第35話 氷姫に諦めるという言葉はない

 心が沈むとすべてが悪い方向へと補正される。

 いつもと変わらない日常が音もなく崩れ落ち、迷い込んだ悲しみの沼に沈んでいく。


 これは夢、まだベッドの中で悪夢を見ているに違いない。

 きっと目が覚めれば──いや、そんな都合のいい話こそ非現実的だ。


「誠也……。どうして、どうしてなのよっ! 私の何がいけないのよっ!」


 大粒の涙をこぼしながら、瑞希は全身の力で大声をあげる。

 昨日までは何も変わらなかったはず。

 それが今日になって突然……心当たりがあるとすれば、ラブレターらしき手紙くらい。


 まさか……? イヤな予感が瑞希の中で湧き上がり、誠也に聞かずにはいられなかった。


「もしかして昨日の手紙が原因なのねっ? ねぇ、答えてよ、だってそれしか考えられないのよ。私なんかよりもその子の方がいいってこと……?」


 もはや自分の本音を隠す余裕すらない。

 この短い時間で何があったのか知りたい。

 なぜこうも誠也の心が変わったのか。


 偽りだから──きっと誠也はそう思っているはず。

 初めは確かに偽りだっかもしれない。だが少なくとも瑞希は、偽りで終わらせたくないと思っている。


 分からない、どうすればいいのか全然分からず、泣くことでしか今の自分を表現できなかった。


「そんな事はないよ。ただ……」

「ただ何よ、ハッキリ言ってちょうだい! ダメなところがあるなら直すから……」


 なりふり構ってられない。

 何がなんでも誠也を引き止めたい。

 もしここで手放してしまったら……二度と会えないような気がする。


 イヤだ、そんなの絶対にダメ。誠也と離れるなど、心が折れるどころか死ぬのと同じ意味であった。


「瑞希が苦しんでるって聞いて、だから僕は苦しめるくらいなら、別れた方がいいかなって思ったんだ」

「私が苦しんでるですって?」


 言われれば確かにそう。

 誠也が振り向いてくれないことに苦しんでいるのも事実。

 違う、きっと誠也は誤解しているに違いない。


 思い切って自分が抱いている想いを伝えるべきか──それも無理、もしフラレでもしたら立ち直れなくなる。

 だが今大切なのは誤解を解くこと。

 冷静に言葉を選び、瑞希は誠也に自分の気持ちの一部を伝えた。


「そんなわけないわよ。だいたいね、誰が言ったのか知らないけど、私に聞かないで結論を出すのはおかしいでしょ! それに……少なくとも私は誠也と過ごしてる時間は楽しいんだからっ」


