第26話 課題よりも大切なもの

 まだ午前中にも関わらず、訪ねて来る人などいるのだろうか。

 新聞の勧誘か、もしくは怪しい業者の営業か。

 どちらにせよ、即座に断って瑞希のもとへ戻ろうと考えていた。


「はーい、どちら様ですか?」

「あ、誠也、よかったー。いなかったらどうしようかと思ったよ」

「えっ、る、瑠香!?」


 予想だにしなかった訪問者に驚きを隠せない誠也。

 時間は朝の10時過ぎという早さ。

 いくら幼なじみとはいえ、こんなにも早く訪ねてくるのは初めてであった。


「あのね、誠也にお願いがあって来たの」

「お願いというのは?」

「実は──夏休みの課題をすっかり忘れてて、一緒にどうかなって」


 そこに計算など一切なく、瑠香は素で忘れていた。

 それならばと、ピンチを逆に利用して誠也に甘えるチャンスへ変えようとした。


 今は夏休み、新学期となれば誠也と過ごす時間が減る。

 可能ならば新学期が来ないようにすればいいが、そのような非現実的なことが出来るはずもない。

 限られた少ない時間でいいから、誠也との思い出をひとつでも増やしたかった。


「どうって……。もしかして今日とか?」

「うん、予定とかあったりするの?」

「えーっと、予定はあるようでないような……」

「誠也、絶対に何か隠してるね?」


 瑠香の鋭い直感が冴え渡る。

 幼なじみだからいうのも理由のひとつだが、誠也の言動があからさまおかしい。ウソをつくのが苦手──素直すぎる性格なだけに、誠也はすぐ言葉や態度に出てしまう。


 インターフォン越しでも分かる瑠香の圧力。

 その凄まじさに耐えながら言い訳を考えていると、瑠香が衝撃の行動に出てきた。


「このままじゃ埒が明かないから、中で話そうよ」

「い、いや、ちょっと待って──」


 鍵が閉まっているのだから、外から入れないのは当たり前。

 開けなければ大丈夫──その油断が命取りとなる。


 ──ガチャ。


 聞き覚えのある音が誠也の耳を通過する。

 音が聞こえた方向へ視線を向けると、ドアノブがゆっくり動くのが見えた。


「もぅ、何が言いたいのか全然分からないよっ」


 ドアを開けて入ってきたのは瑠香。

 鍵は閉めたはずなのに、なぜ目の前に瑠香がいるのか、誠也の頭上に疑問符がいくつも浮かび上がっていた。


「その前に聞きたいことがあるんだけど」

「ん? 何を聞きたいのかな?」

「どうして瑠香がうちの鍵を開けられるの?」


 そう思うのが当然で、可能性があるとすれば鍵のかけ忘れ。

 いや、それはない、絶対にありえない。しっかりと鍵はかけたはずだし、それに鍵が開く音まで聞こえたのだから。


「あー、それね。おば様に頼まれたのよ。留守中の誠也をよろしくねって、合鍵まで渡されたんだから」

「……」


 絶句──本人ですら知らなかった真実に、言葉がまったく出てこない。

 確かに誠也の両親は昨日から旅行で不在だ。

 だからと言って、瑠香に合鍵を渡しているなど聞いていない。


 寝耳に水とはまさにこのこと。

 思考がなかなか切り替えられずにいると、そんなこと関係なく瑠香が本題を話してきた。


「それでね、私が来たのはね、課題……夏休みの課題を一緒にやらないかなって」

「えっ、あ、か、課題ね……」


 すでに瑞希とやっているなど言える勇気がない。

 三人で一緒に──とも思うが、何か危険な香りがした。

 勇気を振り絞るか、言い訳を考えるか悩む誠也。


 そもそも誠也の目には、瑞希と瑠香は仲がいいように映っている。

 それなのにどうして素直になれないのか……。きっと重大な何かを見落としているのかもしれない。


 結論が出ずに時間だけが過ぎていくと、瑠香からのカウンターが誠也に直撃した。


「ねぇ、この靴──誰か来てるのね。でも、誠也の家に来る人なんて……あっ、このサイズってもしかして──」


 瑠香の慧眼によって完全にバレた。

 いやそうでなくとも、玄関に置いてある靴を見れば一目瞭然。

 1足しかないはずなのに2足あるし、それにサイズも大きく違うのだ。気づかない方が無理な話であった。


「うっ、え、えっと、説明しようとしたんだよ。瑞希も夏休みの課題が終わってないらしくてさ。それで一緒にやろうって話になったんだ」

