第27話 誠也の気持ち

 キッチン──それは戦いの舞台であり、単なる調理場などではない。

 乙女の威厳をかけ、相手の胃袋をその手に掴む。

 料理だけが出来ないというギャップもありだが、この真剣勝負でそんなリスクは背負えなかった。


 どちらが有利かというと、昔から来ている瑠香の方だ。

 それは料理の腕前ではなく、どこに何があるのか分かっているから。

 少なくともスピードだけで考えれば、軍配は間違いなく瑠香に上がる。


「西園寺さんって料理できるのー? なんかお嬢様って感じがして出来なさそうなんですけど」

「料理は大得意ですわよ。自炊してるくらいですからね」


 先制攻撃は瑠香から。

 軽いジャブで相手の様子を見ることに。

 対して瑞希はというと、瑠香の攻撃を軽くいなし、自慢するようなカウンター攻撃で牽制する。


 序盤から腹の探り合いする二人の少女。

 相手の料理の腕前がどれ程のものか分からず、不安を払拭しようと横目で確認しながら自分の料理を作っている。


「自炊かぁ、レンチンするのは料理とは言わないよ?」

「だ、誰がレンチンで済ませてるですって! ちゃんと手料理を作ってますわよ。それよりも前原さんこそ、料理できるのかしら?」

「そんなの朝飯前だよ。この間だって──誠也に作ってあげたんだから」


 そのひと言で瑞希の手が止まる。

 偽りの恋人──確かに瑠香にはそう言った。その事実は間違いないが、今の瑞希は……偽りではなく本物を求めている。


 今作っているのを誠也に食べてもらっても、一番最初にはならない。

 悔しい、本気で悔しすぎる、涙が出そうなくらい悔しさが襲ってくる。

 誠也の中では常に一番でいたい。ワガママかもしれないが、それこそ瑞希が心から望んでいることだった。


「そ、そうなんだ……」

「これも幼なじみの特権だからね」


 幼なじみという強者を前に、瑞希は心が折れそうになる。

 勝てない、この勝負は不利すぎる。

 だからと言って、誠也を諦められるわけない。


 どうにかしてこの劣勢をひっくり返さなければ──。

 今すぐでなくてもいい、まずはこの勝負に専念しないといけない。

 悲しみの沼から脱出した瑞希は、気持ちを切り替え料理に集中した。


「終わりましたわ」

「私もちょうど終わったところだよ。どうせ勝つのは私ですけどねー」


 こんな安い挑発に乗ってはいけない。

 深呼吸で気持ちを落ち着かせ、瑞希は瑠香からの挑発を軽く受け流した。


「そうね、幼なじみなら普通に勝てるでしょうね。負けるとか幼なじみの風上にも置けないですわ。本物の幼なじみなら、私に勝てると信じてますわ」


 受け流すどころではない、逆に仕返しと言わんばかりに瑠香を挑発する。

 負けず嫌い──たとえ気持ちを落ち着かせても、やられっぱなしだけは許せなかった。


 両者の準備が終わり、さっそく遅めの昼食が始まろうとする。

 問題は座る場所、どっちが誠也の隣に座るかでゴングが鳴った。


「あのー、西園寺さん、申し訳ないんですけど、そこは私の指定席なんですけどー?」

「冗談にしては面白くないわよ? そこは恋人である私が座るべきでしょうに」


 両者とも一歩も引かず時間だけが過ぎ去っていく。

 硬直状態が続き、珍しく誠也が二人の間に割って入る。


 このままではせっかくの料理が冷めてしまう。

 それならば自分が譲るしかない。

 誤った解釈で壮大な勘違いをした誠也は、この状況を収めるひと言を放った。


「分かったよ。僕が反対側に座るから、二人は仲良く並んで座ってね」


 曇りなき瞳に誰が異論を唱えられると言うのか。

 瑞希と瑠香は開いた口が塞がらず、誠也に言われるがまま並んで座るしかなかった。


「うぅ……これでは本末転倒ですわ」

「誠也の……ばかっ」


 予想の斜め上を行く誠也の対応に不満気味なふたり。

