第4話 偽りでない幼なじみ

 偽りのデートから一夜明け、今日は普通に学校がある日。

 いつものように誠也と瑞希は登校していた。

 だがいつもと違うのは──。


「あ、あの、ホントに手を繋いでていいんです?」

「いいに決まってるじゃない。私がそうしなさいって言ってるのよ? それとも、偽りの恋人だからしなくていいとも思ってるの?」


 どうやら地雷を踏んだようで、瑞希の顔が不機嫌となる。

 あの日、デートの日を境に瑞希の態度が変わったと、誠也の目にはそう見えていた。


「分かったよ。瑞希の言う通りにするよ」

「最初から素直にそうすればいいのよ、ばかっ」


 会話はそれだけだった。

 だが……学校に着くまではずっと手だけは繋がったまま。

 だが表情はいつもの氷姫に戻り同一人物かと疑うほどだった。


「それじゃ、また放課後ね」

「う、うん……」


 素っ気なさすぎる言葉。さっきとは真逆な態度が不可解すぎ、誠也の中で瑞希という人間がよく分からなくなる。


 本心はいったいどこにあるのか。

 そもそもこれは偽りの恋人で、深く気にしても仕方のない話。

 しかしそれでも──誠也の心に不協和音を残していった。



「ねー、週末のデートどうだったの、瑞希? あたし瑞希がどういうデートしたのか興味あるんだよねー」


 クラスメイトとの何気ない会話。

 学校での瑞希は女友達しかいないが、その周りはいつも取り巻きが取り囲んで、まるでお姫様のような扱い。


 美しすぎるとは罪──冷たい態度も魅力の一つであり、誰ひとりとしてその冷たさを非難しなかった。


「別に普通よ、普通。そうね、ひとつだけ挙げるとすれば、誠也が私にゾッコンだったくらいよ」

「カレシとラブラブなんて羨ましいよ。でも、あんな冴えない男子のどこが気に入ったの? ずっと疑問だったんだよねー」


 氷姫の仮面を付けたままクラスメイトの質問に答えるも、返事に困る質問が突然飛んでくる。


 誠也を好きになった理由……。

 そんなの偽りなのだからあるわけがない、とは言えず。

 表情を一切変えることなく、誠也の魅力を考え始めた。


 クラスメイトの言う通りで誠也は確かに冴えない男子。

 顔もイケメンとは程遠く普通のレベル。

 記憶を辿り魅力的な部分を探していると、デートのときのことを思い出してしまう。


 キスまであと数センチの距離だったこと。

 水しぶきから守るため力強く抱きしめられたこと。

 それらが鮮明に映像化されると、瑞希の顔が僅かに赤くなっていた。


「瑞希、大丈夫? 顔が赤いけど熱でもあるのかな?」

「なんでもないわよ。それで、誠也のどこに惹かれたかよね? そんなの決まってるわ。優しくて頼りがいがあるところよ」


 必死になって激しくなった鼓動を抑えようとする瑞希。

 学校では常に沈着冷静、氷姫でいなといけない。それが今まで作り上げた自分のイメージなのだ。


「あのー、西園寺さん、誠也と付き合ってるのって本当なんですね」


 自分以外の人に『誠也』と呼ばれるのが気に触った。

 誰だか知らないが、誠也と付き合っているのは瑞希自身で、名前で呼ぶのは恋人の特権だと思っていたから。


 瑞希はピクリと眉を動かし、ポニーテールが似合う少女を見つめる。顔は可愛い部類に入るが、瑞希の足元には到底及ばない。


 そんな少女に瑞希は、いつものように冷たい口調で返事をした。


「アナタは……どちら様でしたっけ?」

「あっ、ごめんなさい。私は前原瑠香と言います。えっと、一応誠也の幼なじみなんですよ」


 幼なじみがいたなんて聞いていなかった。

 隠し事をされたみたいで、瑞希の心が黒いモヤに覆われる。

 誠也との関係は偽りの恋人──それだけなのはずなのに、なんだか負けた気がして自分が許せなかった。


