第47話 ハロウィン前哨戦

 どう返事をすればいいのか瑞希は悩んでいた。

 無下に断るのも気が引けるし、萌絵なら一緒にいても問題はない。

 ならば答えはひとつ。独占は出来なくても誘惑は出来ると考えたからだ。


「いいわよ、せっかくのハロウィンなんですし。みんなで楽しみましょう」

「ありがとう、姫」


 こんなにも喜んでくれるとは思っていなかった。

 今まで見た事のない萌絵に新鮮さを感じる。

 嬉しさが心の中で膨れ上がり、今にも氷姫の仮面が剥がれ落ちそうであった。


「では、あたしは買い物があるので」

「なんのコスプレかは、ハロウィン当日までのお楽しみにしてますわ」

「では姫、失礼するね」


 颯爽と瑞希の前から立ち去るも、萌絵の心臓は大きな音を鳴らしている。

 誠也にコスプレを披露できる──嬉しさと恥ずかしさが入り交じり、体の内側を擽られてる感じがした。


 これは気合いを入れてコスプレしなければ。

 萌絵がコスプレするキャラは、エリーゼという『女神様は恋をしない』のサブヒロイン。

 カレンという憧れの存在がいながら主人公に恋をしてしまう、という今の自分と同じような境遇のキャラだ。


 マンガを手に取ったのは偶然。

 読んでいくうちにエリーゼに惹かれて感情移入し、気がつけば応援したくなるほど好きになっていた。


「鈴木誠也はあたしのエリーゼを気に入ってくれるかな。ううん、気に入って貰えるよう頑張らなくちゃ」


 すでに頭の中は誠也の事でいっぱい。

 瑞希とは偶然会ったにすぎないが、これは運命だと思い始める。


 ドキドキが止まらなくなり、今からその日が楽しみで仕方ない。

 妄想が膨らみ危うく買い物を忘れて帰るほど。

 萌絵は慌てて道を引き返し、目的のウィッグを買いに戻っていく。


「危なく目的を忘れるとこだったよ。コスプレグッズを買わないで帰るとか、ドジにもほどがあるよ」


 恥ずかしさと戦いながら売り場へとたどり着き、簡単に目的のウィッグを見つけ手に取る。


 ここまで手馴れているのには理由がある。

 実は萌絵の趣味はコスプレ。

 密かにSNSに投稿しており人気もかなりのもの。


 だからこそ今度のハロウィンで、誠也を夢中にさせようと考えている。

 告白──とまではいかないが、せめて自分を恋愛対象として見て欲しい。

 一歩、たった一歩でいい、誠也との距離が近づいてくれれば満足。

 少しずつ誠也の心を虜にしていけばいいと思っていた。


「これこれ、このウィッグだね。これで必要なものは全部揃ったかな」


 準備万端であとは当日を待つだけ。

 果たして誠也が見てくれるのか不安が残るも、萌絵は首を大きく横に振りそれを否定する。


 ネガティブに考えてはダメ。

 そうしなければ物事は必ず悪い方へ進むに決まっている。

 思考をポジティブに切り替えると、萌絵はお店をあとにした。



 長い、長すぎる、かれこれ10分近く待っている気がする。

 たかがウィッグひとつで、こんなにも時間がかかるものなのか。

 瑞希の中で次第に怒りが膨れ上がっていく。


「お待たせー。いやー、色々考えてたら時間かかっちゃって」


 陽気な姿の瑠香が集合場所に来たのは、瑞希が待ってからおよそ20分後。待つ習慣がない瑞希にとって、この時間は苦痛以外の何者でもない。


 このまま怒りをぶつけようか──いや、ここは我慢が必要。

 この程度で怒るなと、器の小さい人と思われたくない。

 瑞希は拳を握りしめる事で怒りを発散した。


「えぇ、分かるわ、考えながら探すのって大変ですものね」

「西園寺さんと意見が合うなんて珍しいー」


 意見が合ったわけではない。

 瑞希はイヤミを言い、瑠香は純粋に言葉を受け取っただけ。

 勘違いしたままでも、互いが平和ならそれでいい。


 交わる事のない思考の中、ふたりは衣装を買いにウィッグ専門店をあとにした。