 かといって、本音を言えるはずもなく、ここは大人しくした方が無難と考えた。


 特に瑠香の不満さは顔に出るほどで、告白したのだからそれくらい分かって欲しいと思っていた。


「ふたりとも、僕のために作ってくれてありがとう」

「そんな、改めて言われると照れてしまいますわ」

「お礼なんかいいよ、それより味の感想を聞かせてね」


 魔法の言葉とは恐ろしいもの。

 一瞬で二人に笑顔をもたらすのだから。


 ありがとう──そのたったひと言が何よりも嬉しい。

 心に余韻を残し、黒い霧が晴れていくようだ。



 感想というのは意外と難しい。

 美味しかった──ただそれだけの感想は相手に失礼。

 ただ食べるのではなく、ひと口ずつしっかり味わって食べる。

 それが礼儀だと誠也は思っていた。


「瑠香の料理って、やっぱり心が落ち着くよね。家庭的というか、この味、僕は好きだよ」


 嬉しすぎて涙が出そうになる瑠香。

 料理を褒められたはずが、好きという言葉で暴走寸前である。

 コダマのように何度も頭の中で再生され、その余韻に浸りながら別世界へと旅立ってしまった。


「瑞希にも感想を言うの?」

「当たり前に決まってるじゃないの」

「う、うん、分かった、感想を言うから落ち着いてよね……」


 誠也からの返事を聞くのが怖い。

 心臓が今にも飛び出そうだ。

 これなら感想を聞かない方がよかったかもしれない──そんなことが頭をよぎるも、一生後悔すると考え直した。


 時間がゆっくり流れているようで、答えを聞くまでが長く感じる。

 早くして欲しい、でないと本当に心臓が飛び出してしまいそう。

 緊張がピークに達する中、誠也の口元がゆっくりと動き出した。


「初めて瑞希の料理を食べたけど、心が癒されるというか、お腹も心も満たされるって感じだよ。この料理を毎日食べられたら──きっと幸せなんだりうね」


 最高の褒め言葉だと瑞希は思った。

 感激のあまり瞳が潤み両手で顔を覆う。


 今日ほど幸せな日などない。

 瑞希の頬がほんのり赤く染まり、隠した口元には笑みを浮かべていた。


「ねぇ、誠也、ひとつだけ聞いていいかしら?」

「ん? なんでも聞いてくれていいよ」


 感情が高ぶり、普段の瑞希では絶対に聞けないことを聞こうとする。

 抑制など出来るわけなく、期待と不安が混じり合う中、誠也へ質問を投げかけた。


「正直に答えて欲しいんだけど、誠也ってさ……私のことどう思ってるのかなって」

「瑞希のこと……?」


 意外な質問にほんの少し悩む誠也。

 瑞希のことをもっと知りたいとは思うが、瑞希をどう思っているかなど考えたことがなかった。


 偽りの恋人──ひと言で表現するならそうかもしれないが、今の誠也にはその言葉に違和感を覚える。

 瑞希が真剣な眼差しを向けているのだから、自分も真剣に答えよう──誠也は頭の中を整理し、その答えを纏めあげた。


「そうだねぇ、最初は正直なところ、平穏な高校生活が送れなくてイヤだったけど──」

「そう、だったんだ。そうよね、私が強引だったもんね」

「でも今は違うかな。ひとりの時間も楽しいけど、瑞希といるといろんな感情が込み上げてきて、新鮮というか、毎日が楽しいかな」

「ほ、本当に!?」


 予想に反した返事に思わず大声を出してしまう。

 嫌われていない──それだけ分かれば今は十分。

 不安が跡形もなく消え去り、瑞希はホッとして胸をなでおろした。


「本当だよ、これが今の僕の気持ちだよ。まだ、しっくりとしないところはあるけどね。さっ、そろそろ夏休みの課題の続きをやろうか。このペースじゃ終わらないからね」


 話の流れが変わり、三人は後片付けをすると誠也の部屋へと戻っていく。

 飛び跳ねそうなくらい嬉しい瑞希に対し瑠香は……複雑な心境で夏休みの宿題に取りかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る