気温は低いがそれでも気持ちいい。悠はジャン坊のリードを外した。本当はいけないのだが、平日は人がほとんどいないので内緒でやらせてもらっている。

「飛んでけぇっ!」

 悠がボールを投げると、指示通りジャン坊は飛んで行った。美紀はなぜかそれを全力で追いかけていく。

「詩織、ほら」

 美紀がジャン坊に夢中になっている隙に、詩織の手にお菓子の小箱が手渡された。買い物の前に悠に頼んでおいた、美紀が大好きなあのお餅だ。

「これでしょ? 言ってたの。詩織が渡してあげな」

「うん」

 前までの美紀なら、犬を触った手でためらいなくお餅を触っただろう。今日はどうだろうか。

 美紀が戻ってくるのを待っていると、美紀はジャン坊の隣でスマホを取り出した。電話がかかってきたらしい。少し通話した後電話を切り、ジャン坊の後を歩いて戻ってきた。

「いそべえ来るって。詩織、今日ん事教えた?」

「え、教えてないよ」

「なんか、護国連れてくっらしよ。あいつ、あたしに話あんだって」

『来るらしい』が『くっらし』。詩織はお餅の箱を手渡した。

「あのさ、はいこれ」

「お、くれんの? ありゃと」

 美紀は受け取ると、すぐポケットにしまってしまった。


―― ダメか…。


「ねえ美紀ちゃん、護国君の話って何だか心当たりある?」

 詩織は護国君に興味がなく、流してしまったが、悠は気になるようだ。護国君はあの一件を研究室で見ていた。それに、よく考えたら今日は平日。高校生の護国君が、そもそもなんで来られるのだろう。授業をサボって来るのだろうか。そうまでして美紀にしたい話とは何だろう。

「ぜんぜ分かんないです」

「たぶんさ、『あの作品感動しました。俺、美紀さん好きっす』とかだよきっと!」

 詩織がそうふざけると、美紀は顔を持ち上げて「あっはは」と笑い上げた。


―― !


 この前まで美紀はいつもこうだった。笑う時に決して下を向かない。「俊樹さんと三角関係になったらどうする?」と、追加で笑わせようとすると、いそべえから詩織に電話がかかってきた。

「もしもし?」

「あ、しー坊? 俺だけど、今からそっちに行くからね」

「うん。美紀から聞いた。どれくらいで着く?」

 詩織は話しながら美紀と悠から離れた。

「すぐ着くよ。五分くらい」

「あのさ、護国君の話って何?」

「本人が言うから、それまで待ってて」

「あのさ…美紀さ、今すごく……落ち込んでるんだよ。だからさ…」

「あ、うん。分かってる。そこは大丈夫」



 ジャン坊と遊んでいると、すぐに二人はやってきた。護国君はやはり学校をさぼったらしく、話を早く済ませようと、会うとすぐに話しだした。

「美紀さん、この前の日曜日、散々でしたよね」

 護国君と美紀の様子を近くで見ながら、詩織は少し緊張していた。護国君は失礼な事をズバズバ平気で言ってしまう。多分悠もいそべえも、そして美紀も、同じく少し緊張しているだろう。

「俺、納得行かなかったんすよ」


―― 大丈夫かな…。


「何で美紀さんがあんなこと言われなきゃいけないのかなって」

 美紀は何も言わずに立っている。

「美紀さん、変な人っすけど…あの作品見た時、そんな人でも色々考えて、悩んで、苦しんでるんだなって思って」


―― うーん…。気持ち失礼だけど、まあセーフかな。


「なのにあんな事言われて……まあ、先生の言ってた内容って概ね妥当ですし、きっと美紀さんもそれは分かってるんすよね?」


―― え…本当に大丈夫かな? どうしよう…。


「でも、俺はあの作品見て、ホントに心奪われたっていうか、感動したんです。だから美紀さん、俺…」


―― え…え? えぇえっ!?


「この大学入ります」


―― なあんだ。いや、まあそりゃそうだよね。


「彫刻研究室行きます。俺、ああいう作品作れるようになりたいです」

 美紀はずっと黙ったままだが、片手だけ、ポケットに突っ込んだ。お餅が入っている方だ。

「ただ、やっぱり『あれ』に感動したっていうのは、大っぴらには言えないってのも、あるじゃないすか。来年入るとしたらますます、先輩とか先生とかの前で『あれ』に感動したとかは…」

 美紀は黙ったままだ。

「なので、いそべえさん達も、俺が『あれ』に感動したって事は、絶対に人には言わないで下さい」

 三人ともうなずいた。

「でも、俺は本当に感動したんです。だから、いそべえさんから美紀さん元気ないって聞いて…どうしてもそれ伝えたくなって、今日は来ました。時間ないんで、とりあえず今日はもう帰ります」

「あ、じゃあ俺送ってくよ」

「いえ、一人で大丈夫っす。もう道覚えてますから」

 護国君はいそべえにそう言うとすぐ走っていってしまった。美紀は初めから終わりまで黙ったままだった。ただ、ずっと護国君をまっすぐ見ていた。今も走っていく護国君を見ている。

 その美紀の後姿を見つめる詩織、悠、いそべえ。三人とも思う事は同じだった。
















―― 一体何作ったの?




第二話 鏡 - 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る