第34話星熊童子③

 遡る事、数週間前。

 小香シャオシャンは知り合いのから烏天狗の水吉丸から

小香シャオシャンさん、実は私、妖怪の長と言われた山本五郎左衛門様と神野悪五郎様に昔世話になったんですよ。そういえば、小香シャオシャンさんは亡き牡丹さんみたいに妖怪と人間が手を取り合って平和に暮らせる世の中をお望みで?」

 水吉丸からそう聞かれたら小香シャオシャン

「勿論です!」

 堂々と答えると水吉丸は小香シャオシャンに山本五郎左衛門と神野悪五郎に会うよう勧めた。


 2035年4月25日。

「何か儂等に用があると聞いたが何だ?」

 山本五郎左衛門が尋ねると

「単刀直入に伺います!どうしたら、人間と妖怪が手を取り合った平和な世の中を作っていけるのでしょう?」

 小香シャオシャンがそう聞くと山本五郎左衛門と神野悪五郎は唖然とした。

「何を言うかと思えば…」

「人間と妖怪が手を取り合った平和な世の中だと…」

 思ってた答えと違うと気づいた小香シャオシャン

「申し訳ございません…あの…」

 気まずくなり、謝った。

「わかるだろ!酒呑童子が手下従えて暴れてんだぞ!」

 山本五郎左衛門がテーブルを叩いて怒鳴った。

「それを手を取り合った平和な世の中と吐かすな!」

 今度は、神野悪五郎が怒鳴った。

「申し訳ございません!」

 小香シャオシャンは頭を下げた。

「酒呑童子や手下なんて倒せないだろ!お前のような小娘が!」

 山本五郎左衛門が小香シャオシャンを指差した。

「倒しました…。以前…手下の1人、金熊童子をこの童子切安綱で倒しました!」

 小香シャオシャンは、童子切安綱を出した。

 すると、童子切安綱は、テーブルの上で立ち、山本五郎左衛門と神野悪五郎をキョロキョロ見るように動いた。

「なんと…」

 山本五郎左衛門は驚いた。

「まさか、こんな小娘が童子切安綱で…」

 神野悪五郎は童子切安綱を触った。

「本当に手下を倒したのか?」

 山本五郎左衛門が尋ねた。

「はい!倒しました!だから他の手下を倒し、最後は酒呑童子を倒します!」

 小香シャオシャンが言った。

小香シャオシャン、答えがわかった!」

 山本五郎左衛門が膝を叩いた。

「え?」

 小香シャオシャンがぽかんとした。

「酒呑童子らを倒す事が平和な世の中にする事だ!」

 山本五郎左衛門が言うと

「お前も前から気づいてただろ?」

 神野悪五郎が言った。

「酒呑童子の前まであまり明確ではなかったんですが…」

 小香シャオシャンは恥ずかしそうにした。

小香シャオシャン!どうか酒呑童子を倒してくれ!」

 山本五郎左衛門は頭を下げた。

「顔を上げてください!私はただ平和な世の中になりたいだけです!」

 小香シャオシャンが言った。

「その強い願いがあればなんでもできるぞ」

 神野悪五郎が言った。

「かしこまりました!ありがとうございます!」

 小香シャオシャンは深く頭を下げた。


 2035年5月3日。

 世間はゴールデンウィーク。旅行客が街に溢れていた。

 そんなタイミングを狙って星熊童子はターゲットを探していた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る