 ここで衣装を買えばすべての準備が終わる。

 いや、正確にはコスプレが出来る状態になる、という事だ。


「ここで最後ですわね」

「私もだよー」


 キャラコスの衣装から職業コスの衣装まで、その数は数え切れないほど。

 見とれるくらい可愛いのもあり、目的以外の衣装に視線がいってしまう。


 コスプレが初めてな瑞希だが、ここまで可愛いのが多いとハマりそうになる。その瞳は子どものような輝きで、店内に飾られている衣装を見回していた。


「西園寺さんはこういうところ初めてなの?」

「えっ、そ、それは……」


 ここで初めてなんて言ったら、主導権を奪われるに違いない。

 それだけは断固阻止しなければ──ウソをついてでもマウントを取ろうと、瑞希は氷姫の仮面をつけなおした。


「初めてなわけありませんわ。私こう見えてコスプレは何度もしてるのよ?」

「へぇー、そうなんだ。西園寺さんのイメージからは想像つかないからビックリだよ」

「人間、見た目で判断してはダメよ?」


 ハードルを上げすぎたような気がする。

 だが今さら口にした言葉を変えるわけにもいかず、コスプレ熟練者を演じなければならない。


 そんな事が本当に可能なのか?

 違う、そうではない、可能かどうかではなく、やらなければならないのだ。

 注意が必要なのはボロを出さないこと。

 瑠香から問いかけには、慎重に返事をしようと考えていた。


「そうだよね、人間、見た目より中身だからねっ。どんなに外見がよくても中身がないとねぇ」


 その言葉は宣戦布告とも取れる。

 まるで誠也には相応しくないとも言っているようで、瑞希の眉がピクリと反応する。


 ここはスルーすべきか、見え見えの挑発に乗るべきか。

 いや、悩む必要などない。華麗にスルーしてこそ、瑠香にダメージを与えられるのだから。


「まずは前原さんの衣装から買いましょうか。私のはそのあとでいいですから」

「譲ってくれるんですか? ありがとう、それじゃ誠也は私が──」

「誰もそんな話はしてないですわ。衣装ってハッキリ言ったじゃないの」

「そんなに怒らなくても。軽いジョークなのに」


 とてもジョークとは思えない雰囲気を感じる。

 油断したら負けてしまう──瑞希は警戒しながら、瑠香の衣装がある売り場まで移動した。


「ここに前原さんが欲しい衣装があるんですの?」

「そうだよー。こういう大人っぽいコスプレを一度してみたかったの」


 並ぶ衣装はどれも妖艶さが漂うものばかり。

 こんなコスで誘惑でもされたら、大抵の男はイチコロだろう。

 そう、大抵の男は……誠也もそこに含まれるかもしれないと、一抹の不安が頭をよぎってしまう。


 大丈夫、誠也は見かけで惑わされたりしない。

 そんな性格じゃないから好きになったのだ。

 何度も自分の中でそう繰り返し、瑞希は平常心を保とうとした。


「そう、前原さんなら似合いそうですわね。で、も、私はそんなコスプレしなくても十分大人っぽいわよ?」


 瑠香を挑発して反撃に打って出る瑞希。

 やられっぱなしは癪だと、つい言葉が口から勝手に出てしまう。

 これもすべては誠也を渡さないという強い想いからであった。


「そうね、西園寺さんは美人だし、落ち着いてて大人っぽいと私も思うよ。私のはこれにするから、あとは西園寺さんの衣装を買いに行こうよ」


 まさかのスルーに空いた口が塞がらなくなり、瑞希の思考が一瞬停止する。

 幼なじみの余裕からなのか──その言葉が頭の中で何度も再生され、完膚なきまでに叩きのめされた気がする。


 悔しい、こんなにも簡単にあしわられるなど思ってもみなかった。

 心にリベンジという文字を刻みつけ、瑞希はカレンの衣装が置いてある売り場へと向かう。


 人気があるのか、衣装はすぐに見つかり、会計を済ませるとふたりは別々に帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る