第46話 コスプレの準備は混沌へ向かっていく

 ここへはコスプレ衣装を買いに来たはず。

 それがなぜ瑠香とエンカウントしてしまうのか。

 だが瑞希が有利な事には変わらない。やろうとしているコスプレは誠也の希望なのだから……。


「興味はないんですけど、前原さんもコスプレするおつもりかしら?」

「もちろんだよ。だってハロウィンと言えば仮装だもん」

「誰かにでも見せるつもりかしら?」


 挑発する口ぶりで瑠香の反応を見ようとする。

 もし誠也のためであったら──そんな事が頭の中をよぎる。

 いや、それはない、絶対にありえない。誠也と約束したのは瑞希本人だけのはず。同じような約束をするなど、誠也の性格からして考えにくい。


 これはジャブによる牽制。

 自分のテリトリーへの侵入を拒絶している。

 この前の誕生日パーティーのような事は起きて欲しくない。

 今度こそ、ふたりっきりになって誠也のハートを鷲掴みにしてみせると、瑞希は心に固く誓いを立てた。


「んー、今のところは考えてないけど──」


 瑠香は純粋にハロウィンを楽しもうとしていただけ。

 しかし、瑞希のジャブでその考えは大きく変わろうとする。

 せっかくコスプレするのだから、知っている人に見てもらいたい。違う、知っている人なら誰でもいいのではない。誠也に見てもらいたいと思い始めた。


 この前の反応を見る限りあとひと押しで落ちそう。

 誠也を悩殺するようなコスプレなど、恥ずかしすぎて想像しただけで思考回路がショートする。


 ダメ、この程度で狼狽えてはいけない。

 これは負けられない戦いなのだから。

 瑠香は気持ちを切り替え勝負に出ようとした。


「そうだ、誠也にでも見せよっかな。うん、せっかくコスプレするんだし、そうしよっと」

「そ、そんな事ダメに決まってますわ。誠也は私と約束したのですからっ」

「えー、そっかぁ、それじゃ、夜にでも誠也の家へ行こうかなっ」


 決して折れない瑠香に瑞希は焦り始める。

 自分の知らないところでイチャつかれでもしたら──そんなのは許せないに決まっている。


 これは決断しなければならない。

 幼なじみという特権で、『夜に』は反則のカウンター攻撃。

 悔しい、悔しすぎて仕方がない。それならばと、瑞希は苦渋の決断をするしかなかった。


「だ、ダメよ、それは絶対にダメ。ですから、誠也と私と前原さんとで街を歩きましょうよ」


 これがベストな選択──とは言いきれないが、誠也と瑠香がふたりっきりになるよりはマシだと考えた。


 自分が一緒なら何があっても阻止できる。

 渡さない、たとえ幼なじみが相手だろうと、誠也だけは絶対に渡さない。


 今こそ決着をつける必要があるのか?