「ふぅーん、それなら私が混ざっても問題ないよね?」


 隠そうとしていたことを怒られると思っていた。

 しかし、瑠香から飛び出た言葉はまったく違うもの。


 瑠香の笑顔に若干の違和感を覚えるも、きっと気のせいだと心の奥にしまい込んだ。


「お邪魔するねー、西園寺さん」

「なっ……。前原さんがどうしてここに!?」

「どうしてって……私は誠也の面倒を見るようおば様から言われてるからだよ」


 誠也の部屋に入るなり主導権を奪おうとする瑠香。

 夏休みの課題ではなく、わざと別の理由を話して瑞希の動揺を誘った。


 これは負けられない戦い。

 どうやらお互い考えることは同じようで、鉢合わせた以上、幼なじみの特権で瑞希を突き放す気満々。


 対する瑞希も一瞬動揺するがすぐに立て直し、臨戦態勢を取り瑠香を迎え撃とうとした。


「それじゃそろそろ課題を始めようか」


 張り詰める空気にすら気づかず、誠也はさっそく課題をテーブルに広げた。


 今日の目的は課題をすること──そう考えているのは誠也だけ。

 瑞希は誠也との距離を詰めようとし、瑠香は幼なじみの特権を使いベッタリしようとしている。


 両者の思惑が交差する中、夏休みの課題を終わらせる会がスタートした。


「ねぇ、前原さん、ちょっと誠也にくっつき過ぎじゃない? それだと誠也が課題をやりづらそうですわ」

「そうかなー、幼なじみならこれくらい普通だよね? 誠也」


 どう答えればいいのか分からない。

 だが瑠香がくっついてくるのは予想がつく。

 それは以前に好きと言われたから。


 LOVEではなくLIKE──それが誠也の認識であり、スキンシップの一環だと思っていた。


「うーん、そうだねぇ。でも、もう少し離れてくれると助かるかな」


 やんわり言うことで波風を立てないようにする誠也。

 これなら瑠香が傷つくこともないだろうとの考えだ。


「むぅ……。誠也がそう言うなら仕方ないか」


 誠也に言われたら大人しくするしかない。

 強引に迫って嫌われるのは本末転倒なわけで。

 それこそ超えてはならない一線である。


「ねぇ誠也、ここが分からないんだけど……」


 今度は瑞希が攻めに転じる。

 必要以上に密着し胸を押し付け大胆にアピールする。

 その破壊力は誠也の顔を赤く染めらせ、心臓が張り裂けそうなくらい大きな音を鳴らさせるほど。


 実はこれも作戦で、頭脳明晰な瑞希には簡単な問題。

 おそらく誠也には解けないであろう問題を選択し、アピール時間を長く取ろうと考えていた。


 吐息が肌に触れるほどの近さ。

 瑞希もほんのり紅潮し、心音が徐々に激しいリズムを刻んでいく。

 もはや夏休みの課題など瑞希の頭にはなく、その瞳には誠也しか映っていなかった。


「ちょっと! 西園寺さんもくっつきすぎ! それじゃ誠也が教えにくいでしょ」

「そうは言いましても、私、目が悪くて近寄らないと見えないですわ」

「メガネかけてない時点で怪しいんだけど……」


 激しい攻防が繰り広げる中、誠也だけは冷静さを取り戻し必死に問題を解こうとする。

 せっかく聞いてくれたのだから力になりたい。

 難しいのは分かっているが、ここはなんとしてでも教えようと意気込んでいた。


「瑞希、この問題はね、ここをこうして──」

「違いますわよ、誠也。これはこうするのが正しいんですわ」

「あのー、西園寺さん? もしかして、答え分かってますよね?」


 チクリと突き刺さる瑠香の言葉。

 魂胆を見抜かれ、瑞希の額から冷や汗が流れ落ちる。


 ダメ、ここで動揺などしたら負けたのも当然。

 知恵を振り絞り、このピンチを脱しなければならない。

 数秒にも満たない時間で、瑞希はその答えを導き出した。


「そ、そうだ、そろそろお腹空かない? お昼、私が作ってあげますわ」

「話を逸らさないでよー、でも、確かにお腹空いたね。私も誠也のために何か作ってあげるからっ」


 急遽始まる料理対決。

 火花を散らし両者が激突する中、誠也だけは仲がいい二人だなと、呑気なことを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る