 苦しんでることを全力で否定する瑞希。

 好きという言葉を隠し自分の本心をさらけ出す。

 恥ずかしさはあるが、ここで伝えなければ誠也には伝わらない。

 だからこそ勇気を振り絞り声を出したのだ。


「言いたい事ならまだあるわ。誠也が恋人じゃなくなったら、告白される日々を私に過ごせって言うの? 誠也はそっちの方が幸せだと思ってたの?」

「え、えっと、それは……」

「もぅ、ちゃんと隠さず全部話しなさいよ。話すまで絶対に許さないんだからねっ」


 完全に吹っ切れたようで、瑞希は誠也の両肩を掴み、激しく揺らしながら問い詰めていた。


 絶対何か隠しているはず。

 全部白状するまで続けるつもり。

 瑞希の意志は鋼鉄のように固かった。


「わ、分かったから、ちゃんと説明するから、だから落ち着いえてよ瑞希」

「信じていーい?」


 瞳を潤わせ上目遣いで誠也を見つめる瑞希。

 今度こそ誠也の本音が聞けると思い期待する。


 別れたいのは本当に誠也の意思なのか。

 もしかしたら誰かの差し金かもしれない。

 色々なことが頭の中を駆け巡る中、瑞希は誠也からの返事を緊張しながら待っていた。


「うん、ウソはつかないよ」

「分かった……」

「手紙の人に会ったときに言われたんだよ。僕と付き合ってるてせいで瑞希が苦しんでるって聞いたんだ。だから別れて欲しいってね」

「だ、誰よ、そんな変なこと言ってるのは!?」

「白石萌絵さんって人です。萌絵さんは瑞希が苦しむ姿を見るのが辛くて、僕にそう言ったんだよ。代わりに萌絵さんが義理で付き合ってくれるって……」


 瑞希も知っている萌絵という人。

 親衛隊のひとりで隊長を務めている。


 が……問題は萌絵が自分に相談なしに行動したこと。ではなく、瑞希の中で怒りが沸いてきたのは、最後のひと言だった。


 代わりに萌絵と付き合う──それが瑞希の脳内で強調され、誠也を鋭く睨みつける。

 その理由は単純で、自分よりも萌絵と付き合いたいのではと思ったから。

 嫉妬という悪魔に取り憑かれ、氷姫の面影がなくなるくらい小顔を膨らませた。


「誠也? まさか私よりも、萌絵と付き合いたいからとかじゃないわよね?」

「ち、違うから。僕は瑞希の事を考えて出した答えだったんだよ」

「ふぅーん、なら私が苦しんでないって言ってるんだから、別れるなんてもう言わないわよね?」

「は、はい……」


 威圧が凄すぎる瑞希にそう返事するしかなかった。

 しかしそこまでしなくても、誠也は同じ返事をしていたはず。


 瑞希を嫌って嫌っているわけではない。

 本心は別れたくないとも思っている。


 そう、瑞希のことを大事に思っているからこそ、別れるのがベストだと判断しただけであった。


「ねぇ、誠也、本当に無理してない? 私が怖いからそう答えたからとかじゃない?」

「それは違う、違うに決まってるじゃないか。僕は瑞希のことを大切に思ってるし、傷つけたくないとも思ってる。だから今回ものすごく悩んでいたんだ」

「そっか……」


 こんなにも想われているなんて幸せすぎる。

 嬉しくて思わず笑みがこぼれそうなくらい。


 でもダメ、この気持ちを表に出してはいけない。

 もし少しでも表に出てしまったら──きっと自分の気持ちをすべてさらけ出してしまいそうだった。


「誠也が私の事、そこまで考えてくれてたのは嬉しいわ。でもね、でも……それを証明して欲しいの」

「えっ、証明ってどうやって……」

「決まってるじゃない、仲直りの……キスよ」


 恥ずかしい、こんな事を口走るなど普段の瑞希ではありえない。

 一度外に出た言葉は取り消すことが出来ず、ほんの少しだけ後悔していた。


 こうなれば前へ進むしかない。

 瑞希は目を閉じると顔を僅かに上げ、誠也からのキスを静かに待った。


「ほ、本当にするの!?」


 誠也の問いかけにも答えず、その時が来るのをじっと待つ瑞希。

 その姿に誠也の鼓動が激しくなっていく。

 もはや行くしかない──周囲に人がいない事を確認すると、顔を赤く染めながら瑞希の唇に自分の唇を近づけた。


 チュッ──。


 ほんの一瞬だけのキス。

 三度目ではあるが、慣れるというのは全然なく、むしろ緊張しっぱなしであった。


「ねぇ、一瞬だったんですけど、誠也の私に対する気持ちってその程度なわけ?」


 ここが攻めるタイミングだと、瑞希は攻撃の手を緩めようとはしなかった。勢いだけで自分に対する気持ちを聞き出そうと、小悪魔的な笑顔で誠也に詰め寄っていく。


 余裕の表情は高鳴る鼓動を隠すため。

 どんな答えが返ってくるのか、期待と不安が入り交じる。

 ドキドキが止まらなくなり、瑞希は緊張しながら返事を待っていた。


「気持ちっていうか、その、こんな人が通りそうなところで恥ずかしいじゃない。僕は瑞希が大切だし、そりゃ、最初は強引で呆れてたけどさ」

「ふぅーん、それが誠也の答えねっ」

「上手く言えないけど、そうなるかな」

「分かったわ、それじゃ今度は──誰も見てないところで試してみようかしら」


 思ったよりも悪くない答えに瑞希は上機嫌だった。

 主導権は完全に瑞希の手中にあり、誠也がどうなるかは瑞希次第となる。


 悲しみの涙は今はもう流れていない。

 瑞希の瞳に光り輝いているのは歓喜の涙。

 言葉に表せないくらい嬉しく、誠也の手を握ると学校へと歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る