 それは分からない、だが……いつかは決着をつける必要があると、瑞希は思っていた。


「どうしよっかなぁー。だいたい、西園寺さんと誠也は偽りの恋人関係なんだし、学校の外なら気にする必要ないと思うけどー?」


 イジワルな瑠香がひょっこり顔を出す。

 自分の気持ちすら表に出せないなら、偽りのままでいればいい。

 所詮はその程度の覚悟しか持ち合わせていないのだから。

 誠也を取り戻そうと瑠香は必死であった。


「そ、それは……」


 返す言葉がないとはまさにこの事。

 どう反撃すればいいのか見当もつかない。

 何も浮かばない、このままでは瑠香の思い通りになってしまう。


 諦めるしかない──瑞希はそう覚悟を決めようとした。


「なーんてねっ。冗談よ、冗談。やっぱりハロウィンはみんなで楽しまないとねー」

「……」


 主導権を奪われ、しかも弄ばれた気がし、瑞希の中でモヤッとした何かが湧き上がる。完膚なきまでに叩きのめされてしまい、敗北感を刻みつけられる。


 悔しいが今回は瑠香の勝ちを認めるしかない。

 だがそれは今回だけ、そう、もう二度と負けたりはしない。

 次こそはこの悔しさを瑠香に味わせようと、瑞希は気持ちを切り替えた。


「そ、そうね、ハロウィンですものね。そうですわ、せっかくですし、一緒に買い物しませんか?」

「西園寺さんと一緒に……? 私は全然いいよっ」


 こうなった以上、瑠香との買い物を楽しもうと開き直る。

 負けたままなのはイヤだが、今勝負しても勝てる気がしない。

 本番はハロウィン当日、誠也が好きなキャラコスで圧勝しようと考えていた。



 コスメも買い終わり、次はウィッグ売り場へと移動する。

 数多くの種類や色があり、自分が欲しいモノを探すのにもひと苦労しそう。

 さすがに二人同時行動は時間がかかりそうで、待ち合わせ時間だけ決め買い物は別々にした。


 これなら揉める事はない。

 瑞希は安心してウィッグ選びに集中出来ると思っていた。


「種類が多すぎますわ。ここは店員に聞いた方が早そうね」


 カバンから取り出したのはあるマンガ。

 そう、描かれているイラストと同じモノを探して貰えばいいだけ。

 これなら迷う事もなく確実に手に入れられる。

 瑞希はさっそく広い店内で店員を探し始めた。


「すみませーん、ちょっと探しているウィッグがあるんですけど」

「どのようなウィッグでしょうか?」

「このキャラクターと同じのを探してますの」

「それならこちらにございますよ」


 店員はイラストを見ただけで、そのキャラクターのウィッグがある場所へ瑞希を案内する。

 すぐに分かるなど、よほどの人気キャラなのだろうか──そう思いながら、店員のあとを静かについていった。


 似たようなウィッグが並ぶエリア。

 ひとりだけで選ぶとなれば、時間をかけても選びきれないだろう。

 瑞希がウィッグの種類に圧倒されていると、店員がキャラクターそっくりのウィッグを持ってきてくれた。


「こちらになります」

「ありがとうございます、助かりました」

「いえいえ、では私は失礼しますね」


 店員が立ち去ると、瑞希はウィッグを大切に抱え会計へと向かい始める。思ったより早くウィッグ選びが終わり、残るはメインとなる衣装だけ。会計を済ませ入口で瑠香を待とうとしていると──。


「あっ、ごめんなさい、ボーッとしちゃって」

「こちらこそ──って、萌絵!? どうしてアナタがここにいるのよ」


 お互いの肩がぶつかり、謝られた相手は萌絵だった。

 一番この場所とは無縁と思っていただけに、瑞希の驚きと言ったら言葉にならないほど。


 一瞬、オシャレのためだと思った。

 だがそれはすぐに違うと理解する。

 なぜなら萌絵が手に持っているのは、『女神様は恋をしない』というマンガだったからだ。


「ひ、姫、え、えっと、今年はあたしもコスプレしようかなって。それより、姫はコスプレなんかしなくても綺麗なのに、どうしてここにいるんです?」


 まさにデジャブ──瑠香と同じ展開が読め、ここは素直に洗いざらい話した方が手っ取り早い。そう考えた瑞希は、萌絵にすべてを伝えた。


「そうだったんだ。鈴木誠也とハロウィン……。そ、そうだ、姫、あたしも一緒に行く。だってあたしは──親衛隊なんだもん」


 誠也への気持ちは隠したまま。

 偽りだと知ったとしても、この気持ちだけは誰にも知られたくはない。

 理由なんて分からない、しかしどことなく後ろめたい気持ちがあるのも事実だった。


 推しであるのは瑞希なのは確か。

 それでも推し以上に誠也の事が好きになってしまった。

 誠也が他の女と一緒にいさせたくない──それがたとえ推しである瑞希であったとしても……。


 萌絵は偽りの理由を使ってでも、誠也の傍にいたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る