「そう、幼なじみがいたなんて知らなかったわ」

「誠也から聞いてなかったんですね。もう、いつも肝心なことを言わないのは昔からなんだから」


 瑞希自身が知らない誠也を知っている女。

 理由が分からないが、それがなんだか許せない。

 まるで誠也が突然遠くへ行ってしまったようで、胸がキューっと締め付けられた。


「そういえば最初の質問、誠也と本当に付き合ってるかよね? もちろん本当ですわ。昨日デートしたばかりですし、それに──お互い抱き合いましたからね」


 負けず嫌いなのか、あの恥ずかしい出来事をあっさり告白する。

 しかも脚色までして瑠香からマウントを取ろうとした。


「そう、だったんですね……」


 瑠香は肩を落として本気で残念そうだった。

 心ここに在らずでその場を離れてしまう。


 そんな瑠香の背中を見た瑞希は、心の中で勝利したことを喜び、口元には笑みを浮かべていた。



「どーしよー、沙織ー」

「どうした、どうした。何があったのさ」


 泣きながら親友である四ノ宮沙織に相談する瑠香。

 噂が本当だったことが余程ショックなようで、立ち直れなさそうなオーラを撒き散らす。


 ずっと言いたくても言えなかった好きというたった二文字。

 今さら後悔してもその言葉を伝えることが出来ない。

 瑠香は自分の勇気のなさに嫌気がさしていた。


「噂は本当だったんだよー」

「噂……? あぁ、鈴木くんと西園寺さんのね」

「これから先、私どーしたらいいかなー」


 ふたりが付き合っているのなら、略奪愛くらいしか方法がない。

 沙織は瑠香の頭を優しく撫でながら、ひとまず落ち着かせようとした。


「少しは落ち着いた?」

「うみゅ……」

「そうだねー、とりあえずさ、鈴木くんと話してみたら? 幼なじみなんだし、気軽にね?」

「そうだね、私、頑張る! 頑張って誠也と話してみるよ」


 ついさっきまで涙目だったのに、急に元気を取り戻した瑠香。

 小動物のような仕草が可愛らしく、沙織も微笑みながら暖かい眼差しを向ける。


 親友であり妹のような存在。

 同い年とはいえ、沙織はどことなくお姉さん気質。

 怒ったことなど一度もなく、聖母のような性格だった。


「でもさ、学校でふたりだけで話してると、なんだか浮気してるみたいに見えちゃうよね? 変な噂が飛び交うのも迷惑かけちゃうし、うーん、どーしよー」


 誠也にだけは迷惑をかけたくない。

 嫌われるのは絶対にイヤだ。

 どうにかして、ふたりっきりで話せる方法がないか考えていると、沙織から名案が飛び出してきた。


「何も深く考える必要なんてないんじゃない? だって幼なじみなんだし、それなら、適当な用事で鈴木くんの家に行けば、ふたりだけで話せると思うよ」

「ナイスだよ、沙織! そうだよね、ここは幼なじみの特権を使うしかないよね」


 とは言ったものの、そんな都合よく用事なんてあるわけがなく。

 何か些細なことでもないか、必死に頭を働かせる。そこで浮かんだのが、話も出来て女子力も見せつけられるナイスなアイディアだった。


「その様子だと何か閃いたみたいね」

「うんっ! 手料理を作ってね、ちょっと作りすぎたんだけどー、とか言って誠也の家に持っていくの。それでね、強引に誠也とふたりっきりになって、西園寺さんのことどう想ってるか聞いてみるよ」


 少し強引すぎる流れだが、本人がやる気満々ならそれでいいと沙織は思っていた。


 瑠香は料理には自信がある。

 いや、料理だけでなく、掃除や洗濯も普段から自ら率先してやっているほど。

 ひと言で言うなら家庭的な女性だ。


 自分の得意分野で勝負し、なんとか誠也と話をしたいと思う瑠香であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る